RSS

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

当事務所へのアクセス

行徳事務所詳細地図を見る
〒272-0133
千葉県市川市行徳駅前2丁目1-6-6F
東京メトロ東西線行徳駅から徒歩1分

妙典事務所詳細地図を見る
〒272-0111
千葉県市川市妙典3-15-16
東京メトロ東西線妙典駅から徒歩1分

トップページ > スタッフブログ > 2011年7月

スタッフブログ

コウモリについて

更新日:2011年7月14日 13:15

コウモリって見たことはありますか。

実は、結構私たちの身の回りで飛んでいます。

先日、事務所でコウモリの話が出たのでざっくりと関連サイトを覘いてみました。

 

寒い時期を除いて、街中や住宅地などの夕暮れ時にかなりすばしっこく飛びまわっている鳥みたいな生き物がいたら、ほぼコウモリらしいです。(アブラコウモリもしくはイエコウモリと呼ばれている種類)

検索をかけてみて判明したのですが、家の中に来たりすることも結構あるみたいです。

 

コウモリは、哺乳類で昆虫を主食としている動物です。

コウモリと聞くと、血を吸うイメージがありますが、実際には中南米に3種類ほどしかいないそうで、

さらに体長も小ぶりなものだそうです。

 

でもコウモリって良いイメージが少ないですよね。

吸血鬼のしもべみたいな扱いや媚び諂うみたいなニュアンスで文章に出てきたり。

昔は仮面ライダーの敵で蝙蝠男っていましたよね。

 

マンガでは、正義の味方で出てきたりもしてます。

懐かしいのはバットマンや黄金バット(古いし、正義の味方かちょっと自信ないんですが。)

最近では仮面ライダーキバが蝙蝠をイメージしたキャラクターの様です。

 

今後、事務所で何か話題に上れば、他のものも調べていきましょうか。

 

阿部

NHK受信料

更新日:2011年7月13日 11:06

7月12日のNHK受信料制度等専門調査会の報告で、NHKは将来ネットによる配信が必要で、その場合は、パソコンのみで

受信する人からも徴収すべきと報告されたとニュースで見ました。

確かに、パソコンでテレビを見たいという人であれば、受信料を払うのは、当然なのでしょうが、

正直、情報を得るための放送という意味では、あえてテレビを見る必要はなく、少しネットで調べれば、様々な情報を

得ることが出来ます。

ですので、一律に放送を垂れ流すのではなく、受信契約をした人のみから徴収するというシステムに変更すべきではないでしょうか。

他の有料番組では、契約者のみに放送するという事は可能であるのに、NHKのみ出来ないという事は無いと思います。

 

また、もうひとつ気になるのが、受信料を現在の世帯別では無く、個人別徴収を検討すべきという事です。

そうなると、今より各家庭のNHK受信料の負担が増えるのではないでしょうか。

というのも、最早、家族一人ずつにパソコンがある、あるいは、そうでなくとも、ワンセグが付いている携帯電話を持っている人も多い

と思います。

現在のNHK受信料が地上契約で16,140円(2ヶ月毎口座引き落とし)、衛星契約で27,480円(2カ月毎口座引き落とし)ですが、

個人別になると、このままの受信料ですと、家族4人になった場合、4倍の約6万~10万円になることに・・・

さすがに現在の受信料の金額のままでは、無いと思いますが。

 

金子

 

 

宝くじ

更新日:2011年7月12日 11:16

昨日からサマージャンボ宝くじが発売になりました。

この炎天下に並んで買う人もかなりいたようです。

 

私も一昔前は買っていましたが1等の当選確率が1000万分の1という

あまりにも非現実的な確率なので買うのをやめてしまいました。

 

サマージャンボ宝くじとは別に7月30日から「東日本大震災復興宝くじ」という

宝くじが発売されるそうです。

過去にも阪神淡路大震災のときや新潟中越地震のときにも復興支援として

宝くじが販売されていたようですが全然知りませんでした。

 

住宅ローンを背負っている身分としては、ただ単に寄付するのは気が引けていましたが

宝くじなら夢を買えますし、外れても復興に役立つということであれば

多めに買ってみようかなと思いました。

1等3000万円が当たれば100万円ぐらいは寄付しようと思います。

 

滝澤

スマートフォン

更新日:2011年7月11日 10:00

携帯電話は電話が使えて、メールが使えるだけで十分。

 

と、思っており4年以上前に購入した古ーい携帯電話を使っています。

 

この携帯電話は今も十分支障なく使えますから、新たに変える必要性がありませんでした

 

が、これからはインターネットの時代。(すでにインターネット時代ですが) 

 

ブログやツイッター、フェイスブックなど新しいものがどんどん出始めています。

 

最近 「これではいけない」 との不安から、思い切ってスマートフォンの契約を結びました。

 

スマートフォンを持っていれば外出先でもネットで、様々な情報が手に入りますので、とても

便利そうです。TVやラジオにも使えるようです。 

 

早速近くのドコモショップに行ったのですが、7月9日発売のスマートフォンは注文が多く、

いつ入庫するかわからないという回答。

 

そうなんだ。結構売れているんだ。と改めて認識しました。

 

注文したのはXperia acroです。

 

手に入りましたらツイッターやブログ、フェイスブックにも挑戦していきます。

 

荒井 

所有感

更新日:2011年7月 8日 09:00

自分は休日にたまーに、バイクでフラーっと出かけます。

最近は埼玉の草加市にはまっています。

草加市を適当にぐるーっと回って帰ってくる感じです。

 特に何があるということではないのですが、街並みがなんとなく好きな感じです。

 

 ちなみに、自分のバイクは250CCのスズキ・ボルティという車種です。

 

ネットで調べるとわかりますが、不人気車で今は生産されていません。

いろいろ悪くいわれてて、少し残念です。

自分はデザインが格好いいなと思って購入したのですが・・・

燃費も良く(リッター25キロくらい)、乗り始めて8~9年になるのですが、大きな故障もなく元気です。

 

自分は決してバイク好きではなく、本当は車に乗りたいのですが、車は維持費が高いです。

2輪であれば、原付は便利ですが、所有感を満たさないので、仕方なく中型のバイクを選んだ感じです。

しかし、最近は愛着が湧いてきたように感じます。

 

試験が終わって暇になったら、手入れをしてみようかなと思っております。

 渡辺

 

baiku.jpg

 

前のページ1 > 2 > 3 > 4