スタッフブログ

「滝澤 一志」の記事
139件見つかりました

地下シェルター

更新日:2024年01月25日

投稿者:滝澤 一志

今日のニュースで気になったものがありました。

なんと東京都が外国からのミサイル攻撃に備えて「地下シェルター」を整備していくというニュースです。

都営大江戸線の麻布十番駅にある防災備蓄倉庫を、改装する方向で設計を始める予定とのことです。

また政府も北朝鮮のミサイル発射や台湾有事への備えとして、シェルター整備を進める方針なのだとか。

これって政府も東京都も近々ミサイル攻撃される可能性が高いという判断なのでしょうか。

東京がミサイル攻撃される事態は、第三次世界大戦でもない限り想像しづらいのですが

これは平和ボケしてしまった日本人の甘さなんですかね。

実際ロシアとウクライナの戦争も想像してなかったですし。

Jアラートが鳴っても建物に入るぐらいの感覚しかないので、今後はシェルターが有用なのかもしれません。

ただ、国防の観点からすれば、シェルターの場所を大々的に公表するのもどうかとは思います。

防災という意味では、現在もおきている震災や大雪被害、将来予想される南海トラフや首都直下型地震のときに

活用できるのであれば、大いに賛成です。

そう考えるとなぜ防災目的ではなく、ミサイル攻撃に備えると公表したのか疑問です。

軍事費のための更なる増税をねらっているのか、それとも本当に有事がおきる可能性があるから

国民に心構えをしてほしいということなのでしょうか。

滝澤

流行語大賞

更新日:2023年11月13日

投稿者:滝澤 一志

毎年この時期になると流行語大賞の話題をブログにしている気がします。

今年はノミネートされた30語が11/2に発表されました。

その中から個人的に大賞に選ばれそうな言葉をお伝えします。

・アイム・ウェアリング・パンツ

 芸人のとにかく明るい安村さんのネタです

 2015年に「安心して下さい、穿いてますよ。」で流行語大賞トップ10入りをしている言葉が

 イギリスの番組で再ブレイク。英語に変わってのノミネートとなりました

・アレ(A.R.E)

 阪神の岡田監督が選手に優勝を意識させないように配慮して、優勝をアレと表現しました

 そのかいもあってか、見事38年ぶりの日本一となりました

・藤井八冠

 6月に名人位を獲得して、最年少名人+7冠となった藤井さんが、10月にも王座を獲得して

 前人未到の八冠という偉業を達成しました

 つい先日も竜王戦を見事に防衛。どこまで続くのか気になるところです

・別班/VIVANT(ヴィヴァン)

 TBSの日曜ドラマで、最近のドラマのなかでは抜群の視聴率を記録しました

 ネット上でも独自の考察を披露する芸能人やYouTuberがいて、非常に盛り上がっていました

 私も個人的に今年一番楽しんで観ていた番組です

過去の大賞受賞をふりかえると、去年は「村神様」、一昨年は「リアル二刀流」「ショータイム」と野球関連が続いています。

なので本命は38年ぶりの優勝もあった「アレ」ですが、「藤井八冠」も今後数十年現れないレベルの偉業ですから

こちらが対抗ですかね。

12月1日に大賞の発表がありますので、みなさんも予想してみましょう。

滝澤

日本のスポーツ 世界で活躍

更新日:2023年09月11日

投稿者:滝澤 一志

最近スポーツで日本が活躍するニュースをよく見かけます。

・世界陸上 やり投げで金メダル

・バスケット W杯で初めてヨーロッパチームに勝利、自力でオリンピック出場を決める

・サッカー 国際親善試合でドイツに4-1で勝利

・野球 U-18W杯で初優勝

よくオリンピックを開催した国は、しばらくスポーツが強くなるという話も聞きます。

もしかしたらその効果なのかもしれません。

9日から始まったラグビーのW杯でも、日本は初戦を快勝しています。

最近はテレビでバラエティー番組をあまり観なくなって、スポーツばかり観ているので

日本が活躍してもらえると見応えがあります。

来年にはパリオリンピックもありますので、この調子でみんな頑張ってもらいたいです。

滝澤

線状降水帯と猛暑

更新日:2023年07月10日

投稿者:滝澤 一志

7月3日にも熊本県で2度発生した線状降水帯ですが、ブログを書いている7月10日現在

北九州で発生した線状降水帯が記録的な大雨を降らせています。

ほかの地域でも島根県出雲市などで線状降水帯が発生。

例年の1ヶ月分の降水量が半日で降ってきた等のニュースが相次いでいます。

この雨で各地の河川が氾濫、土砂災害などの警戒情報も多数発表されています。

被害が拡大しないことをお祈りいたします。

川沿いに住んでいる身としては、明日は我が身と戦々恐々としていますが

関東地方では気温が上がり、東京都心で今年初めて35度以上を記録しました。

都内の救急車の出動率が90%を超え、こちらもこちらで熱中症警戒アラートが発令。

運動不足解消のために始めたジョギングも、さすがにこの暑さでは出来ません。

ウェザーニュースが発表した今年の台風の傾向は、平年よりやや多めとのことで

予想される発生数は29個前後だとか。

さらには勢力は強くなる見込みなので、警戒が必要らしいです。

東日本太平洋側を中心に接近・上陸する傾向が高まる予想です。

なんだか年々住みづらくなってきている気がしちゃいます。

滝澤

ジロ・デ・イタリアと新型コロナ

更新日:2023年05月19日

投稿者:滝澤 一志

5月6日から自転車ロードレースの3大グランツールの一つである、ジロ・デ・イタリアが始まりました。

楽しく観戦していましたが、ついに恐れていた事態が起こってしまいました。

今大会の優勝候補でもあり、昨年の世界選手権のチャンピオンでもあるレムコ・エヴェネプール選手が

新型コロナウィルス感染のため、リタイアとなりました。

レムコ選手は第1ステージの個人タイムトライアルで圧倒的な力をみせ、

マリアローザ(総合一位の選手が着るジャージ)を獲得。

その後一旦は手放すも、第9ステージの個人タイムトライアルで再度勝利し、マリアローザを奪還。

これからの山岳コースで、ライバル達とどう戦うかワクワクしていた矢先のリタイアでした。

レース開幕前からほかのチームでもコロナ感染のニュースがあり、メンバーの入れ替わりなどあったようなので

まだ海外でもコロナウィルスは収まっていないのだなと思っていました。

レース開幕後もちょこちょこコロナでリタイアする選手がいたので、心配をしていたのですが

まさかチャンピオンジャージを着用している、優勝ド本命の選手がリタイアしてしまうとは・・・

ほかの有力選手も一部リタイアしていっているので、今回のジロ・デ・イタリアの楽しみが

だいぶ失われてしまいました。

日本では5月8日から5類に変更に伴い、公的機関での感染者の発表はされていませんので

現在どれくらいの感染者がいるのかは分かりませんが、恐らく収まっていないのでしょう。

重症化しにくいとはいえ、スポーツなどのチーム競技には、まだまだ影響を及ぼすのかも知れません。

滝澤

1 > 2 > 3 > 4 > 5 > |

このページの上部へ