スタッフブログ

「滝澤 一志」の記事
121件見つかりました

イルミネーション

更新日:2015年11月10日

投稿者:滝澤 一志

 20151110164656.jpg

(市川市HPより) 


11月より事務所のある妙典駅前の街路樹が、イルミネーションで飾られました。

去年まではなかったことなので、初めて見たときはビックリです。

写真のとおり緑一色で、若干眩しいくらいの輝き。

もっとカラフルな感じだと綺麗なのにと思いました。

 

調べてみたところ、去年が市制施行80周年ということで

記念として市川市文化会館と大和田小学校前の街路樹をイルミネーションで飾ったようです。

それが好評だったため、今年は市川駅、妙典駅、北国分駅の3駅で行われているとのこと。

 

期間は11/1~2/14で、午後5時~11時です。

クリスマスが終わっても、正月が終わっても輝き続けます。

みなさん興味があれば3駅回ってみてはどうでしょうか。

 

滝澤




 

 

バドミントン

更新日:2015年07月13日

投稿者:滝澤 一志

 7月から週一回、事務所の職員数名と仕事帰りにバドミントンをやっています。

マイナースポーツのイメージが強いバドミントンですが

なんと事務所内に経験者が私を含め4人もいました。

 

とはいっても私がやっていたのは、高校時代であり20年以上も前のこと

一番最近の記憶でも10年ぐらい前にしかやっていません。

家の下駄箱からシューズを引っ張り出し、ラケットとシャトルはレンタルです。

 

7月1日に第1回目を開催。

ちゃんと打てるか心配でしたが、それなりに打てて一安心です。

アキレス腱や靭帯を切ってしまいそうで怖いので

動きはそこそこにしていましたが、肩は5分もしないうちに痛くなりました。

 

第2回目に向けてシャトルを購入。その名もニューオフィシャルです。

国内の大会などでもっとも使われているシャトルで、そのお値段1ダースで約5000円。

シャトル1つが約400円、打ち仕損じで1枚でも羽が折れれば一瞬でパーです。

学生時代、高くて練習で思う存分使うことができなかった高級シャトルを2ダース購入。

20150713134544.jpg

 

7月8日に第2回目を開催。

ニューオフィシャルの打ち応えに満足しつつ

2回目だから体ももう大丈夫だろうと、激しい動きをしてしまいました。

結果、股関節を痛め3日間ぐらい歩行が辛くなり

シューズの靴底がとれるというアクシデントまで発生。

 

第3回目までにシューズとラケットを購入するつもりです。

なんともお金のかかるスポーツですが

高校時代を思い出し、楽しくやっていきたいと思います。

 

滝澤

Apple Watch

更新日:2015年04月20日

投稿者:滝澤 一志

最近よくCMで見かけるAppleWatchが今週4/24に発売されます。

おそらくまた行列の様子がニュースになるのでしょう。

 

私自身もともと腕時計をしませんし、スマホすら持たない身なので

AppleWatchを買おうとは思いませんが

最先端技術の腕時計では何ができるのかは気になります。

そこでちょっと調べてみました。

 

振動センサーが内臓されていて電話やメールの着信を

手首を軽く叩いて教えてくれるようです。

操作も腕を上げたり下げたりでできる機能もあるようなので

これからは街中で腕を不意に上下させる人が増えるでしょう。

通話もできるようで腕時計に向かってしゃべる人を見かけることにもなりそうです。

腕時計にしゃべるなんてマンガや映画のようですね。

 

時計の裏面には色々なセンサーが組み込まれていて

脈拍なども計測してその数値を送信できることも可能だとか。

消費カロリーの計算もできエクササイズにも利用できます。

 

iPhoneなどとの連動機能もかなり充実してそうです。

これから続々でてくるであろうアプリのことも考えれば、可能性は無限大ですね。

 

滝澤

今年の出来事

更新日:2014年12月24日

投稿者:滝澤 一志

今年も残すところわずかとなりました。

そこで今年の主な出来事のうち個人的に注目したことを振り返ってみました。

 

2月 ソチオリンピック

確定申告時期で忙しいなか頑張って観た覚えがあります。

 

4月 消費税の増税

生活にも仕事にも影響することですから非常に重要な出来事です。

 

6月 ワールドカップブラジル大会

普段は観ないサッカーもさすがにワールドカップの日本戦は応援しちゃいます。

 

8月 デング熱、エボラ出血熱

代々木公園でデング熱に感染するというニュースにびっくりした記憶があります。

いつもの夏より蚊の対策をしっかりしました。

エボラ出血熱は日本では発生しなかったものの、世界的流行がありそうで怖かったですね。

 

9月 御嶽山噴火

夫婦で運動不足解消のために山でも登ろうと高尾山に登った翌週に噴火しました。

しばらくは山登りは中止です。

 

12月 衆議院議員総選挙

予想通りの結果でとくに驚きもありませんでしたが

最近の出来事なのでよく覚えています。

 

そのほかにも笑っていいともの終了やSTAP細胞騒動などいろいろ気になるニュースがありました。

 

プライベートでは重大なことは全く起きていませんので印象の薄い一年でした。

もしかしたら12/31の宝くじの抽選結果によっては忘れられない一年になるかも知れませんが

可能性は低いでしょう・・・

みなさんはどのような一年でしたでしょうか。

 

滝澤

セカンドPC

更新日:2014年10月20日

投稿者:滝澤 一志

最近自宅のパソコンが突然シャットダウンしてしまうトラブルにあっていました。

この症状は半年前にも一度出て、グラフィックボードが原因と分かっているのですが

その対処がわからず困っていました。

 

PCの中を掃除したりドライバを更新したり再インストールしてみたりと色々して

なんとか使えていたものの、最近その症状が頻繁に起きて

ついにセカンドPCを購入することにしました。

 

セカンドPCはネットが見られれば構わないものなので

なるべく安く、場所をとらないノートパソコンにすることにしました。

メーカーは台湾のASUSでOSはウィンドウズ8.1、金額は約3.5万です。

 

家に届き使ってみると、これがまぁ使いづらい。

ウィンドウズは7までしか使ったことがなかったためその違和感から始まり

15年ぶりぐらいのノートパソコンということで不慣れなタッチパッドがうまく使えず

意図しないクリックで画面がどっかいったり、どういう操作してしまったのか分からない状態に陥りました。

 

タッチパッドがこんなに使いづらいなんて思ってもみませんでした。

操作説明をみると指1本と2本と3本でそれぞれ違う操作ができるとか

これは慣れるまで相当時間がかかりそうです。

もうあきらめて外付けマウスを使っちゃっていますが・・・

 

滝澤

1 > 2 > 3 > 4 > 5 > |

このページの上部へ