スタッフブログ

旅行 アクアリウム

更新日:2017年10月10日

投稿者:滝澤 一志

10月6日、7日で軽井沢に旅行へ行ってきました。

天気は二日ともあいにくの雨、気温もグッと低く最高気温が12℃ぐらいでした。

寒い中軽井沢銀座を歩き、翌日は白糸の滝へ。

20171010120547.jpg

白糸の滝という名称の滝は日本中にあるようですが、軽井沢の白糸の滝は川が流れおちる滝ではなく

岩盤の間から出てくる湧水が滝となっています。

なので山からいきなり滝という感じでちょっと驚きました。

思ったよりもスケールが小さかったものの、水はとても綺麗でよかったです。

最近アクアリウムを始めて、水草を育てている私は

滝よりも岩肌や川底にある水草に興奮していました。

持って帰りたい気持ちを抑えるのに一苦労です。

旅行中の魚のエサなど気にしていましたが、調べると一週間ぐらいならエサをあげなくても問題ないようです。

帰宅して確認したら全員元気で泳いでいました。

20171010122453.jpg

写真だと見づらいですが一応全部で9匹います。

きゅうりを食べるオトシンクルスという魚がかわいいです。

最近流行っているようなので、皆さんもどうでしょうか。

滝澤

転居

更新日:2017年10月05日

投稿者:荒井 正晴

今年9月初旬に住まいの引っ越しをしました。

社会人になってからの引っ越しは何回目か、少なくとも7回はしています。

手狭になったとの理由ではなく、もっと便利なところとか気分転換とかその時々に何かしら理由が

あってのことで、今から思えばその理由は明確に記憶には残っていません。

今度の住まいは戸建て、駅から徒歩5分。交通に便利な場所です。

大人になって初めて戸建てに住んだのですが、まず何が便利かというと駐車場が敷地内にあること。

今までマンション暮らしだったので、駐車場がマンション敷地内にあったとしても荷物の持ち運びに

結構面倒でした。荷物があった時などはオートロックなど入るたびに解除しながら、また両手に荷物

を抱えたままで行ったり来たり。

それが家の前に駐車場があると非常に楽です。すぐに家の中に荷物などを持ち運べます。

また、駐車スペースが広く余裕があるのでストレスなく駐車できます。

以前のマンションの駐車場はとなりの車との間隔が狭く、ドアを開けて乗り降りするのに苦労しました。

駐車するときも隣の車にぶつけないように注意しながら止めました。

戸建ては住んでみるといいことばかりのようですが、まだ慣れないのがごみ捨てです。

マンションにはごみ収集所が通常あり、いつでもそこにごみを出すことができたのですが、

戸建てはそうはいきません。指定のゴミ出し日まで家においておく必要があります。戸建て住まいの方は

当たり前でしょうが、まだ慣れません。出す日を忘れてしまうと大変です。

今ようやく市役所、免許、保険証、金融機関への住所変更届け出が終わったところで、

あとは必要に迫られてからと考えております。

友人への挨拶は年賀状でお知らせしようかと思っています。

カレンダーの枚数も残り少ない時期になりましたから。

荒井

エクセルの活用法 2

更新日:2017年09月25日

投稿者:藤本 あゆみ

前回に引き続き、エクセルの活用法について記載したいと思います。

今回は「連番のふり方」についてです。

エクセルで番号をふる時に、
①のように連番をふりたいとき、
「1」が入っているA2セルだけを指定して右下の角にカーソルを合わせて
ダブルクリックすると全て「1」で入力されてしまいます。

②のように「1」と「2」を指定して右下の角にカーソルを合わせて
ダブルクリックすると自動で番号をふることが出来ます。

20170925100100.png

スクロールせずに番号をふれるので便利です。

藤本

プロ野球

更新日:2017年09月19日

投稿者:沖田 剛清

今シーズンのプロ野球は、セ・リーグが広島カープ、パ・リーグはソフトバンクが優勝しました。

両チームとも圧倒的な強さでした。能力の高い選手が多く選手層も厚いので、攻撃も守備も

安定している両チーム。私は巨人ファンですがこの2チームと当たるときは、打てず守れずで散々でした。

特に広島は数年前から選手育成に力を入れており、生え抜きの若い選手が今のチームの中心で、獲得する

外国人選手の補強も大当たりなのでタレントが非常に豊富でチーム作りが成功していると思います。

巨人とは逆の状態です。

私は今年は優勝した両チームとも試合を見に行ったのですが、観客の応援も含めてチームに勢いを

感じました。何か「負けないオーラ」があるといった感じでしょうか。

広島戦を見たのは横浜スタジアムでしたが、アウェイの広島ファンの方が多く

応援席スタンドは赤で埋め尽くされ、とにかく盛り上がっていました。

そんなノリにのった広島が上位にいますが、巨人も現在3位でクライマックスシリーズに進出できる

可能性も残されているので、ファンとしては最後まで応援したいと思います。

沖田

夏休み

更新日:2017年08月31日

投稿者:細川 ひろみ

先週、夏休みをいただいて旅行に行ってきました。

那須に新しく出来た"NOZARU"という森の中の空中アスレチックに行く予定でしたが、

天気の心配もあったので予約をしていなかったため、当日の入場は予約でいっぱいでできませんでした。

次の日の予約も試みましたが、やはり予約はできませんでした。

今年の4月にオープンした新しい施設ということもあってか、人気があるようです。

また次回、行く機会があったら行ってみようと思います。

で、今回は那須ハイランドパークに行ってきました。

一番下の子が未就学なので、乗れるものが少ないかなと思いましたが、絶叫系のジェットコースターの激しいもので

身長制限でひっかかるもの以外はほとんど乗る事ができました。

私自身、ジェットコースターはあまり好きではないので、乗ったのは何年ぶりかというくらい久しぶりでしたが、

怖さをあえて経験するというのは昔乗ったときとは違った感覚を味わうことができました。

NOZARUは3時間という時間制限があったのですが、ハイランドパークにしたことにより開園から閉園まで

一日たっぷり遊べました。

一番下の子もジェットコースターにも乗れるようになったのかと思うと時が経つのはほんとに早いなーと感じた

今年の夏の旅行でした。

細川

1 > 2 > 3 > 4 > 5 > |

このページの上部へ