スタッフブログ

日本人初 全米テニス 優勝!

更新日:2018年09月10日

投稿者:滝澤 一志

9日に行われた全米テニスの決勝で、大坂なおみ選手が見事に勝利し

日本人初となるグランドスラムでのシングル優勝者となりました。

大坂選手おめでとうございます!

早起きして応援したかいがありました。

大坂選手はちょっと天然なのか、試合後のコメントが面白くて注目を集めています。

今回のインタビューでも多くの観客が相手のセリーナ選手の応援だったこともあり

まさかの「ごめんなさい」との発言がありました。

優勝者が申し訳なさそうな表彰式も初めてみました。

個人的には、試合終了後になぜかバナナをモグモグ食べる姿がツボにはまりました。

勝ち慣れてくるとこういう姿も見れなくなってしまうのかも知れませんが

来シーズンのグランドスラムには期待しちゃいますね。

滝澤

競技ゴルフ

更新日:2018年09月03日

投稿者:荒井 正晴

先日テレビを見ていたら、著名な経営者の趣味の欄に、変わった記載があるのに目を止めました。

「競技ゴルフ」

初めてみました。普通はゴルフをする人であれば「ゴルフ」とだけを記載するでしょう。

私が勝手に思うには、競技に出られるほど上手で真面目にゴルフに向き合っているか

もしくは上手ではないにしてもアスリートとして鍛えてアマチュアのトーナメントに熱心にエントリー

しているか、どちらかなんだろうなと。

いずれにしても私みたいにいい加減にプレーを楽しんでいるゴルファーとは一線を画している方です。

単に趣味のところで「競技」という言葉が付くかどうかでいろいろ妄想してしまいます。

その方のイメージが変わりますし、どんなだろうと楽しませてくれます。

テレビではその部分には一切触れることはありませんでしたので、真実は定かではありません。

この夏はとても暑く、エンジョイゴルファーの私は家に引きこもっていましたが

この経営者の競技ゴルファーはきっと天候に関係なく、日々鍛錬をされ、猛暑の中でもストイックに

競技を楽しむゴルフをされたのだろうと想像しました。

荒井

スピード洗濯術!

更新日:2018年08月27日

投稿者:藤田 悠介

はじめまして!藤田悠介と申します。
今年の4月から、妙典事務所で勤務しております。
どうぞよろしくお願い致します。
さて、今回は私が1番感動した『スピード洗濯術』を紹介したいと思います。
経済評論家の勝間和代さんが紹介されているやり方で、
下着や靴下などの小物を、セーターを干す時に使う『平干しネット』の上にまいて干すというものです。
20180827142258.jpg
干すときは、ネットの上にポンポンと置いておしまい。
ピンチハンガーに一つひとつはさむ手間がかかりません!
取り込むときは、ネットを傾けるだけ。
一気にザーッと取り込めます!
私の場合、週に3回洗濯するので、1回あたり5分短縮できると、
1年間で、5分×3回×52週=13時間の節約になります!
また『平干しネット』は、1つ1,700円程度で購入でき、コスパも抜群!
『スピード洗濯術』あなどれません!
藤田

エクセルの活用法 6

更新日:2018年08月21日

投稿者:藤本 あゆみ

今回は範囲指定について記載したいと思います。

行や列がたくさんあるエクセルの範囲指定をする方法です。

・一番下の行まで指定する場合
行を1行指定してCtrl+Shift+↓

20180821170024.png

20180821170044.png

・一番右の列まで指定する場合
列を1列指定してCtrl+Shift+→

20180821171123.png

20180821170853.png

・シートの全てを指定する場合
○部分をクリック

20180821170916.png

一瞬で範囲指定が出来るので便利です。

藤本

夏の暑さ対策

更新日:2018年08月13日

投稿者:佐々木 勇人

こんにちは、佐々木勇人です。

8月もお盆になり、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

全国的に猛暑が続いており、熱中症になられる方が増加しているそうです。

甲子園でも熱中症対策で、今年から「給水タイム」ができました。

このように、今年の夏は猛暑で熱中症になりやすいため、対策が必要です。

簡単な熱中症対策をまとめたので、参考にしてみて下さい。

また、熱中症にならないように気をつけて下さい。

【熱中症対策】

・こまめに水分を摂る

・塩分を摂る

・よく寝る

・よく食べる

・クーラーをつける

佐々木勇人

1 > 2 > 3 > 4 > 5 > |

このページの上部へ