スタッフブログ

スポーツ観戦

更新日:2018年07月11日

投稿者:滝澤 一志

この時期観戦するスポーツが目白押しです。

ワールドカップはもちろん、ウィンブルドンそしてツールドフランスと同時期に重なり観戦がおいつきません。

ワールドカップでは日本が負けてしまって、若干熱が冷めてしまいましたが

ウィンブルドンでは錦織選手が勝ち残っています。

この記事を書いている7/11の夜に対ジョコビッチ戦。

肘が心配ですが勝てばベスト4なので頑張ってほしいです。

今回のツールドフランスには、日本人選手は出場していないのは残念ですが

色々とコースに趣向を凝らしているようなので楽しみです。

寝不足の日々が続きそうです。

滝澤

路線価 上昇

更新日:2018年07月02日

投稿者:荒井 正晴

先日、東京国税局から路線価が発表されました。

土地の価額が上昇しているのは感じていましたが、平成30年は例年になく大きく値上がりしました。

例えば私どもの妙典の事務所の前の路線価

平成26年 21万円(㎡あたりの額です。以下同じ)

平成27年 21万円

平成28年 21万円

平成29年 21.5万円

そして

平成30年 23万円になりました。 29年から1.5万円の上昇です。約6.9%⇧

5千円程度の上昇かと想像していたのですが。

ちなみに24年と25年も21万円 つまり5年間変わっていなかったのがここにきて急に

アップしたわけです。

この評価額は前年の土地売買事例などを参考にして決められるようです。

市川市八幡2丁目の本八幡駅前は8.5%⇧だったそうです。

今年の分が発表されたばかりですが、すでに来年の路線価が非常に気になります。

荒井

エクセルの活用法 5

更新日:2018年06月29日

投稿者:藤本 あゆみ

今回はシートのコピーについて記載したいと思います。

シートをコピーして同じシートを作成したい時、
Ctrlを押しながらコピーしたいシートのシート名の部分を右側へドラッグするとコピーができますが、
他のエクセルファイルに対しても有効です。

ウィンドウの整理で上下等にエクセルを並べて、
コピー元のシートを同じようにCtrlを押しながらコピー先のファイルにドラッグするだけでコピーができます。

20180629161315.png

20180629161335.png

藤本

体調不良

更新日:2018年06月26日

投稿者:佐々木 勇人

こんにちは。佐々木勇人です。

最近、私は謎の喉の痛みに悩まされています。

事の発端は、6月の初めに38度の熱を出したところから始まります。

そこから現在まで喉の痛みが続いている状態でした。

昨日、セカンドオピニオンとして違う病院で意見を聞きました。

その病院でも原因はよくわかりませんでした。

体を悪くしたここ半月で感じたのは、健康のありがたみでした。

早く体調不良が良くなりたいものです。

佐々木勇人

県民の日

更新日:2018年06月14日

投稿者:細川 ひろみ

こんにちは。細川です。

明日は県民の日です。小・中学校はお休みだそうです。

私は、京急線に乗って、三崎口まで行ってみようと思っています。

なぜ、京急線を選んだかというと、

ひとつは、京急線で品川から三崎口までの往復切符代と昼食代、その他特典

がついている"みさきまぐろきっぷ"というのを発売しているという話を聞いた

ので、小旅行にはちょうどいいかな~と思って選びました。

この特典を利用して、水族館に行って、お昼はまぐろ丼を

食べてこようと計画中です。

http://www.keikyu.co.jp/information/otoku/otoku_maguro/index.html

もう一つの理由が、京急線にドレミファインバータという列車があって、もう少しでなくなると

いう噂があり、なくなる前に子供がその音を聞いておきたい前々から言っていたからです。

ドレミファインバータというのは、平成10年に歌う電車として登場した

発車の時に「ドレミファソラシド~♪」的な音がする列車です。

電車は加速するときに、大量の電力を使用するためにどうしてもノイズ音が出てしまうそうです。

そのノイズを機器メーカーができるだけ耳障りにならないように、開発者の遊び心から調整して

ノイズを音階にしたものだそうです。

その機器がドイツ製のものから日本製のものへの交換が進んでおり、だんだんとこの音のする

列車が減っている状況です。

どんな音が聞けるのかは楽しみですが、ただ問題はドレミファソラシド~♪の音が聞けるのは、

電車が発車するときなので、どこで降りて音を聞くかということと、ドレミファインバータを搭載

している列車がいつ走っているかがわからないということです。

細川

1 > 2 > 3 > 4 > 5 > |

このページの上部へ