スタッフブログ

レンジでチン!

更新日:2018年11月16日

投稿者:藤田 悠介

どこのスーパーでも焼き芋を目にする季節になった。

「休日に家でおいしい焼き芋を食べたい」

そんな思いから、インターネットで検索したところ、

かつて新聞でも取り上げられたという「和くんのお嫁さん」の「レンジで簡単しっとりねっとり甘い焼き

芋」というレシピを見つけた。

さつまいもを水で濡らしたキッチンペーパーで包み、ビニール袋に入れ、

電子レンジで600W1分30秒、200W10分と2回温めるだけ、というもの。

この「200W10分」というのがポイントなのだそう。

我が家では700wで1分、200wで10分で調理したが、しっとりと優しい甘さの焼き芋ができた。

3連休もレンジでチン!で手軽に焼き芋を楽しみたい。

■

エクセルの活用法 7

更新日:2018年11月08日

投稿者:藤本 あゆみ

エクセルのシートがたくさんあるファイルで入力作業をしているといちいちマウスでシートを変えるのが面倒な時があると思います。

そういった時にキーボードのみでシートを移動させることができます。

Ctrlを押したままPageUpを押せば前のシートへ移動
Ctrlを押したままPageDownを押せば次のシートへ移動

20181108101759.png

藤本

心機一転

更新日:2018年10月31日

投稿者:佐々木 勇人

10月も下旬になり、2018年も残り2ヶ月となりました。

スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋と色々な秋がございますが、

皆様はどのような秋をお過ごしですか?

私は今年の秋は、スポーツの秋でした。

理由としては、テニススクールを変えたからです。

前のスクールでは、シングルスを主にやっていたのですが、

テニスに対するモチベーションの低下を感じてきたため、

新たな刺激を求めてダブルスに力を入れている現在のスクールに移ってきました。

テニスは生涯スポーツなので、楽しくやっていきたいと思います。

佐々木勇人

研修会

更新日:2018年10月26日

投稿者:佐々木 良道

佐々木良道です。

すっかり秋らしくなってきましたね。

秋といえば、食欲の秋、勉学の秋、スポーツの秋などといいます。

勉学の秋ということで、11月3日 市川の全日警ホールで

「相続税セミナー」を行うことになりました。

担当講師は私がさせていただきます。 

以前、愛媛の大原簿記専門学校で簿記の講師をしていたので、その経験を買われ任命されました。

ですが大原簿記の講師をしていたのは、10年以上前の話。大人数の方の前でしっかりお話できるか少し心配です(;'∀') 

テーマは二次相続対策ということで、かなり広いので、内容の作成に手こずっています。

ですが、来ていただいた方が有意義な時間だったと感じてもらえるように精一杯頑張ります。

佐々木良道

2年連続の...

更新日:2018年10月12日

投稿者:武次 洋一

皆さんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

プロ野球はペナントレース大詰め(順位は決まっていますが)で、

我が税理士会市川支部の野球部も、支部対抗ソフトボール大会3連覇

と行きたかったのですが、雨で2年連続無念の中止となってしまいました。

今年も優勝に向けて春から練習や試合をしてきましたが、

それを発揮する場を失われたことはとても辛いものです。

プライベートでは今月末に横浜マラソンを走る予定ですが、

最近はそのモチベーションを保つことが大変になってきました。

税法とともにメンタルを強化する必要性を感じている今日この頃です。

武次

1 > 2 > 3 > 4 > 5 > |

このページの上部へ