スタッフブログ

だし茶漬け えん

更新日:2017年12月12日

投稿者:荒井 正晴

こんにちは 荒井です。

1か月に一度か二度、都内に研修で出かけた後に立ち寄るお店があります。

だし茶漬け えん 

お茶漬けのお店です。都内にいくつかあり、私が寄るのは日本橋店か大手町店。

大概は研修が終わった夜なので、お店は空いていてカウンターに座ってお茶漬けをすするのですが

ゆっくり食べられることが安心です。

以前は夜遅くなり何を食べようかとお店を考えるのも、探すのも面倒でしたが今は楽です。

お茶漬けは日常頻繁に食べるわけでもなく、高いものでもなく気軽でとてもオススメ。

だし汁もまた美味しくて胃にやさしい感じ。

好き嫌いがあるかもしれませんが、行ったことがない方は一度行ってみてください。

さて、今年もあと2週間と少し。お客様から様々な相談を受け対応してまいりました。

この経験をもとに、来年もお客様によりよい提案をしてきたいと思います。

荒井

エクセルの活用法 3

更新日:2017年12月04日

投稿者:藤本 あゆみ

今回はエクセルの印刷設定についての機能を紹介します。

印刷をしようとして2枚以上になってしまったとき、
表の一番上にある項目名が印刷されなくなってしまいます。

そういった場合はページレイアウト→印刷タイトル→シートタブ→印刷タイトルのタイトル行に
印刷させたい項目の行を指定すれば2枚目以降も1行目が印刷されるようになります。

20171204173502.jpg

藤本

自習室

更新日:2017年12月01日

投稿者:沖田 剛清

私は週に何度か専門学校の自習室を利用しているのですが、

使用マナーの悪い人を見かけます。

咳をしているのにマスクをしない人、居眠りしていびきをかく人、

ぶつぶつ独り言を言う人など様々です。

自習室は受講生のみ使用できるきまりになっているのですが、

数年前から受講生ではないと思われるおじさんをよく見かけます。

おじさんはいつも紙袋をぶら下げて自習室に入ってきます。

近くに座ったことがないので机で何をしているかはっきり分かりませんが、

紙袋から書類を取り出し、何かをしています。

受講証や教材は机上にはなく、勉強をしている気配はありません。

昼食はいつもカップ焼きそばを食べています。

学校側も受講証の確認を行っていないようなので、受講生以外の使用を防ぐため

にも定期的に受講確認をしたほうがよいのではと思います。

沖田

ちちんブイブイ

更新日:2017年11月24日

投稿者:佐々木 勇人

こんにちは、佐々木勇人です。

季節も少し寒くなってきました。

少し遠出がしたいと思い、三峰神社に行ってきました。

自宅から3時間で秩父駅に到着しました。

秩父駅に着いた後は、三峰神社までバスで1時間ほどかかりました。

その日の天気は小雨で、もやなどがかかっていたので景色が少しわかりづらかったところもありましたが、神秘的な感じがしました。

山や木のパワーを感じ取ることができたように思えます。

晴れていたら、景色がもっときれいに見えると思うので、また来たいと思いました。

佐々木

塔ノ岳

更新日:2017年11月17日

投稿者:佐々木 良道

こんにちは

佐々木良道です。

すっかり秋も深まり、冬が近づいてきましたね。

秋といえば、紅葉!紅葉といえば登山です!

ということで今回は神奈川にある塔ノ岳という山に登ってみることにしました。

この塔ノ岳という山、登山者には結構人気の山で、山頂の景色がすばらしいとの情報でした。

登山ルートがいくつもあるので、迷いましたが時間の関係で一番短いルートを選択しました。

20171117092852.JPG

(登山道周辺にある地図 標高は1490mです)

県道を抜けてダード道を少しはいると登山地図がありました。

ここから登山道だと思ったのですが、なかなか入り口が見つかりません。

10分くらい地図の周りをうろうろして、朽ち果てた登山道入口の看板を発見!

わりとマイナーなコースを選んだのかも...。

でも入口から入ってしまえば、あとはちゃんと整備されてましたので、何も考えず登るだけ。

1時間ほど歩いたところで、おにぎりを食べてるおじさんに出会いました。

「もうお昼ご飯の時間だよ~」とおじさんは話しかけてくれました。

おじさんはもう塔ノ岳山頂まで行ってきたとのことでしたので、山頂まであとどれくらいか聞いてみました、

「この先、ちょっといくと木が開けるからそしたら、そしたらもうちょっとだよ。」とのことでした。

10分程度あるいたら、木が開け、遠くまで見渡せるようになりました。 

「もうちょっとだ!!」とテンションが上がりました。

そこから2時間かかりました...。

ベテラン登山者の「もうちょっと」には注意しなければいけません。

何はともあれ山頂です。

20171117094641.JPG

登頂達成です!

20171117094909.JPG

天気もよく、富士山も見えました!!

やはり山頂の展望がいい山は、達成感があっていいですね。

今度は違うルートで登ってみてもいいかなと思いました。

佐々木

1 > 2 > 3 > 4 > 5 > |

このページの上部へ