スタッフブログ

糖質制限の弊害

更新日:2019年10月07日

投稿者:武次 洋一

皆さんこんにちは。

10月3日、3年ぶりに支部対抗ソフトボール大会が行われました。

今回は台風の影響で参加チームが1支部少なく、被災した会員もいるようですので、

いつもとは少し違う雰囲気でしたが、この日は仕事を忘れ皆熱心にボールを追いかけていました。

今回、市川支部は3連覇を狙っていましたが、惜しくも決勝で松戸支部に敗れてしまいました。

ただ、松戸支部はメンバーが20人以上もいて、また、大学までやっていた人がショートを守っていたり、

すごく層が厚く、2点差で負けたのですがそれ以上に実力差を感じたゲームでした。

私自身は前回のブログで書いた通り、減量して体のキレを良くして大会に臨んだつもりでしたが、

恐れていたことが起きてしまいました。

それは体重を落としすぎて、バッティングでの飛距離が伸びなくなってしまったことです。

この日センター方向にライナーを3本打ち、芯をとらえてセンターオーバーかと思ったのですが、

そのうち2本は取られ、明らかにパワーが落ちているのを実感しました。

チームとしても今後の課題はバッティングだと考えています。

バッティングを鍛えて、次こそ松戸に勝利し優勝したいと思います。

武次

 

増税前。

更新日:2019年09月24日

投稿者:阿部 理

来月から消費税が10%に上がりますが、

皆さんは何かしら前倒しで購入したものはありますか?

我が家の木造住宅は築9年でそろそろ大規模修繕(外壁塗装)の時期。

当方の大蔵大臣から突き上げを受けまして増税前に外壁塗装を依頼することになりました。

いわゆる一つの駆け込み需要でしょうか。

7月くらいに業者さんに連絡して8月中旬から工事スタート。

なんとか9月8日の午前中に終わったので消費税も大丈夫でした。

さらにもともとの工事代金もお勉強していただいたので、

業者さんには恐縮しておりましたが

我が家の出来栄えをご覧になったご近所さんからもご依頼をもらえたそうで、

業者さんの広告宣伝のお役に立てたのかもと、勝手に納得している今日この頃です。

20190924134545.jpeg

きれいに仕上がったので、それだけで満足です。

また、配色に関してのコメントは差し控えさせていただきます。

阿部

位置情報ゲーム

更新日:2019年09月20日

投稿者:金子 俊彦

先週の9月12日から㈱スクウェア・エニックスが

ドラゴンクエストの位置情報RPGとしてドラゴンクエストウォークを提供しました。

ファミコン時代の初代ドラクエから親しんできたドラクエ世代の自分としては

とても楽しみにしていました。

既に提供されてから1週間が過ぎたのですが、結構ハマっています。

また、歩けば歩くほどゲーム内のポイントも付くので

いつもより若干遠回りして帰っていたりしています。

このまま運動不足の解消に役立ってくれればよいのですが、

いつまで続くかは分かりません。

あとは画面を見ながらの歩きスマホになりがちなので、

そこは注意しようと思いました。

金子

台風15号

更新日:2019年09月09日

投稿者:滝澤 一志

関東に上陸する台風としては統計開始以来、最強クラスとなった台風15号。

窓に打ちつける風の音も今まで経験したことのないレベルの音で、ちょっと恐怖を感じました。

我が家では、午前3時頃からエアコンと台所の排水管から異音が発生。

ネットでいろいろ検索すると、台風による排水管からの逆流を防ぐため、ビニールに水を入れて蓋を

するとよいとのこと。

一夜明けてドアを開けると共用廊下が葉っぱだらけ、家は10階なのにこんなに葉っぱがあるなんてと

思って下に降りると、マンションの中庭はもっと葉っぱだらけでした。

雨は止んでいたので自転車通勤の私は通常出社。

途中イオンの周りの街路樹がなぎ倒されているのを見ました。

道中も植木やらゴミやら店の看板やらでごった返し状態。

今回の台風の強さを実感しました。

東京電力管内で停電が約90万軒発生しているようですし

一部の報道では、これからは強い台風が来る頻度が増えるとのこと。

今後はいろいろ対策をしておかないと、大変な被害にあってしまうかもしれないので

注意をしていかなければと思いました。

滝澤

はじめての屋形船

更新日:2019年09月02日

投稿者:荒井 正晴

海のそばに住んでいながら、なかなか屋形船に乗って東京湾を周遊するなんて機会がありませんでしたが、先週に屋形船に乗って夕食会を開く会合に参加してきました。

実は昨年の夏も屋形船に乗る予定があったのですが台風で中止になり、今年は何とか開催することができました。

ただ、当日は風が強かったので、事前予定のディズニーの花火を見ながらの食事が、ルート変更で行く先がお台場になりました。

屋形船での食事は充実しており、参加していた方の意見を聞いたところ、今まで乗った屋形船の中で一番食事がよかったということで、本当に満足でした。

天ぷらは揚げたてでサクサクしており、ほかにも新鮮なお刺身やカニがあり、おいしく食しました。

お台場に着くと屋形船は停留し、外のスペースに出て、夜風に当たりながら船上から見る高速道路やレインボーブリッジ、フジテレビ社屋の夜景などは十分見ごたえがありました。

海外でも日本でもナイトクルージングはありますが、屋形船で和食を食べる日本の文化を堪能してきた一夜でした。一度は乗ってみるべきです。

荒井

1 > 2 > 3 > 4 > 5 > |

このページの上部へ