スタッフブログ

エクセルの活用法 9

更新日:2019年08月14日

投稿者:藤本 あゆみ

ウインドウ枠の固定について

エクセルでウインドウ枠の固定をすると、固定したセルから上・左の部分が動かなくなるため、

下・右へスクロールした時に項目が見えなくなってしまうことが防げます。

表示→ウィンドウ枠の固定 か Alt+W+F+F

20190814134649.png

藤本

燃え尽きました・・・

更新日:2019年08月07日

投稿者:佐々木 勇人

皆さん、こんにちは。

30度を超える日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

私は昨日まで税理士試験を受けておりました。

終わった・・・・

20190807102926.png

税理士試験が終わって今思うのは、自分の持てる力を出し切った感じです。

受かっていたらうれしいけど、落ちていたら自分の実力不足だったと納得できる試験だったので、

自分的には満足です。

とりあえず、8月にやることなどを考えようと思いました。

これまで協力してくれた家族、

応援してくれた事務所のメンバー

ありがとうございました

受験が終わった方やまだ受験されている方も

お疲れさまでした。

佐々木勇人

携帯電話 

更新日:2019年07月30日

投稿者:佐々木 良道

佐々木良道です。

梅雨が明けて、すっかり夏っぽくなりましたね。 

暑くなったばっかりのころは、体が暑さになれていないので熱中症に注意が必要といいますので、皆様もお気をつけください。

さて、先日、自分のスマートフォンを落っことしまして、画面がバリバリになりました。 

最初は使えそうかなぁーと思っていたのですが、徐々に画面を触ると意図しない文字を沢山入力してしまう、ウィルスに感染したような状態になってしまい、

あんまり親しくなくて何年も疎遠の人に勝手に電話しちゃったり、大変気まずいことになったので、買い替えるため電気屋さんへ行くことにしました。 

電気屋さんに相談してみたところ、使用量や用途を説明したところ、格安携帯で十分と言われたので、携帯会社も変更することにしました。 

電気屋さんにおすすめされたのが「LIBMO」という携帯会社でした。 

初耳でしたが、僕がそういうのに疎いからかと思い、そのまま手続きをお願いすることに。そして手続きをお願いしたのですが、これが長い...。

3時間くらいかかった気がします。携帯電話の交換って、毎度のことながら時間かかりますね。 

その後、一週間程度で機種が送られてくるということでしたので待っていたのですが、電気屋さんで行った本人確認に手続きに不備があったので

再度書類提出になりました。3時間手続きしたのに、再提出か(´;ω;`) と挫けそうになりました。

しかしそのころには、前の携帯が全く機能しない状態だったので、何かあっても連絡手段が手紙だけでしたから、諦めるわけにはいけません! 免許コピーして再度お送りしました。 

書類の提出が終わり、前の携帯会社に電話して、番号移行の手続きをします。

「どこの携帯会社に変更されるのですか?」と聞かれ「LIBMO」ですというと、「リブモ??ですか?」

まったく知らないというリアクションでした。 携帯会社の人間が知らないので、なかなかマイナーなようです(;'∀')

格安携帯だし、大丈夫なのかという不安が過ります。 

さらに一週間後、携帯が到着しました。格安携帯ということでそんなに期待していなかったのですが

、指紋認証だわ、画面綺麗だわ、通信サクサクだわで、とっても快適でした( ^^) _

しばらく携帯変えてなかったうちに、値段は安くなってるし高性能だし、携帯電話業界は変化してますなぁと感じた出来事でした。  

そして携帯変えるときに一番大事なのは、長い手続きを耐える「忍耐力」だということを学びました!

正しい食事術

更新日:2019年07月22日

投稿者:武次 洋一

皆さんこんにちは。はっきりしない天気が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

最近メンバーが「カラダ」に関することを書いているので、今回は私もそれに倣いたいと思います。

私も数年前からメタボ気味であったため、昨年春ころから「間違った糖質制限」をすることにしました。

夜ご飯のとき米を食べることを止めたのですが、定期的にランニング等していたにもかかわらず、ほとんど痩せることはありませんでした。

そんなとき偶然見つけたのが、『医者が教える食事術 最強の教科書』という牧田先生の本でした。

それを読むと、それまでの食事がいかに酷いものかが分かりました。

特に重要な点をご紹介すると、以下のものは食べないほうがよいとのことでした。

①缶ジュース、缶コーヒー

②米、麺類、パン類

③果物

④イモなど根菜類

⑤スイーツなど

缶ジュースや甘いものを食べていながら「糖質制限」していると思っていたのですから、何て愚かなのだろうと思いました。

これらを食べなくなってから1年くらい経ちますが、12~14キロ減量することに成功しました。

巷には色々なダイエット法が紹介されていますが、私は「正しい糖質制限」がおススメです。

武次

掴め・・・。

更新日:2019年07月16日

投稿者:阿部 理

皮下脂肪と内臓脂肪、

つかめるのが皮下脂肪、つかめないのが内臓脂肪だそうです。

健康診断の結果が出まして、体格がC判定で残りの項目は正常でした。

運動はそこそこしているのに、おなか周りは90センチとほぼメタボの数字。

もしかしてこれが噂の内臓脂肪かと、CMで有名な某第2類医薬品を購入してみました。

20190716164134.jpg

噂では体がポカポカして発汗作用が働くみたいですが、

今のところ特に体になんらかの現象は起こってないので、

内臓脂肪ではなく皮下脂肪が蓄えられているのかもしれません。

そうなると折角の錠剤もあまり意味をなしません。

そういえば、おなか掴め・・・ちゃいます。

飲むだけでスリムになれるかと思ったのですが、

勇み足だった可能性が出てきました。

とりあえずは地道に腹筋とお散歩、糖質制限の日々ですね。

阿部

1 > 2 > 3 > 4 > 5 > |

このページの上部へ