スタッフブログ

リーグ戦再開

更新日:2020年09月16日

投稿者:武次 洋一

皆さまこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

私はやりたいことができなくて、もどかしい日々が続いております。

そのような中、緊急事態宣言を受けて中断していた草野球のリーグ戦が

9月から再開し、少しは前に進むことができるのかなと思っています。

私自身は昨年の11月が最後の試合だったので、ほぼ1年ぶりのプレーでした。

チームに迷惑をかけないか心配でしたが、2試合でタイムリーを含む

4打数2安打(2四球)という成績で、チームも2連勝だったので少しは貢献できたでしょうか。

コロナ禍ですから、試合後の打ち上げがないのは残念ですが、仕方ないですね。

次の試合も良い状態で臨みたいものです。

武次

給付金詐欺メール

更新日:2020年09月01日

投稿者:阿部 理

公式サイトやメール会員になった挙句、メールやラインを既読にするのが

おっくうになっている阿部です。

先日、お客様からこんな不審なメールが来たんですが、とご連絡をいただきました。

「持続化給付金の申請を進めるためにこのメールのURLから進んでください。」とか。

このメールが来る前に、申請も給付金の入金もされていたので疑問に感じたとの事でした。

さらには申請時に登録したメールアドレス以外のアドレスに届いたメールだったそうです。

弊社に連絡いただけたので削除するようにお伝えし、事なきを得たのですが、

もしかしたら持続化給付金に関係のない会社員の方や専業主婦の方たちにも同様のメールが

届いているかも知れませんね。

この残暑の中でヒヤッとした事件でした。

色々なところでメールアドレス等の登録を求められるので、利用していないサイトからの

DMでも勘違いしたりして、結果騙されてしまう事につながるのでしょうね。

対策というほどではありませんが、スマートフォンやタブレットでは既読にしなくても

メールの題名やホーム画面の通知タブを長押しすることで内容をほぼ確認できたりします。

皆様もご注意ください。

阿部

夏用マスク

更新日:2020年08月28日

投稿者:金子 俊彦

7月は雨が多く気温もそれほど高くなかったのですが、8月に入った途端に急に暑くなりました。

相変わらずコロナの感染が止まらない状況下の為、外出時にマスクをつけなければならないのですが、今までの使い捨てのマスクでは熱が籠って息苦しくなってきました。

そこで、自分も夏用マスクを試しに購入してみる事にしました。

当初はネット通販を見ていたのですが、値段も素材もピンキリで色々あるのでどれが良いのか迷ってしまいます。

結果的には、近くの雑貨屋さんに夏用マスクが1枚300円で売っていましたのでそれを購入することにしました。

実際につけてみると確かにひんやりとしていて息苦しくなく全然付け心地が違いました。

ただ、何回か洗っているうちに段々ひんやり感が無くなってきたような気がします。

所詮消耗品なのでこの夏を取り敢えず乗り越えられればいいと割り切るべきなのでしょうね。

金子

コロナとスポーツ

更新日:2020年08月18日

投稿者:滝澤 一志

コロナウィルスの感染拡大がなかなか納まりませんが

一部のスポーツは再開しだしています。

私がよく観るスポーツの自転車とテニスに関しては

自転車が8月より再開して、ツールドフランスが8月末からスタートします。

通常ならば5月に開催していたジロデイタリアも9月に開催となり、ファンとしては中止にならなかっただけでも

嬉しい限りです。

ただ、先週行われたレースでは、通常8ステージが5ステージに短縮され、すべてが山岳ステージとなる変更があり

まだまだいつも通りというわけでありません。

主催者側も道路での観戦はマスク着用を推奨していますが、半分ぐらいはマスクをしていませんでした。

もし選手の間で感染が拡がると、レースが中止というのもありうるので心配です。

テニスのほうは、ウィンブルドンは中止となりましたが

全米オープンは9/1から、全仏オープンは9/27から開催予定です。

残念なことに錦織選手がコロナの検査で陽性となってしまったので、出場は厳しいでしょう。

こちらも実際に開催されるかどうか状況次第なので、なんとか納まってほしいものです。

滝澤

「山の日」

更新日:2020年08月11日

投稿者:荒井 正晴

暑い日が続きます。いかがお過ごしですか (本来は熱い夏になっていたはずなのに)

8月11日の朝、車に乗ったところ、「今日は山の日です」とカーナビがアナウンスするんです。

私の使っているカーナビは「今日は何の日です。」と毎日アナウンスするんです。が あれ? 山の日は昨日の10日が「山の日」で祝日だったはず。

とあまり気に留めていなかったのですが、実は本来は8月11日が山の日でした。

今年はオリンピックがあることを想定して、特別措置法により8月10日に変更されたそうです。

では海の日はどうなっているかというと、7月第3月曜日に決まっていて、つまり日にちとしては決めていないで、3連休になるように移動できる祝日のようです。

海の日が移動する祝日で、山の日が8月11日と決まった祝日。その違いにはいろいろ意味や訳がありそうですが、わかりにくいです。

さて、来年はというと、また特別措置法により海の日も山の日も移動して連休となるように変更されるようです。もちろんオリンピック開催のため。

開会式や閉会式に合わせているのですが、はたして来年オリンピックは開催されるのでしょうか。

本来であれば今頃東京オリンピックの余韻が残って、テレビ新聞などで熱く話題になって、熱い夏になっていたはずなのに。

荒井

1 > 2 > 3 > 4 > 5 > |

このページの上部へ