スタッフブログ

震災から2週間が過ぎます

更新日:2024年01月15日

投稿者:荒井 正晴

2024年が明けて早々に大変なことが起こりました。

能登半島地震です。日を追うごとにその状況がニュースで伝えられ、その被害の大きさに忘れかけていた地震の恐ろしさが思い返されます。

阪神淡路大震災からもうすぐ29年が過ぎようとしています。そして東日本大震災からも3月で13年。すでに一昔以上前のことです。

今日現在も避難されている方は2万人近く達しているわけで、この寒い中大変な思いをされていることと存じます。

この状況を見るたびに、もし関東に地震が起きたらどう対応するか、できるかを考えます。

水や食料やその他準備すべき防災対策をしておくことが第一ですが、もし自宅以外で震災にあった場合などはどう対応していくか、

このことも十分考えておくことが重要です。

そして、会社の社員やお客様への震災時の対応も準備しておかなければならないと考えています。

被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。

荒井

本年もよろしくお願いいたします。

更新日:2024年01月05日

投稿者:広谷 雄平

皆さま、こんにちは

昨年7月より荒井会計事務所へ入所いたしました広谷と申します。

税務を通じてお客様のお役に立てれば幸いです。

よろしくお願いいたします。

さて、新年を迎えたばかりですが、すでに大変なことが起きています。

1/1には令和6年能登半島地震が起きました。

私は、ちょうど趣味のジョギングをしていたところ、携帯電話から緊急地震速報がなったことで気づきました。

大きな揺れが来るのかと思い建物のそばから離れましたが、ほぼ揺れず拍子抜けをしてしまいました。

しかし、帰宅後にテレビにて大きな被害が出ていることを知り衝撃を受けました。

被害にあわれた方のご冥福をお祈りいたします。

「備えあれば患いなし」の諺を思い出し、さっそくヘルメットと備蓄用の水を通販しています。

何はともあれ、本年もよろしくお願いいたします。

広谷

今年も一年

更新日:2023年12月27日

投稿者:西 崇志

皆さま、こんにちは。

今年も1年ありがとうございました。

今年の漢字が「税」に選ばれるほどに、

インボイス制度をはじめ、様々なニュースなどで「税」を見聞きする機会が多かった1年だったのかと思います。過去に選ばれた漢字を調べてみましたら、2014年にも「税」が選ばれており、その時は、消費税8%に引き上げられた年でした。今年は、インボイス制度、定額減税など、多くの方が気になるワードのニュースなどが多かったからかと思います。

野球関連などの明るいニュースや、ウクライナとロシアのことなど、

色々とあった1年でしたが、来年こそ平和な1年になるといいなと思います。

個人的には、子供と一緒に走り回れるような体力をつける1年にしたいと思っています。

皆さま、よいお年をお迎えください。

時代の変化

更新日:2023年12月20日

投稿者:菱沼 富笑

皆様、こんにちは。

今年の冬は本当に暖かいなぁ~と思っていたら、急に寒くなりました。

すぐに寒くなるしと思いながら薄手の長袖追加購入を我慢していましたが、やはり今年は暖かいから薄手の長袖・薄手の上着を買おう!!と思って買うと、急に寒くなるのなんででしょう?

いつもタイミングの悪い菱沼です。

この時期なんと言ってもクリスマスシーズン。

我が子達は、サンタを信じる純粋な心を失くしてしまったので、欲しい物をただ言われるのみですが、今年小5の息子が「キャプチャーボードが欲しい」と。

「ナニソレ?」となる私と理解している主人。どうやらゲーム実況を作成するソフトの様です。

YouTubeに憧れる子供ならではというか、動画を観て「自分も動画を作りたい」と思うのが凄いなぁと感じました。

一時期、新卒のPC離れ(タイピングできない、office使えない)が問題になっている時期がありましたが、小学校・中学校のタブレット効果なのか我が子達のPC操作を見るとかなり使いこなしているので安心しました。

Scratchやパワポの操作を見てると会社員よりPC使いこなしているな...と感じることもあります。

子供には負けたくないと思っていますが、そのうち教える立場から教えられる立場になるのもあっという間に来るなぁと危機感を抱く今日この頃です。

都会の喧騒から逃れ、のんびり過ごしてきました

更新日:2023年12月11日

投稿者:荻野 淳

こんにちは、荻野です。
先日休暇を利用し、電磁波と排気ガスで淀んだ都会の空気から逃れ、森の中でのんびり過ごしてきました。

今回訪れたのは、埼玉県ときがわ町にある「ときたまひみつきちCOMORIVER(コモリバ)」→https://comoriver.com/
川と自然に囲まれて、キャビンとテントの好きな方で泊まれる施設です。テントは時期的に寒そうだったのと、この日1日だけなぜか格安の設定だったので、キャビンを選択。

1泊2食付きプランを申し込んでいたのですが、この施設の特徴は、夕食と朝食それぞれの食材と調理器具が用意され、あとは勝手に作ってください、という形式。普段は粗末な料理しか作っていない、自炊能力がコイキングレベルの私にそんなことが出来るのでしょうか...と思ったら、作り方のカンペと動画が用意されていて、これで合っているのか?と逐一確認しながら、何とか作ることが出来ました(多少焦げたのは許容範囲)。普段買わない食材のおかげか、今まで自炊した中で一番美味しいものになりました。

キャビン宿泊の場合は、焚き火セットが無料で付いてくるサービス付き。
さすがにキャビン(木造)で焚き火をして火事になったら大変なので、それは禁止されており、川の近くの専用エリアを使うことになります。
薪を割って、焚き火をして、ただボーっと眺める、という普段行わないことをやってみると楽しいものですね。

画像の1・2枚目は公式HPよりお借りしました
画像の1・2枚目は公式HPよりお借りしました
画像の1・2枚目は公式HPよりお借りしました

1 > 2 > 3 > 4 > 5 > |

このページの上部へ