スタッフブログ

「荻野 淳」の記事
11件見つかりました

【紅葉】マイクロツーリズム

更新日:2021年11月25日

投稿者:荻野 淳

紅葉のきれいな季節になりました。

京都か、日光か...どこへ出かけようかと考えましたが、このコロナ禍で「マイクロツーリズム」という言葉が浸透しました。
これは、都県境をまたぐ移動の自粛を強いられる中、自宅から1~2時間圏内の地元または近隣への小規模な観光を指します。

そこで、近所でどこか良い場所はないかと調べてみたら、私の住む市内に良さそうな公園があることが分かりました。
面積43万㎡の広い公園で、行ってみたら紅葉もきれいでした。「日本の桜名所100選」にも選ばれているようです。
こういう場所だと、自然の中で散歩するだけでも良い気分転換になりますね。

朝9時頃に着き、祝日でも駐車場に空きが多く目立つ状況だったのに、10時に帰る頃には満車に近い状態になっていました。
地元民である私でさえ、調べるまで知りませんでしたが、有名な場所なのでしょうか。

このコロナ禍をきっかけに、地元の魅力を再発見できる良いチャンスなのかもしれません。

荻野

遠出も出来ないので...

更新日:2021年09月24日

投稿者:荻野 淳

緊急事態宣言期間が長く続き、夏の間も遠方へ出かけることが出来ず、旅行好きの私としては何とも寂しい日々が続いています。

そんな中、私のワクチン2回接種が完了したこともあり、せめてもと思い両親を連れて近くのホテルへ泊まることにしました。

旅行業界も大変なのでしょう。普段は手が届かないような高級ホテルなのですが、お安く泊まることができました。

家族で出かけるのも久しぶりで、スマホの苦手な両親ですが、写真をパシャパシャ撮っていました。喜んでくれたようで何よりです。

今年の冬には第6波が来るとの予測もされており、気兼ねなく旅行へ出かけられる日はいつになるのでしょうか。

荻野

今月・来月のカレンダーは?

更新日:2021年07月20日

投稿者:荻野 淳

皆さん、7月・8月の祝日は何日だか分かりますか?
そう聞かれてカレンダーを見た方、その情報はおそらく正しくありません。

正解は、7/22(木)が海の日、23(金)がスポーツの日、8/9(月)が振替休日 です。
「海の日」は例年7月第3月曜日ですが、昨年・今年に限り移動しています。
「スポーツの日」って何?
→これは昨年に「体育の日」から名称変更されたものです。
「体育の日」って10月だったのでは?
→昨年・今年に限り移動しています。10月の祝日はなくなります。
「振替休日」って何の振替?
→例年8/11は「山の日」ですが、これもやはり移動しています。

いったいなぜ、こんなややこしい事になっているのでしょうか。
これは、東京オリンピック開催に伴う特別措置であり、
7/23スポーツの日は「開会式」、8/8山の日は「閉会式」当日で、その前後も休みにしようというものです。

間違い防止のため、カレンダーに貼るシール等も出ているようです。

【ご連絡】
弊社の営業日は暦通りとしているため、今週22・23日は休業とさせて頂きますので、ご了承ください。

更に進化したレジ

更新日:2021年05月31日

投稿者:荻野 淳

昨年7月、私の記事にて「レジカート」なる新しいレジの形を紹介しましたが、先日驚くような進化したレジを発見したため、ご紹介します。

私が訪れたのは衣料品販売大手の「ユニ〇ロ」。

店内をうろうろ見て回り、ズボンとシャツをカゴに積み重ねて、いざレジへ。

レジは、スーパーでよくある、店員さんがいない「セルフレジ」になっていました。

「さて、バーコードを読み取ろう」と思った私が、商品を手に取ろうとしたところ、思わず「えっ!」と声を上げてしまいました。

なんと、カゴを置いただけなのに、商品全てが読み取られているのです。もちろん、全て商品の情報は正しいです。

初めてのことに戸惑い、レジ周りをキョロキョロ。まるで不審者のようであったかもしれません...

まだこのレジは「ユニ〇ロ」でしか見たことがありませんが、デジタル技術の進歩は凄まじいです。

こういう技術があるのなら、ワクチン予約の仕組みにも活かして頂きたいものですね。

荻野

スカイウォークとジップライン

更新日:2020年12月01日

投稿者:荻野 淳

日本最長の吊り橋として有名な「三島スカイウォーク」に行ってきました。
全長400m、一番高い部分で高さ70mあります。
結構な高さがあって揺れるので、高所恐怖症の人には厳しいでしょうね。

そしてそこには「ジップライン」があることが分かりました。
ジップラインとは、ロープにぶら下がりながら、ターザンのようにビューンと滑走していくものです。

話は変わりますが、私は太川陽介さんの出演するテレビ東京の「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」シリーズが好きで、その中の「ローカル路線バスvs鉄道 乗り継ぎ対決旅」は過去6回放送されています。
その第5・第6弾でジップラインが登場していて、面白そうだなーと思っていました。

怖そうというのと、面白そうというので少し悩みましたが、結果やってみることに。
行き300m・帰り260mで高さ70mだったので、やる直前には怖いなと思っていましたが、いざ滑り始めたら鳥になったかのような気分で楽しかったです。

ちなみにこれは、混雑を避けるために3連休の次の土曜に行きました。
今度は年末年始に人出が集中すると思われるので、休暇を分散して取得するなど、企業・個人での取組みが必要かと思います。

1 > 2 > 3

このページの上部へ