スタッフブログ

「荻野 淳」の記事
22件見つかりました

川柳で振り返るコロナ禍の2021年

更新日:2022年02月03日

投稿者:荻野 淳

先日「第35回第一生命サラリーマン川柳コンクール」の優秀100句が発表されました。
今回の応募総数は6万2,657句もあったそうで、割合にして0.16%という狭き門のようです。
そこで今回は、その100句の中から私が面白いと思った10句をご紹介します。

○ 打ちました! ワクチン?いいえ 大谷さん
○ 在宅で 仕事辞めたの お父さん
○ 指よりも 喉に浴びたい アルコール
○ リモートの 背景だけで 行くハワイ
○ 自粛中 まだ見ぬ孫が もう歩く
○ デジタル化 立場逆転 父娘
○ 8時だよ! 昔は集合 今閉店
○ アイドル級 予約が取れない 接種券
○ セルフレジ 店員呼んで ヘルプレジ
○ ひとり飯 時代が俺に 追いついた

私の独断で以上10句を選ばせて頂きました。
今回選ばれた100句の中から「ベスト10」を選ぶ投票を実施中で、結果発表は5月下旬だそうです。
はたして私の「マイベスト10」から選ばれるのはいくつあるのでしょうか。

荻野

【お知らせ】
弊社は2月~3月にかけて、確定申告業務のため最繁忙期となります。
当ブログ更新についても、しばらくの間お休みさせて頂きます。

【紅葉】マイクロツーリズム

更新日:2021年11月25日

投稿者:荻野 淳

紅葉のきれいな季節になりました。

京都か、日光か...どこへ出かけようかと考えましたが、このコロナ禍で「マイクロツーリズム」という言葉が浸透しました。
これは、都県境をまたぐ移動の自粛を強いられる中、自宅から1~2時間圏内の地元または近隣への小規模な観光を指します。

そこで、近所でどこか良い場所はないかと調べてみたら、私の住む市内に良さそうな公園があることが分かりました。
面積43万㎡の広い公園で、行ってみたら紅葉もきれいでした。「日本の桜名所100選」にも選ばれているようです。
こういう場所だと、自然の中で散歩するだけでも良い気分転換になりますね。

朝9時頃に着き、祝日でも駐車場に空きが多く目立つ状況だったのに、10時に帰る頃には満車に近い状態になっていました。
地元民である私でさえ、調べるまで知りませんでしたが、有名な場所なのでしょうか。

このコロナ禍をきっかけに、地元の魅力を再発見できる良いチャンスなのかもしれません。

荻野

遠出も出来ないので...

更新日:2021年09月24日

投稿者:荻野 淳

緊急事態宣言期間が長く続き、夏の間も遠方へ出かけることが出来ず、旅行好きの私としては何とも寂しい日々が続いています。

そんな中、私のワクチン2回接種が完了したこともあり、せめてもと思い両親を連れて近くのホテルへ泊まることにしました。

旅行業界も大変なのでしょう。普段は手が届かないような高級ホテルなのですが、お安く泊まることができました。

家族で出かけるのも久しぶりで、スマホの苦手な両親ですが、写真をパシャパシャ撮っていました。喜んでくれたようで何よりです。

今年の冬には第6波が来るとの予測もされており、気兼ねなく旅行へ出かけられる日はいつになるのでしょうか。

荻野

今月・来月のカレンダーは?

更新日:2021年07月20日

投稿者:荻野 淳

皆さん、7月・8月の祝日は何日だか分かりますか?
そう聞かれてカレンダーを見た方、その情報はおそらく正しくありません。

正解は、7/22(木)が海の日、23(金)がスポーツの日、8/9(月)が振替休日 です。
「海の日」は例年7月第3月曜日ですが、昨年・今年に限り移動しています。
「スポーツの日」って何?
→これは昨年に「体育の日」から名称変更されたものです。
「体育の日」って10月だったのでは?
→昨年・今年に限り移動しています。10月の祝日はなくなります。
「振替休日」って何の振替?
→例年8/11は「山の日」ですが、これもやはり移動しています。

いったいなぜ、こんなややこしい事になっているのでしょうか。
これは、東京オリンピック開催に伴う特別措置であり、
7/23スポーツの日は「開会式」、8/8山の日は「閉会式」当日で、その前後も休みにしようというものです。

間違い防止のため、カレンダーに貼るシール等も出ているようです。

【ご連絡】
弊社の営業日は暦通りとしているため、今週22・23日は休業とさせて頂きますので、ご了承ください。

更に進化したレジ

更新日:2021年05月31日

投稿者:荻野 淳

昨年7月、私の記事にて「レジカート」なる新しいレジの形を紹介しましたが、先日驚くような進化したレジを発見したため、ご紹介します。

私が訪れたのは衣料品販売大手の「ユニ〇ロ」。

店内をうろうろ見て回り、ズボンとシャツをカゴに積み重ねて、いざレジへ。

レジは、スーパーでよくある、店員さんがいない「セルフレジ」になっていました。

「さて、バーコードを読み取ろう」と思った私が、商品を手に取ろうとしたところ、思わず「えっ!」と声を上げてしまいました。

なんと、カゴを置いただけなのに、商品全てが読み取られているのです。もちろん、全て商品の情報は正しいです。

初めてのことに戸惑い、レジ周りをキョロキョロ。まるで不審者のようであったかもしれません...

まだこのレジは「ユニ〇ロ」でしか見たことがありませんが、デジタル技術の進歩は凄まじいです。

こういう技術があるのなら、ワクチン予約の仕組みにも活かして頂きたいものですね。

荻野

1 > 2 > 3 > 4 > 5

このページの上部へ