スタッフブログ

「荻野 淳」の記事
21件見つかりました

都会の喧騒から逃れ、のんびり過ごしてきました

更新日:2023年12月11日

投稿者:荻野 淳

こんにちは、荻野です。
先日休暇を利用し、電磁波と排気ガスで淀んだ都会の空気から逃れ、森の中でのんびり過ごしてきました。

今回訪れたのは、埼玉県ときがわ町にある「ときたまひみつきちCOMORIVER(コモリバ)」→https://comoriver.com/
川と自然に囲まれて、キャビンとテントの好きな方で泊まれる施設です。テントは時期的に寒そうだったのと、この日1日だけなぜか格安の設定だったので、キャビンを選択。

1泊2食付きプランを申し込んでいたのですが、この施設の特徴は、夕食と朝食それぞれの食材と調理器具が用意され、あとは勝手に作ってください、という形式。普段は粗末な料理しか作っていない、自炊能力がコイキングレベルの私にそんなことが出来るのでしょうか...と思ったら、作り方のカンペと動画が用意されていて、これで合っているのか?と逐一確認しながら、何とか作ることが出来ました(多少焦げたのは許容範囲)。普段買わない食材のおかげか、今まで自炊した中で一番美味しいものになりました。

キャビン宿泊の場合は、焚き火セットが無料で付いてくるサービス付き。
さすがにキャビン(木造)で焚き火をして火事になったら大変なので、それは禁止されており、川の近くの専用エリアを使うことになります。
薪を割って、焚き火をして、ただボーっと眺める、という普段行わないことをやってみると楽しいものですね。

画像の1・2枚目は公式HPよりお借りしました
画像の1・2枚目は公式HPよりお借りしました
画像の1・2枚目は公式HPよりお借りしました

【アインシュタインは言った】人類最大の発明は〇〇だ

更新日:2023年10月10日

投稿者:荻野 淳

こんにちは、荻野です。
まもなく2024年になると、新NISA制度が開始になります。
そこで今回は、20世紀最大の物理学者として知られるアインシュタインが、人類最大の発明だと言った「複利」について、取り上げます。

そもそも複利とは何でしょうか。20230929160538.png
例えば、手元の100万円を年利5%で運用したとします。
2倍の200万円になるには、いったい何年かかるでしょうか。
100万円の5%で年間5万円、100万円増やすのに5万円で割ると...20年?
いいえ違います。100万円から生まれた利息5万円に対して、更に5%の利息2,500円が付き、それ以降も雪だるま式に増えていきます。
そうすると実は、14年後には2倍の200万円になるという計算になります(右)。

ところで、2019年に話題になった「老後2000万円問題」って覚えていますでしょうか。年金等の収入だけでは生活費等の支出を賄えず、老後を30年間と想定して計算すると、約2,000万円を貯蓄等から取り崩すことになる、というものです。国民が「2,000万円なんて冗談じゃない、ふざけるな!」と大炎上して、当時の政府が火消しに必死だったことをよく覚えています。

ですが、冒頭に紹介した複利を活用すれば、この問題は意外と簡単に解決するのではないか、と私は思います。20230929173119.pngのサムネイル画像
例えばいま35歳だとして、月々3万円を年利4%で積立投資するとします。

この4%という数字は、手数料の割安なインデックス投資信託へ長期投資することを前提とした場合、堅い数字であることは歴史が証明しています。
ただし、金融機関窓口で高額な手数料を払ってはいけません。今の時代はネット証券が格安な手数料で提供してくれています。
では30年間、この条件で65歳まで運用するとどうなるでしょうか。
元金1,080万円が約2倍の2,082万円になる計算です(右)。

いかがでしたでしょうか。投資に触れたことのない方にとっては詐欺か?と疑いたくなる話かもしれませんが、金融教育の充実した欧米社会では常識です。
預金からの利息(昔は5%以上)や、退職金と年金だけで生きていける世界は、ずいぶん前に終焉を迎えました。
今後の参考になれば幸いです。

※ 高金利につられて、投資詐欺には騙されないように注意してください。
  また、投資は元本保証ではありません。あくまでも自己責任で行ってください。

【解約】ムダな固定費と貯蓄保険を見直してみた

更新日:2023年08月07日

投稿者:荻野 淳

昔に契約したクレジットカードや保険、今となっては使っていないもの、内容が今一つなものはありませんか。
そもそも契約内容すら覚えていない、なんていうものもあるのではないでしょうか。
そこで私は今回、クレジットカードや保険などを見直すことにしました。

1.前職で加入させられたUCゴールドカード(年会費5,500円)
  新卒で入社した前職で、10年ほど前に半強制的に作らされたUCゴールドカード。
  前職を退職(=弊社に入社)してから早5年目となりますが、未だにそのカードを保有したままでした。
  ゴールドカードとは言え、今の時代ではもっと特典の良いカードはたくさんあります。
  解約申出は電話1本で即完了。もっと早くやるべきでした。

2.新社会人で初めて作った一般クレジットカード(年会費2,200円)
  当時、ドライブが趣味だった私は「ガソリン代が安くなるなら」と初めて作ったクレジットカード。
  今の時代、ノーマルカードは年会費無料が当たり前ですが、当時は有料が一般的でした。
  今ではほとんど使っていなかったので、このカードも解約。こちらも電話1本で完了。

3.月5,000円積立式の貯蓄型保険(5年間払込後、5年間据置)
  この一文だけでどの保険商品が分かってしまう方もいるでしょうか。
  2017年に加入したもので、現在払込期間は終了し、4年後に満期を迎えるというものです。
  この商品は、払込期間中に「生命保険料控除」が使えて節税になるメリットがあります。
  一方で、払込期間が終了(30万円積立)後、満期まで5年間据置いても9,000円増えるだけです。
  預金よりは良い(年利0.6%)ですが、2024年に始まる新NISAへ充てる資金として、解約することにしました。

4.月10,000円の個人年金保険(契約からまだ2年目ですが)
  当時の私は「生命保険料控除が使えて老後資金の確保にも良い」と単純に考えて契約してしまいました。
  今では投資マニアと化した私は「自分で運用した方が遥かにトク」であることが理解できました。
  現在約20万円まで積立てたこの保険、今時点の解約返戻金は半分にも満たないことになります。
  生命保険料控除で恩恵を受けた分を加味しても、約10万円弱の損失を出すことに悩みましたが、
  高い勉強代だったと割り切って解約することにし、こちらも新NISAへ積立することにします。

以上、私の事例で4つご紹介しましたが、心当たりのある人も多いのではないでしょうか。
ちなみに、1・2のカードを解約した代わりに、三井住友カードゴールド(NL)を作りました。
こちらのカードについては、多くのYouTuberなどが取り上げており、気になる方はそちらへどうぞ。
皆さんの参考になれば幸いです。

荻野

"世界一美しいスタバ"に行ってみた

更新日:2023年06月12日

投稿者:荻野 淳

「世界一美しい」と言われる、スターバックスのとある店舗。
ヨーロッパ? アメリカ?
その店舗は、富山県にあります。
「富岩運河環水公園」という公園の中にあり、どことなく日本ではないような雰囲気が感じられます。

どうしてこの店舗が「世界一美しい」と言われるのでしょうか。
その由縁は、全世界のスターバックス店舗において、優れたデザインの店舗に贈られる「ストアデザイン賞」を2008年に受賞したことにあるそうです。
実はこの賞、2010年に福岡大濠公園店、2011年に太宰府天満宮表参道店が、それぞれ選ばれています。
ということは、もはや世界一ではないんじゃないか、という気もしますが、一度世界一と言われると、ずっと言われ続けるものなんですかね。

今回紹介したお店
スターバックス 富山環水公園店
北陸新幹線ほか 富山駅から約1km

引っ越し

更新日:2023年04月07日

投稿者:荻野 淳

先月末までに、確定申告業務、および申告書類のご返却作業が完了し、弊社として最繁忙期が無事ひと段落したところです。
ご協力頂きました皆様につきましては、感謝申し上げます。
また、これにより今月から、毎週のブログ作成を再開させて頂きます。

春と言えば、新生活の時期ですね。
学生であれば、卒業や入学を迎える人もいるでしょう。
新社会人の方が入社して来られた会社もあるでしょう(弊社は残念ながら新しい人は入っていません)。
大企業であれば、人事異動も多いことでしょう。私も20代の頃は、そういう会社に勤めていました。

私事で言えば、今週引越しをしました。
利便性を重視した場所を選んだので、今までは職場まで片道1時間・往復2時間程度かかっていたのが、約半分の時間になりました。

役所など色々手続きをしなければいけませんね。
家具や家電などはまだ揃っておらず、引越しの段ボールも片づけなくては...
忙しい週末になりそうです。。。

荻野

1 > 2 > 3 > 4 > 5

このページの上部へ