スタッフブログ

「菱沼 富笑」の記事
10件見つかりました

サマースプラッシュ

更新日:2022年08月24日

投稿者:菱沼 富笑

皆様、こんにちは。

今年はプールが解禁された~と子供達とプールに行き、日焼け止めを塗り忘れた部分が一週間腫れが引かないほど日焼けしてしまい皮膚科で怒られた菱沼です。

日焼け止めは必須です。皆様お気を付け下さい・・・

まだまだコロナ禍ではありますが、今年の夏休みは様々なイベントが復活しています。

お盆前に家族で【鴨川シーワールド】に行きました。

鴨川シーワールドといえば、<シャチ>のショーイベントですよね。

そういえばYouTubeでシャチに凄まじい量の水をお客さんが掛けられている動画あったなぁ・・・なんて思いながら、私と夫は前から4列の一番端っこへ行き。(後方は空いてない)

息子達は「濡れたい!」と言って観客席のど真ん中一番前へ。

当初、息子達はレインコートを購入し私達夫婦は購入しなかったのですが、ショー開始時間が近づくにつれて椅子に座っている殆どの人がレインコートを装着。

係の人からも「観客席は間違いなく濡れます。ヤバいです。防水準備は事前にお願いします。」とアナウンスがあり、夫と顔を見合わせながら「端っこだけど一応レインコートを着ようか」と言って汗だくサウナ状態でレインコートを装着。

そして、楽しみにしていたシャチショーが始まりました!

-----------

「みなさーーーん、こんにちはーー!」

ズシャァアアアアアアアア(びしょ濡れ)

開始5分も経たずに前方付近の観客は全員頭からずぶ濡れでした。

その後も掛ける、掛ける、掛ける・・・・・

大盤振る舞いに水、掛けられました。

荷物や靴等大変なことにはなりましたが、とても楽しかったです。

「どんだけ掛けられるの?」と気になる方、現地に行くかもしくはYouTubeでご覧ください。

効果的に。

更新日:2022年06月29日

投稿者:菱沼 富笑

皆様、こんにちは。

雨ばかりが続き、そろそろちゃんとした傘に買い替えよう!(いつもビニ傘です)と買い替えたところ、今週は晴天・真夏日でちょっとガッカリしている菱沼です。

傘を買い替えた途端、雨が降らなくなるとは・・・

とはいえ、来週からまた雨が降り、夏日くらいの気温になる予想だそうです。

夏本番の前に体調を整え、暑さに順応できる様にしたいところです。

先日、現地調査の為に遠出をしたところ足がパンパンになってしまいました。

日頃の運動不足もありますが、社内にいる時も足が浮腫んでしまうことがあります。

足が浮腫んだ時、歩きすぎて"ふくらはぎ"が痛い時に"ふくらはぎ"を揉んでほぐそうとしていませんか?

実は、ほぐしたい箇所の反対側を先にほぐしていくと良いそうです。

ふくらはぎをほぐす場合は、スネ側の筋を骨に沿ってほぐしていくと"ふくらはぎ"を揉む時の指の入り方が全然違います。

また、足をほぐす時は、腰回り・お尻の筋肉を先にほぐすのも大切だそうです。

手だけでは大変なので筋膜リリース用のボール(ローラーよりボールの方が使いやすいです)を使うのもおススメです。

私は、筋膜リリースガンなるものが欲しいのですが・・・次回のブログ更新時にご紹介できる様にしたいです。(現在、夫を説得中です。)

より効果的なもの、これお勧めだよ!というものがあれば是非ご紹介ください。

新しいこと

更新日:2022年04月18日

投稿者:菱沼 富笑

皆様、こんにちは。

すっかり春の装いとなりましたが、寒い日もありどんな服装をして良いか日々困っている菱沼です。

4月から新年度も始まり、お子様の卒業・入学式と慌ただしい日々がやっと落ち着いた頃でしょうか。

私も確定申告が終わり、息子も4月より中学校に入学し、やっといつもの日常が戻ってきました。

昨年から息子が友達の影響で釣りを始めて、休日に時間があると一人で釣りに出掛けています。

アクティブな趣味があるのは羨ましいなぁと思うのですが、疲れることはしたくないのが本音です。

毎年、この時期になると「新しいことを始めたいなぁ」「楽しいことをやりたいなぁ」と漠然と思うのですが、結局何もせずに春が通り過ぎていきます。

今年こそは、おもーーい腰を上げて行動したいと奮起しております。(来年も同じことを言っているかもしれません...)

お客様の趣味・お勧めのものありましたら是非お話しください。

やわらかく

更新日:2021年12月01日

投稿者:菱沼 富笑

皆様、こんにちは。

11月なのに今年は暖かいなぁ...なんて思っていたら急に寒くなりましたね。

寒い季節になると身体や筋肉が固まって、ちょっとしたきっかけで筋を痛めたりします。

息子が小学校生活最後のバスケに打ち込んでいるのですが、6年生になると本当に怪我が絶えず

整形外科や整骨院に通うことが日常化しています。

息子は偏平足なまま過度な運動をしすぎて、外脛骨がでてきてしまい足の痛みにより思うように

バスケができず本人はイライラ・・・・

今までは整骨院でテーピングをして貰いながら練習に参加していましたが、

整骨院に行けない事もあるので、私もテーピングを覚えようと息子を犠牲にして練習を始めました。

初めてみると、テーピングは本当に奥が深いです。

どこの筋を引っ張るとか、捻挫しない様に引っ張る方向を考えたりとか・・・

とにかく難しいのです!

そんな四苦八苦している中、下の子がトランポリンで足首を捻挫。

冷やした後、母は覚えたてのテーピングを駆使して整骨院に連れて行ったところ

「おぉ、完璧!」と先生からお言葉を頂きました。

覚えておいて本当に良かったなぁと実感しました。

やんちゃで怪我の絶えない息子たちの為に、母は日々奮闘中です。

テーピングは難しいですが、日々のストレッチで怪我を防ぐことができます。

最近流行りの筋膜リリースもおススメです。

身体が強張ってくるこの時期、お風呂上りや寝る前にストレッチをしてみてはいかがでしょうか。

台風への備え

更新日:2021年09月30日

投稿者:菱沼 富笑

皆様こんにちは。

今日明日で台風16号が接近します。

大型台風と言われていますが・・こういった時「我が家の備えは大丈夫だろうか?」と皆様考えますよね。

台風への備えを調べてみたところ、以下の点が記載されていました。

----------------------------------------------------------

【屋外】

・窓や雨戸は確りと鍵を掛け、補強する

・側溝や排水口は掃除して水はけを良くする

・風で飛ばされそうな物を固定又は家の中へ

【屋内】

・非常用品の確認(懐中電灯、携帯ラジオ、救急薬品、非常用食品等)

・飛散防止フィルム等を窓ガラスに貼る(カーテンやブラインドでも飛散防止効果あり)

・水の確保(断水に備えて飲み水の確保、生活用水の確保)

・避難場所、避難経路の確認

----------------------------------------------------------

側溝や排水口の掃除は、やった事がなかったです。

今年3月頃、行徳地方も大雨で冠水していました。あまり冠水することがないので、大変驚いた記憶があります。

非常用品も殆ど我が家には備えがありません・・・

買わなきゃ買わなきゃと思いながら、買うのを後回しにしていました。

反省して急いでホームセンターに行きたいと思います!(台風は今日接近です)

菱沼

1 > 2

このページの上部へ