スタッフブログ

「菱沼 富笑」の記事
7件見つかりました

やわらかく

更新日:2021年12月01日

投稿者:菱沼 富笑

皆様、こんにちは。

11月なのに今年は暖かいなぁ...なんて思っていたら急に寒くなりましたね。

寒い季節になると身体や筋肉が固まって、ちょっとしたきっかけで筋を痛めたりします。

息子が小学校生活最後のバスケに打ち込んでいるのですが、6年生になると本当に怪我が絶えず

整形外科や整骨院に通うことが日常化しています。

息子は偏平足なまま過度な運動をしすぎて、外脛骨がでてきてしまい足の痛みにより思うように

バスケができず本人はイライラ・・・・

今までは整骨院でテーピングをして貰いながら練習に参加していましたが、

整骨院に行けない事もあるので、私もテーピングを覚えようと息子を犠牲にして練習を始めました。

初めてみると、テーピングは本当に奥が深いです。

どこの筋を引っ張るとか、捻挫しない様に引っ張る方向を考えたりとか・・・

とにかく難しいのです!

そんな四苦八苦している中、下の子がトランポリンで足首を捻挫。

冷やした後、母は覚えたてのテーピングを駆使して整骨院に連れて行ったところ

「おぉ、完璧!」と先生からお言葉を頂きました。

覚えておいて本当に良かったなぁと実感しました。

やんちゃで怪我の絶えない息子たちの為に、母は日々奮闘中です。

テーピングは難しいですが、日々のストレッチで怪我を防ぐことができます。

最近流行りの筋膜リリースもおススメです。

身体が強張ってくるこの時期、お風呂上りや寝る前にストレッチをしてみてはいかがでしょうか。

台風への備え

更新日:2021年09月30日

投稿者:菱沼 富笑

皆様こんにちは。

今日明日で台風16号が接近します。

大型台風と言われていますが・・こういった時「我が家の備えは大丈夫だろうか?」と皆様考えますよね。

台風への備えを調べてみたところ、以下の点が記載されていました。

----------------------------------------------------------

【屋外】

・窓や雨戸は確りと鍵を掛け、補強する

・側溝や排水口は掃除して水はけを良くする

・風で飛ばされそうな物を固定又は家の中へ

【屋内】

・非常用品の確認(懐中電灯、携帯ラジオ、救急薬品、非常用食品等)

・飛散防止フィルム等を窓ガラスに貼る(カーテンやブラインドでも飛散防止効果あり)

・水の確保(断水に備えて飲み水の確保、生活用水の確保)

・避難場所、避難経路の確認

----------------------------------------------------------

側溝や排水口の掃除は、やった事がなかったです。

今年3月頃、行徳地方も大雨で冠水していました。あまり冠水することがないので、大変驚いた記憶があります。

非常用品も殆ど我が家には備えがありません・・・

買わなきゃ買わなきゃと思いながら、買うのを後回しにしていました。

反省して急いでホームセンターに行きたいと思います!(台風は今日接近です)

菱沼

東京オリンピック開会式

更新日:2021年07月26日

投稿者:菱沼 富笑

皆さまこんにちは。

遂に東京オリンピックが始まりました!

新型コロナウイルスの影響でどうなるかと思っていましたが、何とか無事に開会されましたね。

開会式はご覧になりましたか?

我が家ではテレビの前で釘付けになって観ておりましたが、感想としては

「クリエイティブ過ぎてよくわからない。。」

という残念な家族です。

ドローンとピクトグラムの時は盛り上がりました!(笑

各国選手団入場のシーンも日本選手団入場までがかなり長い時間だったので

子供達は仮眠に入っていましたが、日本選手団が出てきた時には寝ぼけてしまい多分覚えていません。

※小学生は寝る時間です。

まだまだ各競技残っていますので、寝不足必至で応援したいと思います!

BリーグFINALS

更新日:2021年06月02日

投稿者:菱沼 富笑

皆さまこんにちは。

昨日(6月1日)BリーグFINALS 2020‐21 の3戦目(最終決勝戦)が行われました。

1戦目:WIN 千葉ジェッツ

2戦目:WIN 宇都宮ブレックス

と、五分五分の戦い・・・3戦目で勝った方が今シーズンの優勝チームに!!

ミニバスをやっている息子とドキドキしながら、テレビで観戦していました。

ちなみに、私も息子も千葉県在住ですのでもちろん"千葉ジェッツ"推しです。

第4Qまで、本当に接戦でどちらが勝つのか・・ハラハラしながら見ていました。

終盤は宇都宮ブレックスのファウルが多発し、チームファウル5回目以降のフリースローを

千葉ジェッツのショーター選手が確実に決めていき残り1分を切った頃には5点差になっていました。

30秒切った頃には、富樫選手のニヤケ顔も隠せておらず「ついに!」という雰囲気・・

ブザーが鳴り、【宇都宮62-千葉71】今シーズン優勝!と決まった時の選手達は本当に子供のようでした(笑)

今まで無念の2位だったので、選手のみならずサポーターもすごい歓声でしたね。

シーズン本当にお疲れ様でした!優勝おめでとうございます!!

新しい趣味

更新日:2020年12月09日

投稿者:菱沼 富笑

みなさま、こんにちは。

今まで「趣味は?」と聞かれるととても困っていた菱沼です。

そんな私ですが、最近観葉植物を育てるの楽しいかもと思い始めておりまして・・

観葉植物初心者なので、育て方を調べたときに記載されている"葉水"って何?

お水の頻度や肥料の頻度がイマイチわからない。

等々・・・

最初はとても悪戦苦闘しましたが、毎日観察していると種類によっての特徴が

段々と分かり、とても楽しく育てています。


毎日のお世話は一苦労ですが、元気に育っているととても癒されます。

部屋のアクセントに置き始めたのをきっかけに、すこーーしずつ増やしている

のですが、主人には「もう買っても置くとこないよ」と言われ、置く場所確保を

する為に部屋の模様替えを画策しています。


最近では、育てやすい観葉植物や土を使わないハイドロカルチャー、場所を

とらない小さいサイズ等、色々なものがあるので気軽に始められます。

以前より、おうち時間が増えている方もいらっしゃると思いますので

是非始めてみてはいかがでしょうか。



20201209105725.jpg  20201209105509.jpg

1 > 2

このページの上部へ