スタッフブログ

新しい趣味

更新日:2020年12月09日

投稿者:菱沼 富笑

みなさま、こんにちは。

今まで「趣味は?」と聞かれるととても困っていた菱沼です。

そんな私ですが、最近観葉植物を育てるの楽しいかもと思い始めておりまして・・

観葉植物初心者なので、育て方を調べたときに記載されている"葉水"って何?

お水の頻度や肥料の頻度がイマイチわからない。

等々・・・

最初はとても悪戦苦闘しましたが、毎日観察していると種類によっての特徴が

段々と分かり、とても楽しく育てています。


毎日のお世話は一苦労ですが、元気に育っているととても癒されます。

部屋のアクセントに置き始めたのをきっかけに、すこーーしずつ増やしている

のですが、主人には「もう買っても置くとこないよ」と言われ、置く場所確保を

する為に部屋の模様替えを画策しています。


最近では、育てやすい観葉植物や土を使わないハイドロカルチャー、場所を

とらない小さいサイズ等、色々なものがあるので気軽に始められます。

以前より、おうち時間が増えている方もいらっしゃると思いますので

是非始めてみてはいかがでしょうか。



20201209105725.jpg  20201209105509.jpg

スカイウォークとジップライン

更新日:2020年12月01日

投稿者:荻野 淳

日本最長の吊り橋として有名な「三島スカイウォーク」に行ってきました。
全長400m、一番高い部分で高さ70mあります。
結構な高さがあって揺れるので、高所恐怖症の人には厳しいでしょうね。

そしてそこには「ジップライン」があることが分かりました。
ジップラインとは、ロープにぶら下がりながら、ターザンのようにビューンと滑走していくものです。

話は変わりますが、私は太川陽介さんの出演するテレビ東京の「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」シリーズが好きで、その中の「ローカル路線バスvs鉄道 乗り継ぎ対決旅」は過去6回放送されています。
その第5・第6弾でジップラインが登場していて、面白そうだなーと思っていました。

怖そうというのと、面白そうというので少し悩みましたが、結果やってみることに。
行き300m・帰り260mで高さ70mだったので、やる直前には怖いなと思っていましたが、いざ滑り始めたら鳥になったかのような気分で楽しかったです。

ちなみにこれは、混雑を避けるために3連休の次の土曜に行きました。
今度は年末年始に人出が集中すると思われるので、休暇を分散して取得するなど、企業・個人での取組みが必要かと思います。

自動運転

更新日:2020年11月12日

投稿者:武次 洋一

皆さんこんにちは。

先日、自動車メーカーのHONDAが、本年度中にレベル3の自動運転車を国内で発売するとの発表がありました。

これで高速道路渋滞時など一定の条件下で、システムがドライバーに代わって運転操作を行うことが可能となるようです。

高速道路を運転していると眠くなることが多いので、そういった時の事故防止にはよいかもしれません。

また、昨今あおり運転が社会問題となっていますが、レベル4・5の車が普及すれば、そのような事件もなくなるのでしょう。

ただ、自動運転が発展しすぎると、運転する楽しみが減ってしまうのが気になります。

車は移動の手段であるとともに、走ること自体の楽しさを提供するものだと思っています。

昨今のAIの発展は目覚ましいものがありますが、自分はそれに頼りすぎずに

ほどよい距離感を保って生きていこうと思います。

武次

全集中...。

更新日:2020年11月04日

投稿者:阿部 理

流行りもの大好物の阿部です。

先日、大流行中の鬼滅の刃の劇場版を姪っ子と観に行きました。

当日も盛況で、10時30分ごろ現着し当初予定していた

10時50分からの回のチケットは既に完売、

4つのスクリーンを使って15分~20分刻みで上映していたのですが

15時05分の回でようやくチケットが購入できました。

コロナ禍での映画は初めてでしたが、

縦横とも一座席ずつ間隔があいており

新型コロナ対策が十分にとってある印象でした。

内容は原作通りとても切なく、きれいな映像と音楽と相まって

とても良い作品だったと思います。

ただ終盤はこれでもかという程に泣かせにきます(個人の感想です)。

私が観た回の館内ではだれも泣いていないようだったので

曇りなき眼から零れ落ちそうになる涙を堪えるのに全集中しました。

現在はちょっとした鬼滅ロスな感じの我が家ですが、

映画のつづきが映像化されたらア〇ゾンプライムとかで観たいですね。

初めての家族旅行

更新日:2020年10月30日

投稿者:金子 俊彦

子供が生まれて1年半が経ったのですが、10月頭に初めての家族旅行に行きました。

10月に入ってからの旅行なのでちょうどGOTOトラベルに合わせることが出来、旅行代金の50%の控除を受けられました。

旅行先は静岡の大井川に1泊2日で行ってきました。

目的は大井川鉄道が行っているトーマスフェアに参加する事です。

1日目は子供がまだ小さい為、朝の6時に自宅を車で出発し、静岡の新金谷駅に午前11時に着きました。

駐車場の手続きをし、少し早いお昼ご飯にしようと思ったのですが、

まさかの駅の周りの飲食店は全てお休み、売店もお弁当類の販売が一切ありませんでした。

結局、自分達は晩御飯までお菓子のみでした。

1日目は新金谷駅から大井川鉄道で上って奥大井湖上駅に行きました。

奥大井湖上駅は、名前の通りダム湖の上に駅があるという珍しい駅です。そこから対岸まで歩いて渡る事ができます。

  

  新金谷駅     鉄道から    奥大井湖上駅の歩道から

2日目は旅行の目的のトーマスフェアに参加し、そのままSLのトーマス号に乗りました。

YOUTUBEでトーマスフェアの動画に興味を持っているようなので

連れて行ったのですが、実際は鉄道より周りに沢山の人がいる事の方が珍しいのか歩き回っていました。

 トーマス号     トーマスフェア

今度はもう少し大きくなってから連れてきたいと思います。

金子

1 > 2 > 3 > 4 > 5 > 6 > 7 > 8 > 9 > |

このページの上部へ