スタッフブログ

時代の変化

更新日:2023年12月20日

投稿者:菱沼 富笑

皆様、こんにちは。

今年の冬は本当に暖かいなぁ~と思っていたら、急に寒くなりました。

すぐに寒くなるしと思いながら薄手の長袖追加購入を我慢していましたが、やはり今年は暖かいから薄手の長袖・薄手の上着を買おう!!と思って買うと、急に寒くなるのなんででしょう?

いつもタイミングの悪い菱沼です。

この時期なんと言ってもクリスマスシーズン。

我が子達は、サンタを信じる純粋な心を失くしてしまったので、欲しい物をただ言われるのみですが、今年小5の息子が「キャプチャーボードが欲しい」と。

「ナニソレ?」となる私と理解している主人。どうやらゲーム実況を作成するソフトの様です。

YouTubeに憧れる子供ならではというか、動画を観て「自分も動画を作りたい」と思うのが凄いなぁと感じました。

一時期、新卒のPC離れ(タイピングできない、office使えない)が問題になっている時期がありましたが、小学校・中学校のタブレット効果なのか我が子達のPC操作を見るとかなり使いこなしているので安心しました。

Scratchやパワポの操作を見てると会社員よりPC使いこなしているな...と感じることもあります。

子供には負けたくないと思っていますが、そのうち教える立場から教えられる立場になるのもあっという間に来るなぁと危機感を抱く今日この頃です。

このページの上部へ