スタッフブログ

「西 崇志」の記事
5件見つかりました

電力不足

更新日:2022年07月06日

投稿者:西 崇志

皆さま、こんにちは。

猛暑、値上げ、節電、選挙、通信障害、毎日大変なニュースばかりです。

コロナ関連の報道は減り、徐々に自粛ムードも弱まってきているように感じます。

そんな中でも、我が家は暑さに弱いので、自主的に外出自粛継続中です。

自宅にいることが多いので、気になるのは「電力問題」です。

節電にも、節約にも協力しなければと思い、エアコンの節電方法を調べてみました。

意外だったものをいくつか、、

・設定は「自動運転」風向きは「水平」

自動運転は、使い始めは強風で部屋温度を下げるように運転し、

冷えてきたら弱風へと自動切換してくれるために、効率よく快適な室温にできるそうです。

また、冷たい空気は下に溜まりやすいため、冷房効率を上げるために風向きは水平推奨です。

・「つけっぱなし」推奨

30分以内であればこまめに消したりつけたりするよりは、

継続して運転し続けた方がおトクのようです。

まだまだ夏本番はこれからですが、更なる電力不足が不安ではありますが、

熱中症にも気をつけながら、快適に夏が過ぎることを願いたいです。

健康促進

更新日:2022年04月26日

投稿者:西 崇志

皆さんこんにちは。

健康診断が近づいてきて、手遅れとわかりながら急に運動を始めております。

フィットネス業界の抱える問題は、運動を「継続」する人が少ないことにあるという記事を目にしました。

私も、昨年は5か月間「継続」してトレーニングをしましたが、

やめた途端に、3週間で体型は元通りになりました。

成果が出るまでは日々の継続しかないのですが、どうしてもすぐに見返りがないと、

なかなか続かないものです。。目の前に人参がぶら下がってれば頑張れるタイプなのかもしれません。

この継続のきっかけになる取り組みで、

「Move‐to-earn」(ムーブトゥーアーン)というものが流行っているようです。

健康のために運動をして、継続のために報酬を得ようというものです。

スマホアプリで運動量が記録されて、運動量に応じて、報酬をもらえるような取り組みです。

まさに人参がぶら下がってる状態です。しっかり継続して人参を食べるように頑張ってみようと思います。

様々なサービスが展開されているようですので、気になる方はお試しください。

西

半導体不足

更新日:2021年12月09日

投稿者:西 崇志

皆さん、こんにちは。

あっという間に寒さが厳しくなってきまして、冬本番という感じになってまいりました。

オミクロン株、インフルエンザ、感染性胃腸炎と流行しているようですので、

皆さまお気をつけください。

体調管理と、1日のリフレッシュも兼ねて、しっかり湯舟で温まるようにしていますが、

毎日のお風呂掃除で異変に気がつきました。

お湯を出していないのに、給湯口からチョロチョロと、、水漏れが。。

管理会社に問い合わせたところ、経年劣化が給湯口の弁が壊れているとのことで、

給湯器ごと一式取替となりました。

ニュースでは聞いていましたがコロナの影響による半導体不足があり、

交換がいつになるか不明とのことでした。

原因はわかりましたが、対応はいつになるかわからず、

目の前で水は漏れ続けている状況がなんとも言えない感情です。

半導体不足の影響はまだしばらく続くようですので、

皆さまも必要になりそうな買い替えは早めの動きをおすすめします。

特に給湯器、温水洗浄便座などが影響が大きいとのことです。

お気をつけくださいませ。

西

ワクチン副反応

更新日:2021年10月05日

投稿者:西 崇志

皆さん、こんにちは。

長かった緊急事態宣言が解除となりました。

私自身、特に変わらない生活を継続しますが、

解除をきっかけに、また人流が増えて、また宣言、、というのは避けてほしいものです。

先日、無事にワクチン接種2回目を受けることができました。

副反応を経験し、接種がこれからの方の参考に、

副反応の備えをお伝えできればと思います。

・水分補給

水、スポーツドリンク

・食事

おにぎり、パン、麺類など

簡単に食べられるものを、たくさん準備しておいた方がよさそうです。

熱で体力消耗してるので、食欲はあるが、体がだるいという状態になります。

・解熱鎮痛剤

・体を冷やすもの

冷えピタを大量消費しました。。

あくまで体験から必要だなと感じたものですが、

個人的には、想像よりかなり辛かったので、準備しておくと助かると思います。

これからの方は、お気をつけください。

西

オリンピック効果

更新日:2021年08月04日

投稿者:西 崇志

皆さんこんにちは。
ブログアップの時期が遅くなり、

盛り上がりました東京オリンピックが終わってしまいました。

日本のメダルラッシュで連日楽しみました。

週末に河川敷をサイクリングしまして、
いろいろなスポーツをしている人を見かけましたが、
オリンピック効果?なのか、スケボーをやっている人を多く見かけました。
メダル効果で競技人口が増えて、さらに盛り上がっていくといいなと思いました。

その他にも、少年野球、ラグビー、ゴルフなど、
炎天下の中でも運動している人たちをたくさん見かけて、
さぼらずに日々の運動をしなければと反省しました。。

夏の高校野球、パラリンピックと引き続き応援します。

西

1

このページの上部へ