スタッフブログ

正しい食事術

更新日:2019年07月22日

投稿者:武次 洋一

皆さんこんにちは。はっきりしない天気が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

最近メンバーが「カラダ」に関することを書いているので、今回は私もそれに倣いたいと思います。

私も数年前からメタボ気味であったため、昨年春ころから「間違った糖質制限」をすることにしました。

夜ご飯のとき米を食べることを止めたのですが、定期的にランニング等していたにもかかわらず、ほとんど痩せることはありませんでした。

そんなとき偶然見つけたのが、『医者が教える食事術 最強の教科書』という牧田先生の本でした。

それを読むと、それまでの食事がいかに酷いものかが分かりました。

特に重要な点をご紹介すると、以下のものは食べないほうがよいとのことでした。

①缶ジュース、缶コーヒー

②米、麺類、パン類

③果物

④イモなど根菜類

⑤スイーツなど

缶ジュースや甘いものを食べていながら「糖質制限」していると思っていたのですから、何て愚かなのだろうと思いました。

これらを食べなくなってから1年くらい経ちますが、12~14キロ減量することに成功しました。

巷には色々なダイエット法が紹介されていますが、私は「正しい糖質制限」がおススメです。

武次

掴め・・・。

更新日:2019年07月16日

投稿者:阿部 理

皮下脂肪と内臓脂肪、

つかめるのが皮下脂肪、つかめないのが内臓脂肪だそうです。

健康診断の結果が出まして、体格がC判定で残りの項目は正常でした。

運動はそこそこしているのに、おなか周りは90センチとほぼメタボの数字。

もしかしてこれが噂の内臓脂肪かと、CMで有名な某第2類医薬品を購入してみました。

20190716164134.jpg

噂では体がポカポカして発汗作用が働くみたいですが、

今のところ特に体になんらかの現象は起こってないので、

内臓脂肪ではなく皮下脂肪が蓄えられているのかもしれません。

そうなると折角の錠剤もあまり意味をなしません。

そういえば、おなか掴め・・・ちゃいます。

飲むだけでスリムになれるかと思ったのですが、

勇み足だった可能性が出てきました。

とりあえずは地道に腹筋とお散歩、糖質制限の日々ですね。

阿部

新車購入

更新日:2019年07月12日

投稿者:金子 俊彦

今まで乗っていた車の車検がきれるので、

先月に車を買い替えました。

前の車はちょうど入社した年に購入したので、

13年経っていてそろそろ買い替えなければと前から思っていたのですが、

ぎりぎりになってようやく重い腰を上げました。

新しい車はホンダのフリードという車種で7人乗りになりますが、

ミニバンにしては小さめなので試乗した際に運転がしやすかったのが決め手となりました。

先月納車されてから何回か乗っているのですが、なかなか良い具合です。

ただ新しい車はアイドリングストップ機構がついているのですが、

どうもまだ慣れません。

他にもいろいろ新しい機能を説明されたのですが、

全然使いこなせていないので説明書を読まなければと思いました。

金子

回転寿司デビュー

更新日:2019年07月04日

投稿者:滝澤 一志

家の近くにスシローがオープンします。

妻はお寿司が好きなほうなのですが、私自身は生ものが苦手で

夫婦でお寿司を食べに行くことはありませんでした。

ところが最近の回転寿司チェーンは、寿司以外の食べ物も多く

スシローでもラーメンやうどんなど私が食べれるものが豊富にあります。

これを機に回転寿司デビューをしてみようという話になっています。

私は人生初、妻も20年近く回転寿司に行っていないので

回転寿司のシステムを知りません。

事務所の同僚に色々聞いてみましたが、チェーンごとや店ごとに様々なルールがあるようで

かなり勉強が必要そうです。

回っている寿司を勝手にとって食べるものだと思っていたので、ちょっと驚きです。

できれば公式HPでシステムやルールを説明してくれるとありがたいですが

当たり前のことすぎるのか書かれていません。

スシローは近未来店舗を増やしていく方向だという記事がありました。

「画像認識による自動皿会計システム」やら「特急レーンのみのフルオーダー店」など

新しいシステムが入ってくるとのことで

もしかしてこれから行こうとしているお店が新システムだったら

どうしようと恐れおののいています。

滝澤

オリンピック観戦チケット

更新日:2019年06月26日

投稿者:荒井 正晴

先週に来年の東京オリンピックのチケット抽選の結果発表がありました。

5月にネットで申し込んでいたので、その結果がメールで20日お昼過ぎに届きました。

結果はすべて落選。

あーそうなんだ、残念。な程度の感覚です。

悔しいとかは全くなく、淡々としたもの。宝くじを買って外れた程度の気持ちでしょうか。

私はたくさん申し込んだわけでもなく、100万円以上も申し込んだ人でも一枚も

当選しなかった人もいたようで、私など実際8枚程度でしたので、あきらめもつきました。

ただ、申し込んだ時には落選がこんなに多いとは想像もしていませんでした。

妻も応募をしていたようですが、妻も全部落選。

秋には先着順で販売していくとか。先着順となると前日から販売所で並ぶとかしないと買えないの

かもしれませんね。どうしようか考え中。

ちなみに申し込んだのは開会式と閉会式です。もしかして一番競争率の高い枠だっだかもしれません。

荒井

1 > 2 > 3 > 4 > 5 > |

このページの上部へ