スタッフブログ

辞書ツールの活用

更新日:2019年06月05日

投稿者:藤本 あゆみ

今回は辞書ツールの紹介をしたいと思います。

下記の画面通りに登録をすると変換の登録ができます。

よく使用する「よろしくお願いいたします。」などの定型分も

「よ」で変換するだけで出てくるので便利です。

20190605145819.png

藤本

あつい。

更新日:2019年05月27日

投稿者:佐々木 勇人

こんにちは。佐々木です。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

先日、北海道などで最高気温が35度以上になった場所がたくさんあったそうです。

今からこんなに暑いとなると8月はどれくらい暑いのでしょうか。。。

無事に夏を乗り切れるようにがんばりたいと思います。

佐々木勇人

キャンプ 

更新日:2019年05月24日

投稿者:佐々木 良道

佐々木良道です。 

今年のゴールデンウイークは長かったですね。

皆さんいかがお過ごしでしたか?

僕は職場仲間とテニス仲間とでキャンプしてきました!

今回は秩父方面でキャンプ場を予約したので、長瀞ライン下りをしようということで、朝6時に妙典を出発したのですが事故渋滞にはまり

到着したのはお昼過ぎ(;'∀') さすがゴールデンウイークです

移動だけで疲れてしまいました。遅くなってライン下り出来ないかと思ったのですが、 

先に到着してくれた阿部さんが、チケットを取っておいてくれたので、ライン下りすることができました。

20190524173015.JPG 

当日は水が少なかったらしく、ライン下りできたのは運が良かったみたいです。

20190524172854.JPG

マッチョなお兄さんが船頭さんでした。

船頭さんが言うには、水量が少ないので迫力がいつもに比べるといま一つだったらしいですが、とても綺麗な自然の中を下っていくのは、爽快感があって、迫力も素晴らしかったです。

また阿部さんは、マッチョ船頭さんに集合写真を買うように迫られていて、それも迫力があってよかったです。  

その後キャンプ場へ!

20190524173445.JPG

今回お世話になったキャンプ場は「城峰公園キャンプ場」、下久保ダムの真上にあるキャンプ場で、キャンプ場から迫力のあるダムが見れました。 

キャンプ場についたら、やっぱりバーベキュー!

20190524173709.JPG

天気予報では、雨になるかなといった感じでしたが、何とかもってくれて楽しい晩餐となりました。

この後、皆はキャンプ場で一泊して帰ったのですが、阿部さんは翌日用事があるとのことで、日帰りで帰っていきました。 

ありがとう!日帰りキャンパー阿部さん! 

新しい時代を迎えて

更新日:2019年05月17日

投稿者:武次 洋一

皆さんこんにちは。

新元号「令和」がスタートして2週間ほど経ちましたが、

皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は2月でとうとう40歳になりましたが、

まだまだ草野球やソフトボールを続けていきたいので、

老化に抗うことをテーマに生きていきたいと思います。

さて、令和になっても子供が被害者になる交通事故が相次ぎ、大変心を痛めております。

先月の池袋や、今月の大津の事故は大きく報道され、皆さんの記憶にも新しいものと思います。

最近の事故のニュースを見ていると、ドライバーについて緊張感の欠如が蔓延していると考えざるを得ません。

私もよく運転していますが、直進中に一時停止の側道からぶつけられた経験があるので、

隙間があったら常に何かが飛び出してくると思って運転しています。

大津の事故では一番の原因は右折車の不注意であることは当然ですが、

直進車の方も無謀な右折車がいると想定していれば、あのような事故は防げたと思います。

また、個人的には法改正(厳罰化)も必要ではないかと考えています。

「令和」は子供が安心して暮らしていけるような時代でなければならない、

そのために我々大人の責任が問われているのだろうと思います。

武次

庭へ芝刈りに。

更新日:2019年04月26日

投稿者:阿部 理

昨年末から庭をほったらかしにしていたので

久方ぶりのお手入れに庭に出てみたら、

ワイルドでアドベンチャーな空間がそこに。

このままでは無事に令和を迎えられないということで

土曜の朝から2時間ほど頑張っちゃいました。

市指定のごみ袋(20リットル)に20袋分ゲット!

おかげで全身バキバキです。

そして今年も家庭菜園、頑張ることになっちゃいました。

阿部

お庭がジャングル。
お庭がジャングル。

1 > 2 > 3 > 4 > 5 > |

このページの上部へ