スタッフブログ

更に進化したレジ

更新日:2021年05月31日

投稿者:荻野 淳

昨年7月、私の記事にて「レジカート」なる新しいレジの形を紹介しましたが、先日驚くような進化したレジを発見したため、ご紹介します。

私が訪れたのは衣料品販売大手の「ユニ〇ロ」。

店内をうろうろ見て回り、ズボンとシャツをカゴに積み重ねて、いざレジへ。

レジは、スーパーでよくある、店員さんがいない「セルフレジ」になっていました。

「さて、バーコードを読み取ろう」と思った私が、商品を手に取ろうとしたところ、思わず「えっ!」と声を上げてしまいました。

なんと、カゴを置いただけなのに、商品全てが読み取られているのです。もちろん、全て商品の情報は正しいです。

初めてのことに戸惑い、レジ周りをキョロキョロ。まるで不審者のようであったかもしれません...

まだこのレジは「ユニ〇ロ」でしか見たことがありませんが、デジタル技術の進歩は凄まじいです。

こういう技術があるのなら、ワクチン予約の仕組みにも活かして頂きたいものですね。

荻野

ホワイトアウトの恐怖

更新日:2021年01月21日

投稿者:武次 洋一

皆さまこんにちは。

2度目の緊急事態宣言が発出されましたが、いかがお過ごしでしょうか。

私は今までと同様に、どこも寄らずに家と職場を行き来するだけの生活です。

だんだん野球に対するモチベーションも落ちてきて、

新たな趣味を見つける必要があるかなあと思っています。

さて、19日に宮城県の東北自動車道で、1人が死亡・18人が怪我をした多重事故がありました。

ニュース等でも取り上げられ、ご存知の方も多いと思いますが、

その事故の原因は地吹雪で周囲が見えなくなる「ホワイトアウト」とみられています。

私はホワイトアウトの経験はありませんが、軽井沢や箱根を走っているときに、

濃い霧に包まれ、恐怖を感じたことが何回かあります。

今回の件では、もし車に自動運転(自動ブレーキ)が備わっていたなら、

死者を出さずに済んだかもしれないという気がしています。

私は自動運転化には賛成の立場ではないのですが、命を守るためにも必要なのではと思うようになりました。

武次

新年のご挨拶

更新日:2021年01月12日

投稿者:阿部 理

新年あけましておめでとうございます。

去年は衝撃的なニュースを載せたところ、

皆様からご心配の連絡をいただいてしまいました。

今年はそのような連絡をいただかないように平和なブログを続けていきたいです。

そういえば先日、家にシックスパッドが届きました。

太ももに装着するタイプで妻専用だそうです。

今年もよろしくお願いいたします。

阿部

レイトクリスマス

更新日:2020年12月28日

投稿者:金子 俊彦

今年はコロナが再び流行ってきたことから密を避ける目的でクリスマスディナーを

延長しているレストランやホテルもあるようです。

我が家も25日は忙しかったので27日に自宅でクリスマスを行う事となりました。

といっても、いつもより少し豪華な食事とケーキを買ってきて、

息子にクリスマスプレゼントを渡した位ですが。

プレゼントは喜んでくれているようですが、早速少し壊してしまい、修理をしました。

息子はまだクリスマスを理解していないのでプレゼントは直接手渡しと少し寂しいですが、

来年以降はもう少し凝った演出を考えなければならないかなと思います。

本年はコロナの影響が大きかった年でした。

来年はよい年になればいいと思います。

それでは皆様よいお年をお迎えください。

金子

GoTo停止

更新日:2020年12月15日

投稿者:滝澤 一志

昨夜、GoToトラベルの全国一斉停止が発表されました。

今まで飲食店の営業時間短縮や不要不急の外出を自粛するように呼び掛けておいて

なぜか旅行は推奨するという矛盾した状況が続いていましたが

年末年始を控え、ついに停止となりました。

年末年始に旅行をする予定だった人も多いかと思いますが

これからキャンセルが増え、キャンセル料の扱いなどで混乱が見込まれるようです。

またGoToトラベルを利用せず、全額自腹なら旅行しても良いのかという疑問も残ります。

政府はこの停止発表の際にも、GoToトラベルと感染拡大に関連はないという認識は変わらないと言っていました。

個人的には、経済優先からコロナ対策優先に切り替えるのであれば、旅行や帰省そのものを自粛するよう呼び掛ける

べきではと思うのですが難しいのでしょうか。

世界的にはワクチンの接種が始まり、その効果が期待されるところです。

来年にはコロナ騒動が落ち着いて、オリンピックなどが開催できると良いのですね。

滝澤

1 > 2 > 3 > 4 > 5 > |

このページの上部へ