スタッフブログ

はんばーぐ

更新日:2019年11月08日

投稿者:佐々木 勇人

9月から料理教室に通い始めました。

その時に作ったのが、煮込みハンバーグとオニオンスープでした。

 20191108170254.jpg

 

ハンバーグを作った時に失敗しないポイントは次のとおりでした。

・まず合挽肉と塩を入れて粘り気が出るまでまで混ぜ、その後他の材料を入れて混ぜる。

・ハンバーグの形を整える前に1度手を洗い、手のひらを冷やした状態で行う。

・タネの空気抜きは、素早く行い、小判型に形を整えたら、中心を少しへこませる。

・フライパンで薄力粉をきつね色になるまで乾煎りする。

・ハンバーグの両面にしっかりと焼き色をつける。

・焼くハンバーグより煮込みハンバーグの方があまり失敗しないらしいです。

 

 

オニオンスープの注意点は特にないみたいです。

初心者の自分にとっては、かなり難しかったですが・・・

 

 

自分が通い始めたのは料理の基礎コースで、和洋中をまんべんなく習うことができるため、

興味がある中華料理を特に練習しようと思いました。

他にもパンを作るコースやお菓子を作るコースがあるみたいなので、

興味が出てきたらそちらのコースにも行ってみようと思いました。

 

 

佐々木勇人

土砂災害の恐怖について

更新日:2019年10月16日

投稿者:佐々木 良道

今年の台風も各地に甚大な被害をもたらしまいた。 

被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。 

色々な災害があったわけですが、他人事にならないのが実家の土砂災害です。 

実家の裏はすぐ山です。10年ほど前に父は現役引退し、裏山の竹などを伐採して土地を耕しております。

耕運機などを使わず、鍬だけで頑張ってます。

ちょっと気になったので「えひめ土砂災害情報マップ」を調べてみました。 

20191016102341.png

赤丸が実家です。やばいですね、警戒区域を越えて特別警戒区域になってます。それでも開墾進めていますので、今までどのくらい開墾したか調べてみました。 

開墾前 

20191016102545.png

まだ裏は青々してますね。たしかこの頃は、裏はほぼ竹藪だったと思います。

開墾後

20191016102741.png

立派な畑になっております。鍬だけで大したもんです。

定年後の趣味にしては激しめですが、いい趣味が見つかってよかったです。 

 

「これって、耕したから特別警戒区域になったのでは?」という疑問は残りますが、耕してしまったものはしょうがないので、今後対策を考えていこうと思います。

皆様も山を耕すときは、土砂災害のことも気にしながら耕してくださいね。

佐々木良道 

糖質制限の弊害

更新日:2019年10月07日

投稿者:武次 洋一

皆さんこんにちは。

10月3日、3年ぶりに支部対抗ソフトボール大会が行われました。

今回は台風の影響で参加チームが1支部少なく、被災した会員もいるようですので、

いつもとは少し違う雰囲気でしたが、この日は仕事を忘れ皆熱心にボールを追いかけていました。

今回、市川支部は3連覇を狙っていましたが、惜しくも決勝で松戸支部に敗れてしまいました。

ただ、松戸支部はメンバーが20人以上もいて、また、大学までやっていた人がショートを守っていたり、

すごく層が厚く、2点差で負けたのですがそれ以上に実力差を感じたゲームでした。

私自身は前回のブログで書いた通り、減量して体のキレを良くして大会に臨んだつもりでしたが、

恐れていたことが起きてしまいました。

それは体重を落としすぎて、バッティングでの飛距離が伸びなくなってしまったことです。

この日センター方向にライナーを3本打ち、芯をとらえてセンターオーバーかと思ったのですが、

そのうち2本は取られ、明らかにパワーが落ちているのを実感しました。

チームとしても今後の課題はバッティングだと考えています。

バッティングを鍛えて、次こそ松戸に勝利し優勝したいと思います。

武次

 

増税前。

更新日:2019年09月24日

投稿者:阿部 理

来月から消費税が10%に上がりますが、

皆さんは何かしら前倒しで購入したものはありますか?

我が家の木造住宅は築9年でそろそろ大規模修繕(外壁塗装)の時期。

当方の大蔵大臣から突き上げを受けまして増税前に外壁塗装を依頼することになりました。

いわゆる一つの駆け込み需要でしょうか。

7月くらいに業者さんに連絡して8月中旬から工事スタート。

なんとか9月8日の午前中に終わったので消費税も大丈夫でした。

さらにもともとの工事代金もお勉強していただいたので、

業者さんには恐縮しておりましたが

我が家の出来栄えをご覧になったご近所さんからもご依頼をもらえたそうで、

業者さんの広告宣伝のお役に立てたのかもと、勝手に納得している今日この頃です。

20190924134545.jpeg

きれいに仕上がったので、それだけで満足です。

また、配色に関してのコメントは差し控えさせていただきます。

阿部

位置情報ゲーム

更新日:2019年09月20日

投稿者:金子 俊彦

先週の9月12日から㈱スクウェア・エニックスが

ドラゴンクエストの位置情報RPGとしてドラゴンクエストウォークを提供しました。

ファミコン時代の初代ドラクエから親しんできたドラクエ世代の自分としては

とても楽しみにしていました。

既に提供されてから1週間が過ぎたのですが、結構ハマっています。

また、歩けば歩くほどゲーム内のポイントも付くので

いつもより若干遠回りして帰っていたりしています。

このまま運動不足の解消に役立ってくれればよいのですが、

いつまで続くかは分かりません。

あとは画面を見ながらの歩きスマホになりがちなので、

そこは注意しようと思いました。

金子

1 > 2 > 3 > 4 > 5 > |

このページの上部へ