スタッフブログ

「阿部 理」の記事
133件見つかりました

夏らしさ

更新日:2022年08月05日

投稿者:阿部 理

最近、また感染者数が増えてきていますね。

熱中症にも要注意ですので

皆さまいろいろとご自愛ください。

さて季節はうだるような暑さの夏本番といったところですが

夏らしい事を年々しなくなってきているような気がします。

まだ体が動くうちに夏らしいことをしておこうかなって毎年考えて夏が終わります。

プールや海にも行かなくなってますし、花火大会も夜でも暑いのに

人混みの中に行くなんて、とてもとても。

となると最後は食べ物しかありませんね。

かき氷やスイカ、冷やし中華もいいですが、

やっぱり枝豆とキンキンに冷えた缶ビール

しか勝たんって感じでしょうか。(1年中でも可ですね)

阿部

頭蓋骨はがし

更新日:2022年06月06日

投稿者:阿部 理

繁忙期もすぎ、YouTubeでくだらなくも楽しい動画を見て

梅雨を乗り切ろうとしています。

その中でサムネイル(動画紹介画像)に釣られて見た動画に

頭蓋骨はがしという恐ろしいタイトルがありました。

筋膜リリースよろしく、首回りや頭を

手やカッサという道具を使って「ゆるめていく」整体の一種で

眠活ヘッド整体Dr.HEAD(ドクターヘッド)さんのサービスですが、

楽しそうだったので新宿まで施術を受けに行ってきました。

動画ほどではありませんが、軽く暴れそうになるくらい

ゆるめていただきました。

終わった後はとても体調が良く、近くにあったらリピートしたい感じでした。

皆さんも興味が湧きましたら是非一度、体験してみてください。

それよりも店舗の場所が、西新宿だったので夜の街関連の宣伝カーや看板が乱立していて

人もたくさんいて、その区画のみ別世界でした・・・。

無事に帰ってこれて良かったです。

阿部

実家にいて気になったこと

更新日:2022年01月18日

投稿者:阿部 理

先日、実家で過ごす時間が長かった日に

変な音が小一時間ごとにしました。

電動ドライバーでDIYをしているような音です。

団地住まいの為、上の階の方が制作作業中なのでしょうか。

2時間ドラマを熱心に見ている父親は全然気にもしていません。

空耳かと思っていましたが、ドラマが終わってから聞いてみました。

なんでも冷凍・冷蔵庫の製氷機が氷を作っている時の動作音だとか。

思えば、実家に住んでいた独身の頃からある冷蔵庫、

20年近く頑張っています。

いやいやいや、完全に故障を疑うべき音です。

急に両親のことが色々な意味で心配になってきました。

これからはちょくちょく顔を出して、

その他の危険因子の把握管理をしなければ。

とりあえず製氷機は水が空っぽだったので異音がしたようで、

水を充填した後は正常に作動しています。

それでも、春には家電を買いましょうかね。

阿部

ふるさと納税と確定申告

更新日:2021年11月02日

投稿者:阿部 理

ようやく新型コロナも落ち着いてきましたが、気が付けば今年もあと2か月を切りました。

この時期あたりから、ふるさと納税は何にしようか。

検索し始める阿部です。

先日、仕事中にある記事が目に留まりました。

「ふるさと納税の確定申告の添付書類が便利に」

ワンストップ特例を使われる方には、関係のない話ですが、

5市区町村以上ふるさと納税する、もしくは医療費控除等で確定申告をするから

ワンストップ特例が使えない方は多少関係があると思います。

記事を添付しますが、つまりはふるさと納税のポータルサイトごとに

各人の寄付先、寄付の日付、金額がひとまとめになった証明書を発行してもらえるように

なったそうです。(特定事業者登録されているサイトに限るそうです)

これにより、確定申告時の寄附金受領書の紛失や添付、記載漏れで適用することを

失念したりするリスクが減りますし、写しを取っておけば後日見返して来年の寄付先の

参考になりますね。

複数のポータルサイトを利用している方はサイトごとのですので証明書が複数枚と

なるので注意が必要です。

ただし、どこのご家庭でも同様かと思いますが、

寄附の前に冷蔵庫と冷凍庫の中身の整理が意外と面倒かなと。

PDFファイルをダウンロードする

新料金&新機種

更新日:2021年09月13日

投稿者:阿部 理

20年以上まえからキャリアを変えずAU(以前はIDO)ユーザーの阿部です。

AUのスマートフォンの新料金プランが発表されましたね。

データ容量と期間をいくつかのパッケージに区分してユーザーが

自身の利用に応じて組み換えるシステムで、

在宅勤務が多く、出歩く機会が減少した現状に対応した料金体系となっています。

ただしキャリアメールは前回発表したプラン同様に使用不可のようです。

過去にキャリアメールで登録して申請した手続きやサービスを

完全には把握していないですし、後で不具合が出そうなので、

もうしばらくは静観の構えでいようと思います。

それよりもiPhoneの新型発表が間近に迫っております。

どんな新機能がついて、いくらなのか。

私はiPhone7から変えることができるのか。

交渉次第なのか、ちょっと気になります。

1 > 2 > 3 > 4 > 5 > |

このページの上部へ