スタッフブログ

「阿部 理」の記事
141件見つかりました

実家にいて気になったこと

更新日:2022年01月18日

投稿者:阿部 理

先日、実家で過ごす時間が長かった日に

変な音が小一時間ごとにしました。

電動ドライバーでDIYをしているような音です。

団地住まいの為、上の階の方が制作作業中なのでしょうか。

2時間ドラマを熱心に見ている父親は全然気にもしていません。

空耳かと思っていましたが、ドラマが終わってから聞いてみました。

なんでも冷凍・冷蔵庫の製氷機が氷を作っている時の動作音だとか。

思えば、実家に住んでいた独身の頃からある冷蔵庫、

20年近く頑張っています。

いやいやいや、完全に故障を疑うべき音です。

急に両親のことが色々な意味で心配になってきました。

これからはちょくちょく顔を出して、

その他の危険因子の把握管理をしなければ。

とりあえず製氷機は水が空っぽだったので異音がしたようで、

水を充填した後は正常に作動しています。

それでも、春には家電を買いましょうかね。

阿部

ふるさと納税と確定申告

更新日:2021年11月02日

投稿者:阿部 理

ようやく新型コロナも落ち着いてきましたが、気が付けば今年もあと2か月を切りました。

この時期あたりから、ふるさと納税は何にしようか。

検索し始める阿部です。

先日、仕事中にある記事が目に留まりました。

「ふるさと納税の確定申告の添付書類が便利に」

ワンストップ特例を使われる方には、関係のない話ですが、

5市区町村以上ふるさと納税する、もしくは医療費控除等で確定申告をするから

ワンストップ特例が使えない方は多少関係があると思います。

記事を添付しますが、つまりはふるさと納税のポータルサイトごとに

各人の寄付先、寄付の日付、金額がひとまとめになった証明書を発行してもらえるように

なったそうです。(特定事業者登録されているサイトに限るそうです)

これにより、確定申告時の寄附金受領書の紛失や添付、記載漏れで適用することを

失念したりするリスクが減りますし、写しを取っておけば後日見返して来年の寄付先の

参考になりますね。

複数のポータルサイトを利用している方はサイトごとのですので証明書が複数枚と

なるので注意が必要です。

ただし、どこのご家庭でも同様かと思いますが、

寄附の前に冷蔵庫と冷凍庫の中身の整理が意外と面倒かなと。

PDFファイルをダウンロードする

新料金&新機種

更新日:2021年09月13日

投稿者:阿部 理

20年以上まえからキャリアを変えずAU(以前はIDO)ユーザーの阿部です。

AUのスマートフォンの新料金プランが発表されましたね。

データ容量と期間をいくつかのパッケージに区分してユーザーが

自身の利用に応じて組み換えるシステムで、

在宅勤務が多く、出歩く機会が減少した現状に対応した料金体系となっています。

ただしキャリアメールは前回発表したプラン同様に使用不可のようです。

過去にキャリアメールで登録して申請した手続きやサービスを

完全には把握していないですし、後で不具合が出そうなので、

もうしばらくは静観の構えでいようと思います。

それよりもiPhoneの新型発表が間近に迫っております。

どんな新機能がついて、いくらなのか。

私はiPhone7から変えることができるのか。

交渉次第なのか、ちょっと気になります。

かくれんぼ

更新日:2021年07月08日

投稿者:阿部 理

先日、妻の父の誕生日という事で、

我々夫婦と妻の妹とその娘(姪、年長さん)でお祝いをしました。

お寿司とケーキを食べて、みんなでお昼寝しようという空気になったのですが

姪っこは体力があり余っていて、寝ることを許してくれません。

とはいえ外は雨、家の中では走り回ることも出来ませんので、

「かくれんぼしない?」と提案したら大喜びでした。

参加者は私と姪の二人のみ。

交代しながら何回か遊んだあと、私の隠れる番に

ちょっと気合をいれて隠れたら、

なかなか見つけてもらえなかったので、

姪が隠れた場所の近くを通った際に

お化け屋敷のお化けみたいに出て行ったら、飛び上がって驚いて

泣きながらお母さんのところに走って行っちゃいました。

姪っ子の脇には誕生日の父も一緒にいて、ちょっと飛び上がってました。

その後は「おじちゃん、嫌い」の一点張りです。

加減がなかなか難しいものですね。

阿部

新年のご挨拶

更新日:2021年01月12日

投稿者:阿部 理

新年あけましておめでとうございます。

去年は衝撃的なニュースを載せたところ、

皆様からご心配の連絡をいただいてしまいました。

今年はそのような連絡をいただかないように平和なブログを続けていきたいです。

そういえば先日、家にシックスパッドが届きました。

太ももに装着するタイプで妻専用だそうです。

今年もよろしくお願いいたします。

阿部

1 > 2 > 3 > 4 > 5 > |

このページの上部へ