スタッフブログ

「滝澤 一志」の記事
139件見つかりました

回転寿司デビュー

更新日:2019年07月04日

投稿者:滝澤 一志

家の近くにスシローがオープンします。

妻はお寿司が好きなほうなのですが、私自身は生ものが苦手で

夫婦でお寿司を食べに行くことはありませんでした。

ところが最近の回転寿司チェーンは、寿司以外の食べ物も多く

スシローでもラーメンやうどんなど私が食べれるものが豊富にあります。

これを機に回転寿司デビューをしてみようという話になっています。

私は人生初、妻も20年近く回転寿司に行っていないので

回転寿司のシステムを知りません。

事務所の同僚に色々聞いてみましたが、チェーンごとや店ごとに様々なルールがあるようで

かなり勉強が必要そうです。

回っている寿司を勝手にとって食べるものだと思っていたので、ちょっと驚きです。

できれば公式HPでシステムやルールを説明してくれるとありがたいですが

当たり前のことすぎるのか書かれていません。

スシローは近未来店舗を増やしていく方向だという記事がありました。

「画像認識による自動皿会計システム」やら「特急レーンのみのフルオーダー店」など

新しいシステムが入ってくるとのことで

もしかしてこれから行こうとしているお店が新システムだったら

どうしようと恐れおののいています。

滝澤

新紙幣

更新日:2019年04月09日

投稿者:滝澤 一志

新元号の発表もされたばかりというのに、今度は新紙幣の発表が行われました。

2024年度上半期から発行が予定されているようです。

1万円札は渋沢栄一、5千円札は津田梅子、千円札は北里柴三郎ということです。

今までの人に比べ知名度が低いのか、名前は聞いたことあっても何をした人かは分からないという人が多いようです。

渋沢さんは第一国立銀行(現みずほ銀行)などの設立に関わり、日本の資本主義の父と呼ばれる方。

津田さんは現津田塾大学を創立し、女性の教育と地位向上に努めた方。

北里さんんはペスト菌の発見や破傷風の治療法の確立などに貢献した日本の細菌学の父と呼ばれる方。

ネット上ではその人選よりもフォントに対して不満の声が上がっています。

20190409154344.jpg

確かに数字のフォントがオモチャっぽい気がしますね。

そして500円玉も2021年度に刷新されるとのこと。

デザインに大きな変更はないものの、バイカラークラッドと呼ばれる2色3層構造になり

偽造されにくくなるようです。

悲しいかな2千円札については、刷新されることなくそのままに。

政府が望むような流通量にならず、すごい枚数があまっているのだとか。

私自身2千円札自体、1回ぐらいしかお目にかかっていません。

これを機に2千円札にも活躍の場が与えられるといいですね。

滝澤

4K・8K放送

更新日:2018年11月29日

投稿者:滝澤 一志

12月1日から4K・8K放送が始まります。

現在のフルハイビジョンと比較して4Kだと4倍、8Kだと16倍の解像度があるとか。

どこかで聞いた話だと4Kと8Kの違いは、人の肉眼だと解らないのではということでしたが

実際はどうなのか気になるところです。

今自宅にあるテレビは10年以上前に購入したもので、ブルーレイ内蔵テレビですが

肝心のブルーレイ機能が壊れていて、ずっと買い替えようと思っていました。

オリンピックに向けて4K対応テレビにしたいと漠然と考えていましたが

ちょっと調べてみると視聴するのが大変そう。

4K対応テレビを購入は当然として、さらには4K対応のチューナーを購入、BS/CSの4K放送を観たいなら

4K対応アンテナも必要、アンテナ線となるケーブルやブースター、分配器、配線機器など多くのものを

4K対応のものに変えないと本来の解像度の4K放送は観れないとのこと。

マンションだとブースターや分配器は、勝手に変えられないので対応するのを待つことになりそうです。

4K対応テレビだけだとそこそこの値段で買えそうですが、ほかの対応機器もすべて揃えるとなると

結構かかりそうですね。

滝澤

日本人初 全米テニス 優勝!

更新日:2018年09月10日

投稿者:滝澤 一志

9日に行われた全米テニスの決勝で、大坂なおみ選手が見事に勝利し

日本人初となるグランドスラムでのシングル優勝者となりました。

大坂選手おめでとうございます!

早起きして応援したかいがありました。

大坂選手はちょっと天然なのか、試合後のコメントが面白くて注目を集めています。

今回のインタビューでも多くの観客が相手のセリーナ選手の応援だったこともあり

まさかの「ごめんなさい」との発言がありました。

優勝者が申し訳なさそうな表彰式も初めてみました。

個人的には、試合終了後になぜかバナナをモグモグ食べる姿がツボにはまりました。

勝ち慣れてくるとこういう姿も見れなくなってしまうのかも知れませんが

来シーズンのグランドスラムには期待しちゃいますね。

滝澤

スポーツ観戦

更新日:2018年07月11日

投稿者:滝澤 一志

この時期観戦するスポーツが目白押しです。

ワールドカップはもちろん、ウィンブルドンそしてツールドフランスと同時期に重なり観戦がおいつきません。

ワールドカップでは日本が負けてしまって、若干熱が冷めてしまいましたが

ウィンブルドンでは錦織選手が勝ち残っています。

この記事を書いている7/11の夜に対ジョコビッチ戦。

肘が心配ですが勝てばベスト4なので頑張ってほしいです。

今回のツールドフランスには、日本人選手は出場していないのは残念ですが

色々とコースに趣向を凝らしているようなので楽しみです。

寝不足の日々が続きそうです。

滝澤

1 > 2 > 3 > 4 > 5 > 6 > 7 > 8 > 9 > |

このページの上部へ