スタッフブログ

GoTo停止

更新日:2020年12月15日

投稿者:滝澤 一志

昨夜、GoToトラベルの全国一斉停止が発表されました。

今まで飲食店の営業時間短縮や不要不急の外出を自粛するように呼び掛けておいて

なぜか旅行は推奨するという矛盾した状況が続いていましたが

年末年始を控え、ついに停止となりました。

年末年始に旅行をする予定だった人も多いかと思いますが

これからキャンセルが増え、キャンセル料の扱いなどで混乱が見込まれるようです。

またGoToトラベルを利用せず、全額自腹なら旅行しても良いのかという疑問も残ります。

政府はこの停止発表の際にも、GoToトラベルと感染拡大に関連はないという認識は変わらないと言っていました。

個人的には、経済優先からコロナ対策優先に切り替えるのであれば、旅行や帰省そのものを自粛するよう呼び掛ける

べきではと思うのですが難しいのでしょうか。

世界的にはワクチンの接種が始まり、その効果が期待されるところです。

来年にはコロナ騒動が落ち着いて、オリンピックなどが開催できると良いのですね。

滝澤

このページの上部へ