RSS

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

当事務所へのアクセス

行徳事務所詳細地図を見る
〒272-0133
千葉県市川市行徳駅前2丁目1-6-6F
東京メトロ東西線行徳駅から徒歩1分

妙典事務所詳細地図を見る
〒272-0111
千葉県市川市妙典3-15-16
東京メトロ東西線妙典駅から徒歩1分

トップページ > スタッフブログ > 2011年7月

スタッフブログ

会食とたこ焼き器

更新日:2011年7月22日 09:44

今度の日曜日に妻と私が友人宅に遊びに来てと誘われました。

なんでも、妻とその友人の共通の友人(女性)に妻の職場の同僚の息子を

紹介するらしく、会食の頭数?合わせで私も行くことになりました。

 

どんな展開になるのか、想像するとちょっと怖いのですが、

たこ焼き器を持っていこうとノリノリの妻に「行きたくない」とはとても言えずにいます。

なので、たこ焼きをひたすら作る役になって事の成り行きを見守ろうかと思います。

 

ただ、うちのたこ焼き器、普通に思い浮かべた時のタイプではないです。

平成23年7月22日用①.jpg

平成23年7月22日用②.jpg

東急ハンズで2,000円~3,000円ぐらいだったと思います。

直径8センチ 女性の握りこぶしぐらいでしょうか。

1回2個焼くのに10分程かかりますが、3個も食べたらお腹いっぱいです。

 

具はタコ以外にもあるのかと職場での聞き込みやWEBで検索してみると、

御餅やチーズ、明太子、ウインナー、こんにゃく、キムチなど。

またポン酢やしょうゆ、大根おろしでさっぱりと食べる方法を好んでいる方も多いみたいです。

なかにはホットケーキミックスの生地で中にチョコを入れるスウィーツ派も。

カラシやワサビを入れてロシアンルーレットたこ焼きみたいな感じも

会食が盛り上がってきて、イタズラしても大丈夫な空気でなら面白いかもしれませんね。

 

他人様の家にご迷惑がかからないよう、また会食が無事成功するよう

たこ焼き器と一緒に頑張りたいです。

 

阿部

土用の丑の日

更新日:2011年7月21日 15:20

今日7月21日は、土用の丑の日です。

今年は、ウナギの稚魚の捕獲量が2年前の3分の1と不漁のため、

例年に比べウナギの値段が上がっているそうです。

 

先日、世界で初めて、東大が天然のウナギの卵を公開したとニュースを思い出し、

ウナギの生態が気になって調べてみました。

 

ウナギは海で産卵・孵化し、淡水にさかのぼってくる生態で、

産卵場所は、最近になってからようやくマリアナ海嶺付近だという事が分かったそうです。

また、雨の日に他の水場に移動する為に陸上を移動することもあるそうです。

 

こうしてみると、昔から日本の食卓に親しまれてきているウナギの事は、

案外知られていないのだなぁと思いました。

 

金子

 

 

 

台風の名前

更新日:2011年7月20日 09:42

四国に上陸し記録的な大雨を記録した台風6号。

ブログを書いている現時点では紀伊半島に再上陸の恐れがあるものの

勢力も弱まっているようで、関東に大きな被害はなさそうです。

 

台風6号の情報を確認すると「マーゴン」と書いてあると思いますが

これがこの台風の名前です。

 

2000年以降、北西太平洋または南シナ海で発生する台風については

日本を含む14カ国で結成された台風委員会が名前を決めています。

決めているといっても各国が10個出した名前を順番に割り振っているだけなので

台風が140回来ると一巡して同じ名前をつけます。(例外もあるようです)

 

台風と同種類のハリケーンやサイクロンの名前は

人名で統一されているので印象に残るのですが

台風については統一性がまったくありません。

日本では何号という言い方が定着してしまっているせいか

この統一性の無さのせいか台風のアジア名はほとんど記憶に残りませんよね。

 

「台風の番号と名前」で検索すると一覧が出てくるのでお暇な方はご覧になって下さい。

ちなみに日本は星座名から抜粋しているようです。

実は次の台風名は日本の番、台風7号の名前は「トカゲ」になる予定です。

 

滝澤

なでしこジャパン

更新日:2011年7月19日 08:04

なでしこジャパン ワールドカップ優勝 

快挙ですね。

 

だれもが一か月前まで、いや先週まで予想もしていなかった「ワールドカップ優勝」を成し遂げてしまったわけです。

 

私の中では、「女子にもワールドカップがあるんだ~ 」 ぐらいから始まり、連日女子ワールドカップのニュースを目にして徐々に注目を集め、準決勝、決勝 と一気にトップニュースとなりました。

本当に歴史に残る快挙となりました。

 

18日は朝起きて、結果をチェックしようとしたらPKのちょうど始まるタイミング。

 

PKまで粘っているんだ と 驚いてそのまま観ていたら 4番目のキッカー熊谷選手がゴールに入れて優勝。

それから18日は一日中このニュースでした。

 

本当におめでとうございます!

このあとのサッカー業界はいかにこの「注目度」を落とさないで、女子サッカー人口をより増やし、サッカー人気を保たせ、サッカーのスポンサーを維持していくかが重要でしょう。

 

 

実はこのサッカーの結果を知りたかった前に、ゴルフの全英オープンの結果を知りたかったわけです。

石川遼選手も出場していたのですが、予選落ちでした。

結果はダレンクラーク選手 ゴルフする人は知っている日本でも有名な選手。

42歳で初優勝。

この選手にもおめでとう!

 

荒井

筋トレ

更新日:2011年7月15日 09:10

昨日より、筋トレを始めてみました。

 

今年の夏は運動する機会が増えそうなので、基礎体力をつけなきゃーと思ってまして。

 

昨日はとりあえず。

腕立て、背筋、腹筋、スクワットを30回ずつ2セットやってみました。

特に腕立てが、ものすごく辛かったです。

 

勿論、今日は筋肉痛になりました。

身体がぎしぎしいっています。

 

このブログを書いている現在、かなり3日坊主になりそうな気がしてきました。

 

 それにしても。

筋トレをすると気持ちが整います。

子供の頃、毎朝素振りをしていた時期がありましたが、その時の感覚を思い出しました。

 

仕事や勉強の合間の気分転換として、筋トレはいいのかもしれません。

続けられるように頑張ります。

 

渡辺

前のページ1 > 2 > 3 > 4