スタッフブログ

「佐々木 良道」の記事
26件見つかりました

土砂災害の恐怖について

更新日:2019年10月16日

投稿者:佐々木 良道

今年の台風も各地に甚大な被害をもたらしまいた。 

被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。 

色々な災害があったわけですが、他人事にならないのが実家の土砂災害です。 

実家の裏はすぐ山です。10年ほど前に父は現役引退し、裏山の竹などを伐採して土地を耕しております。

耕運機などを使わず、鍬だけで頑張ってます。

ちょっと気になったので「えひめ土砂災害情報マップ」を調べてみました。 

20191016102341.png

赤丸が実家です。やばいですね、警戒区域を越えて特別警戒区域になってます。それでも開墾進めていますので、今までどのくらい開墾したか調べてみました。 

開墾前 

20191016102545.png

まだ裏は青々してますね。たしかこの頃は、裏はほぼ竹藪だったと思います。

開墾後

20191016102741.png

立派な畑になっております。鍬だけで大したもんです。

定年後の趣味にしては激しめですが、いい趣味が見つかってよかったです。 

 

「これって、耕したから特別警戒区域になったのでは?」という疑問は残りますが、耕してしまったものはしょうがないので、今後対策を考えていこうと思います。

皆様も山を耕すときは、土砂災害のことも気にしながら耕してくださいね。

佐々木良道 

携帯電話 

更新日:2019年07月30日

投稿者:佐々木 良道

佐々木良道です。

梅雨が明けて、すっかり夏っぽくなりましたね。 

暑くなったばっかりのころは、体が暑さになれていないので熱中症に注意が必要といいますので、皆様もお気をつけください。

さて、先日、自分のスマートフォンを落っことしまして、画面がバリバリになりました。 

最初は使えそうかなぁーと思っていたのですが、徐々に画面を触ると意図しない文字を沢山入力してしまう、ウィルスに感染したような状態になってしまい、

あんまり親しくなくて何年も疎遠の人に勝手に電話しちゃったり、大変気まずいことになったので、買い替えるため電気屋さんへ行くことにしました。 

電気屋さんに相談してみたところ、使用量や用途を説明したところ、格安携帯で十分と言われたので、携帯会社も変更することにしました。 

電気屋さんにおすすめされたのが「LIBMO」という携帯会社でした。 

初耳でしたが、僕がそういうのに疎いからかと思い、そのまま手続きをお願いすることに。そして手続きをお願いしたのですが、これが長い...。

3時間くらいかかった気がします。携帯電話の交換って、毎度のことながら時間かかりますね。 

その後、一週間程度で機種が送られてくるということでしたので待っていたのですが、電気屋さんで行った本人確認に手続きに不備があったので

再度書類提出になりました。3時間手続きしたのに、再提出か(´;ω;`) と挫けそうになりました。

しかしそのころには、前の携帯が全く機能しない状態だったので、何かあっても連絡手段が手紙だけでしたから、諦めるわけにはいけません! 免許コピーして再度お送りしました。 

書類の提出が終わり、前の携帯会社に電話して、番号移行の手続きをします。

「どこの携帯会社に変更されるのですか?」と聞かれ「LIBMO」ですというと、「リブモ??ですか?」

まったく知らないというリアクションでした。 携帯会社の人間が知らないので、なかなかマイナーなようです(;'∀')

格安携帯だし、大丈夫なのかという不安が過ります。 

さらに一週間後、携帯が到着しました。格安携帯ということでそんなに期待していなかったのですが

、指紋認証だわ、画面綺麗だわ、通信サクサクだわで、とっても快適でした( ^^) _

しばらく携帯変えてなかったうちに、値段は安くなってるし高性能だし、携帯電話業界は変化してますなぁと感じた出来事でした。  

そして携帯変えるときに一番大事なのは、長い手続きを耐える「忍耐力」だということを学びました!

キャンプ 

更新日:2019年05月24日

投稿者:佐々木 良道

佐々木良道です。 

今年のゴールデンウイークは長かったですね。

皆さんいかがお過ごしでしたか?

僕は職場仲間とテニス仲間とでキャンプしてきました!

今回は秩父方面でキャンプ場を予約したので、長瀞ライン下りをしようということで、朝6時に妙典を出発したのですが事故渋滞にはまり

到着したのはお昼過ぎ(;'∀') さすがゴールデンウイークです

移動だけで疲れてしまいました。遅くなってライン下り出来ないかと思ったのですが、 

先に到着してくれた阿部さんが、チケットを取っておいてくれたので、ライン下りすることができました。

20190524173015.JPG 

当日は水が少なかったらしく、ライン下りできたのは運が良かったみたいです。

20190524172854.JPG

マッチョなお兄さんが船頭さんでした。

船頭さんが言うには、水量が少ないので迫力がいつもに比べるといま一つだったらしいですが、とても綺麗な自然の中を下っていくのは、爽快感があって、迫力も素晴らしかったです。

また阿部さんは、マッチョ船頭さんに集合写真を買うように迫られていて、それも迫力があってよかったです。  

その後キャンプ場へ!

20190524173445.JPG

今回お世話になったキャンプ場は「城峰公園キャンプ場」、下久保ダムの真上にあるキャンプ場で、キャンプ場から迫力のあるダムが見れました。 

キャンプ場についたら、やっぱりバーベキュー!

20190524173709.JPG

天気予報では、雨になるかなといった感じでしたが、何とかもってくれて楽しい晩餐となりました。

この後、皆はキャンプ場で一泊して帰ったのですが、阿部さんは翌日用事があるとのことで、日帰りで帰っていきました。 

ありがとう!日帰りキャンパー阿部さん! 

2018年を振り返って

更新日:2018年12月28日

投稿者:佐々木 良道

こんにちは、佐々木良道です。

2018年のもう終わりです。今日12月28日は事務所の大掃除をしています。

今年一年をさっと振り返ってみようと思います。

1月~3月は確定申告で大忙しでした。特に今年は、2月中旬にインフルエンザになり、一週間寝込んでしまいドタバタの確定申告になりました。 

来年は体調管理に気を付けようと思い、手の消毒液を自宅と事務所に常備し、電車に乗るときはマスクと

をして万全の体調で臨みたいと思います。 

4月から8月は、沖田と細川が退職しました。弊社は事務所内の仲が非常良いので、一緒にやってきた仲間が去っていくのは寂しいものです。 

ただ、4月に藤田、12月には荻野が入社しました。

2人とも勉強熱心で、明るい性格なので、これから事務所をどんどん引っ張っていってくれると思います。

11月には、初めて相続税のセミナー講師をさせていただきました。 

昔、大原簿記で講師をしていた経験があったのですが、もう10年以上前の話。

大人数の前でお話させていただくのはかなり緊張しました。 

ですが藤田に手伝ってもらい、何とか無事に終えることができました。

今後も、お話があればセミナー業もどんどんやっていきたいと思います。

個人的には、10月に初めて石垣島に遊びに行きました。

快晴とまではいかなかったですが、綺麗な海、大自然を十分満喫できました。

11月にはCFP試験を受けました。

2012年からダラダラと受けていましたが、6課目全て合格することができました。

来年研修を受けて登録する予定です。

一年を振り返ってみると、良いお客様、良い仲間に支えて貰って何とかなった一年でした。 

来年も周りの人達に感謝して、良い一年を送りたいと思います。 

今年一年お世話になりました。よいお年を! 

研修会

更新日:2018年10月26日

投稿者:佐々木 良道

佐々木良道です。

すっかり秋らしくなってきましたね。

秋といえば、食欲の秋、勉学の秋、スポーツの秋などといいます。

勉学の秋ということで、11月3日 市川の全日警ホールで

「相続税セミナー」を行うことになりました。

担当講師は私がさせていただきます。 

以前、愛媛の大原簿記専門学校で簿記の講師をしていたので、その経験を買われ任命されました。

ですが大原簿記の講師をしていたのは、10年以上前の話。大人数の方の前でしっかりお話できるか少し心配です(;'∀') 

テーマは二次相続対策ということで、かなり広いので、内容の作成に手こずっています。

ですが、来ていただいた方が有意義な時間だったと感じてもらえるように精一杯頑張ります。

佐々木良道

1 > 2 > 3 > 4 > 5 > |

このページの上部へ