スタッフブログ

「佐々木 勇人」の記事
21件見つかりました

筑前煮

更新日:2020年09月16日

投稿者:佐々木 勇人

今回の料理教室では、筑前煮、きのこの炊き込みごはん、大根の梅和え、かき玉汁を作りました。

初めての和食のクラスだったため、少し緊張しました。

それぞれの料理のポイントは次の通りでした。

 20200916172029.jpg

【筑前煮】

・こんにゃくは断面積が大きくなるように手やスプーンでちぎる。

・材料をしっかりと炒める

・調味料の比率・・・水10・しょうゆ1・みりん1(※)

・醤油は最後に入れる。

(※)めんつゆでも代用は可能。

  

【きのこの炊き込みごはん】

・調味料の比率・・・米1合・酒小さじ1・みりん小さじ1・しょうゆ小さじ1

 

 【大根の梅和え】

・大根の皮を厚めにむく

・水気をしっかりとしぼる

 

【かき玉汁】

特になし

  

料理の工程が難しくなったので、自宅で作るのが一苦労でした。

他にもお菓子やパンとかを作るのにも挑戦してみたいです。

 

佐々木勇人

自筆証書遺言書保管制度をやってみた件

更新日:2020年07月27日

投稿者:佐々木 勇人

令和2年7月10日(金)から「法務局における自筆証書遺言書保管制度」が、始まりました。

早速、松戸法務局へ遺言書の保管手続に行ってまいりました。

 法務局が公開している「遺言書の保管の申請の流れ」は下記のとおりです。

①自筆証書遺言に係る遺言書を作成する

②保管の申請をする遺言書保管所を決める

③申請書を作成する

④保管の申請の予約をする

⑤保管の申請をする

⑥保管証を受け取る

  今回ブログで書こうと思っているのは、⑤と⑥の部分です。

 

この制度の予約はオンライン申請で、メールで連絡がきます

④保管の申請の予約をし、完了すると「予約完了メール」が

届きます。

 20200722095909.jpg

⑤保管の申請をする日時の前日には「予約確認メール」が

リマインドメールがあると、予定を忘れなくて助かりますね

 20200722095936.jpg

 

予約時間の14時、受付に申請書類を提出すると、その場で必要な書類が提出されているかの

確認だけが行われます。

私が提出した書類はこちらです

①   遺言書2枚(遺言書1枚。通帳のコピー1枚)

②   申請書

③   添付書類・・・本籍の記載のある住民票の写し(作成後3か月以内)

④   本人確認書類(顔写真つき 有効期限内のもの)

⑤   手数料3 ,900円

上記の書類を窓口に預け、窓口の前で待ちます。

20分ほど待ったところ、「保管証が出ますので、窓口までお越しください」

と呼ばれたので、窓口に行き保管証と「自筆証書遺言書の保管手続が完了した方へ」への

注意書き文書を渡され、色々と遺言書に関する注意を受けました。

20200722100220.jpg

  

 注意書き文書には、

1.         保管証について

2.         遺言書を閲覧する場合

3.         保菅の申請を撤回する場合

4.         氏名・住所に変更が生じた場合

5.         遺言書の内容を変更したい場合

6.         その他

の6点が書かれています。

 1については、「保管証は、保管開始時のみ発行されるもので、紛失しても

再発行はできません。」ということが書かれていました。

窓口の担当者に確認したところ、保管証がなくても保管番号がわかれば大丈夫

とのことだったので、帰り道に早速保管証をコピーしました。

 

2については、遺言書の閲覧には手数料が必要だということが書かれていました。

・モニターによる遺言書の画像閲覧(手数料1400円。全国の遺言書保管所で可能)

・遺言書の原本の閲覧(手数料1700円。遺言書原本を保管している遺言書保管所のみで可能)

 

3については、遺言書の撤回についてでした。所定の撤回書等を遺言書原本を保管

している遺言書保管所に提出する必要がありますが、手数料はかかりません。

4については氏名・住所に変更が生じた場合についてでした。

下記の事項に変更が生じた場合、所定の届出書を提出する必要があります。

(全国の遺言書保管所で可能。郵送も可能。手数料はかかりません)

・遺言者の氏名・出生の年月日、住所、本籍

・戸籍の筆頭者氏名

・遺言書に記載された受遺者

・遺言執行者の氏名・住所

 

5については、遺言書の内容を変更したい場合でした。

変更する場合、下記の方法があります。いずれの場合も手数料3900円がかかります。

①   保管申請の撤回をせずに、新しい遺言書を預ける

②   保管申請を撤回して、遺言書の返還を受けて、遺言書の内容を変更してから

  再度保管申請を行う

 6その他については、本制度は、保管された遺言書の有効性を保証するものではありませんと

 いうことが強調されていました。

「相続人に発見されないことがある」「改ざんされる恐れがある」

「家庭裁判所での検認手続が必要」といった従来の自筆遺言のデメリットを

 解消するための制度だと感じました。

 

注意点として、自筆遺言の原本を預けてしまう制度のため、コピーをしておかないと、

後日内容がわからなくなってしまうことがあるので、遺言書のコピーを忘れないでください。

  

 今回、この制度をやってみましたが、手続き的にかなり楽な制度だと感じました。

法務局での所要時間もおおよそ30分もかからないものでした。

特に、遺言書を書きたいけれど、難しい手続きは嫌だという方に向いています。

例えば、相続人に未成年者がいらっしゃる方や、特定の財産を兄弟に遺贈したい方

(自宅の建物が自分名義で土地の名義が子供がいる兄弟の名義になっている方)などです。

 最後に公正証書との使い分けに関しては、

簡単な内容だったら「自筆遺言書」、込み入った内容だったら「公正証書遺言」

を使った方がいいと思いました。

また、遺言書保管所が遠い場合には、ご高齢の方には厳しいかもしれません。

例えば遺言者が施設や病院にいる場合は、公証人が出張でそこまで来てくれる

「公正証書遺言」を選んだ方がいいと思います。

佐々木勇人

ジューシー餃子とパラパラ炒飯

更新日:2020年01月27日

投稿者:佐々木 勇人

みなさん、こんにちは。

今回の料理教室は、五目炒飯・餃子・かき玉スープ・チンゲン菜の塩炒めを作りました。

やってみたかった中華料理だったため、少し楽しみでした。

 

20200127094803.jpg

 

それぞれの料理のポイントは次の通りでした。

 

【五目炒飯】

・温かいご飯を使う。

・卵はよくかき混ぜる

・フライパンはよく熱しておく

・卵が半熟になったらご飯を入れる

・強火のまま素早く調理する

・ごはんを潰さずに切るように混ぜる(この時は両手でへらを2本使って炒めました。菜箸を片手に4本使って炒めるのもいいみたいです)

 

 

 

【餃子】

・タネを作る

⇒野菜以外の材料を全部入れて、粘り気が出るまで混ぜ、その後野菜を入れる

・皮で包む

⇒皮を手にのせ、皮の中央よりやや奥にタネをのせ、皮の周りに水をつける。

 左右の皮を真ん中に寄せるように包む。

・焼く

⇒フライパンに油を熱し、ひだを上にして焼く

⇒フライパンの蓋を少しずらして、お湯を入れ餃子を蒸す

⇒最後に油を加えて焼き色をつけます。

※後日、中身のタネをトマトとチーズにして洋風の味わいのものを試したところ、

 こちらもおいしかったです。

  

かき玉風スープとチンゲン菜の塩炒めは特に注意点はないそうです。

 

少し料理が楽しくなってきたので、中華だけでなく和食や洋食、スイーツにも挑戦してみようと思います。

 弊社は2月から確定申告の時期に入ります。

そのため、誠に勝手ながらスタッフブログは4月までお休みさせて頂きます。

弊社の都合で何かとご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。

 

佐々木勇人 

はんばーぐ

更新日:2019年11月08日

投稿者:佐々木 勇人

9月から料理教室に通い始めました。

その時に作ったのが、煮込みハンバーグとオニオンスープでした。

 20191108170254.jpg

 

ハンバーグを作った時に失敗しないポイントは次のとおりでした。

・まず合挽肉と塩を入れて粘り気が出るまでまで混ぜ、その後他の材料を入れて混ぜる。

・ハンバーグの形を整える前に1度手を洗い、手のひらを冷やした状態で行う。

・タネの空気抜きは、素早く行い、小判型に形を整えたら、中心を少しへこませる。

・フライパンで薄力粉をきつね色になるまで乾煎りする。

・ハンバーグの両面にしっかりと焼き色をつける。

・焼くハンバーグより煮込みハンバーグの方があまり失敗しないらしいです。

 

 

オニオンスープの注意点は特にないみたいです。

初心者の自分にとっては、かなり難しかったですが・・・

 

 

自分が通い始めたのは料理の基礎コースで、和洋中をまんべんなく習うことができるため、

興味がある中華料理を特に練習しようと思いました。

他にもパンを作るコースやお菓子を作るコースがあるみたいなので、

興味が出てきたらそちらのコースにも行ってみようと思いました。

 

 

佐々木勇人

あつい。

更新日:2019年05月27日

投稿者:佐々木 勇人

こんにちは。佐々木です。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

先日、北海道などで最高気温が35度以上になった場所がたくさんあったそうです。

今からこんなに暑いとなると8月はどれくらい暑いのでしょうか。。。

無事に夏を乗り切れるようにがんばりたいと思います。

佐々木勇人

1 > 2 > 3 > 4 > 5

このページの上部へ