スタッフブログ

「佐々木 勇人」の記事
20件見つかりました

ジューシー餃子とパラパラ炒飯

更新日:2020年01月27日

投稿者:佐々木 勇人

みなさん、こんにちは。

今回の料理教室は、五目炒飯・餃子・かき玉スープ・チンゲン菜の塩炒めを作りました。

やってみたかった中華料理だったため、少し楽しみでした。

 

20200127094803.jpg

 

それぞれの料理のポイントは次の通りでした。

 

【五目炒飯】

・温かいご飯を使う。

・卵はよくかき混ぜる

・フライパンはよく熱しておく

・卵が半熟になったらご飯を入れる

・強火のまま素早く調理する

・ごはんを潰さずに切るように混ぜる(この時は両手でへらを2本使って炒めました。菜箸を片手に4本使って炒めるのもいいみたいです)

 

 

 

【餃子】

・タネを作る

⇒野菜以外の材料を全部入れて、粘り気が出るまで混ぜ、その後野菜を入れる

・皮で包む

⇒皮を手にのせ、皮の中央よりやや奥にタネをのせ、皮の周りに水をつける。

 左右の皮を真ん中に寄せるように包む。

・焼く

⇒フライパンに油を熱し、ひだを上にして焼く

⇒フライパンの蓋を少しずらして、お湯を入れ餃子を蒸す

⇒最後に油を加えて焼き色をつけます。

※後日、中身のタネをトマトとチーズにして洋風の味わいのものを試したところ、

 こちらもおいしかったです。

  

かき玉風スープとチンゲン菜の塩炒めは特に注意点はないそうです。

 

少し料理が楽しくなってきたので、中華だけでなく和食や洋食、スイーツにも挑戦してみようと思います。

 弊社は2月から確定申告の時期に入ります。

そのため、誠に勝手ながらスタッフブログは4月までお休みさせて頂きます。

弊社の都合で何かとご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。

 

佐々木勇人 

はんばーぐ

更新日:2019年11月08日

投稿者:佐々木 勇人

9月から料理教室に通い始めました。

その時に作ったのが、煮込みハンバーグとオニオンスープでした。

 20191108170254.jpg

 

ハンバーグを作った時に失敗しないポイントは次のとおりでした。

・まず合挽肉と塩を入れて粘り気が出るまでまで混ぜ、その後他の材料を入れて混ぜる。

・ハンバーグの形を整える前に1度手を洗い、手のひらを冷やした状態で行う。

・タネの空気抜きは、素早く行い、小判型に形を整えたら、中心を少しへこませる。

・フライパンで薄力粉をきつね色になるまで乾煎りする。

・ハンバーグの両面にしっかりと焼き色をつける。

・焼くハンバーグより煮込みハンバーグの方があまり失敗しないらしいです。

 

 

オニオンスープの注意点は特にないみたいです。

初心者の自分にとっては、かなり難しかったですが・・・

 

 

自分が通い始めたのは料理の基礎コースで、和洋中をまんべんなく習うことができるため、

興味がある中華料理を特に練習しようと思いました。

他にもパンを作るコースやお菓子を作るコースがあるみたいなので、

興味が出てきたらそちらのコースにも行ってみようと思いました。

 

 

佐々木勇人

燃え尽きました・・・

更新日:2019年08月07日

投稿者:佐々木 勇人

皆さん、こんにちは。

30度を超える日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

私は昨日まで税理士試験を受けておりました。

終わった・・・・

20190807102926.png

税理士試験が終わって今思うのは、自分の持てる力を出し切った感じです。

受かっていたらうれしいけど、落ちていたら自分の実力不足だったと納得できる試験だったので、

自分的には満足です。

とりあえず、8月にやることなどを考えようと思いました。

これまで協力してくれた家族、

応援してくれた事務所のメンバー

ありがとうございました

受験が終わった方やまだ受験されている方も

お疲れさまでした。

佐々木勇人

あつい。

更新日:2019年05月27日

投稿者:佐々木 勇人

こんにちは。佐々木です。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

先日、北海道などで最高気温が35度以上になった場所がたくさんあったそうです。

今からこんなに暑いとなると8月はどれくらい暑いのでしょうか。。。

無事に夏を乗り切れるようにがんばりたいと思います。

佐々木勇人

初詣

更新日:2019年01月07日

投稿者:佐々木 勇人

みなさん、明けましておめでとうございます。

佐々木勇人です。

さて、みなさんは今年の初詣はどこか行かれましたか。

私は柴又帝釈天に行ってきました。

柴又帝釈天と言えば、「た~~たたた~たたた~♪」の寅さんの舞台です。

この帝釈天は

明治神宮や成田山の初詣の混雑にうんざりしている方や

正月の料理に飽きて、屋台で色々と食べてみたい方におすすめです。

とりあえず、帝釈天には1年間の健康をお願いしました。

こんな感じですが、2019年も宜しくお願いします。

佐々木勇人

1 > 2 > 3 > 4

このページの上部へ