RSS

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

当事務所へのアクセス

行徳事務所詳細地図を見る
〒272-0133
千葉県市川市行徳駅前2丁目1-6-6F
東京メトロ東西線行徳駅から徒歩1分

妙典事務所詳細地図を見る
〒272-0111
千葉県市川市妙典3-15-16
東京メトロ東西線妙典駅から徒歩1分

トップページ > スタッフブログ > 2012年6月

スタッフブログ

歩数計

更新日:2012年6月15日 08:52

私の携帯には歩数計がついています。

先日、過去の履歴が見れる事を初めて知り、

携帯電話の機種変更をしてからの歩数計の履歴を確認しました。

そうすると、過去の私の1日の平均歩数は、約4000歩でした。

 

「万歩計」という言葉がある位だから、1日1万歩を歩くことが必要なんだよなぁと思い、

調べてみたところ、

平均的な日本人が1日に摂取するカロリーから消費するカロリーを引くと約300kカロリー、

この300kカロリーを消費するのに必要な歩数が1万歩とのことです。

 

うーん、全然足りていないですね。

また、基本的に出勤時に歩くことがほとんどですので、

平日と休日の差が激しいです。

 

先週の日曜日など、全く外出していなかった為、

歩数がたった「16歩」になっていました。

ただ、これは部屋の中では携帯電話を持ち歩いていない為、

計数されていないという理由がありますが・・・

 

とはいえ、全然運動が足りていないことには変わりはありません。 

今年は、健康診断を何年ぶりにか受けたいと思いますので、

健康管理の見直しにはちょうど良いのかもしれません。

 

金子 

金星の太陽面通過

更新日:2012年6月14日 10:23

天文ショーといえば先月の金環日食は非常に盛り上がりましたが

実は先週の6/6にも金星の太陽面通過というイベントがありました。

 

金環日食は観測地域を日本に限定しなければちょいちょい起きていますので

次回の金星の太陽面通過が105年後であることを考えると

レア度ではこちらが勝っているように思われます。

ですが関東ではあいにくの雨で観測が難しかったせいもあるのか、全然騒がれなかった気がします。

 

ニュースでは太陽観測衛星「ひので」がとらえた画像が使われていました。

 

120606Venus03.jpg fig01s.jpg

 

金星と地球がほぼ同じ大きさであることを考えると、太陽の偉大さがわかりますね。

 

滝澤

 

天ぷら

更新日:2012年6月13日 14:30

なにげなく一昨夜テレビを見ていたら、NHKの 「プロフェッショナル 仕事の流儀」 が流れていました。

必ず見る番組ではないのですが、好きな番組の一つです。

 

天ぷら職人 早乙女哲哉 66才 

天ぷらに対する哲学をお持ちの方で、天ぷら職人なんてあまり聞かない呼称ですが

本当に職人というのがぴったりな感じで見ていました。

日常に天ぷらを食べることなどめったにないので (定食についている天ぷらはありますが)

本格的な天ぷらがどんな味をして、触感がどんなものなのかわかりませんので、一度は行ってみたくなりました。

広告宣伝は抜群で、公共放送であるNHKはこの天ぷらのお店をこんなに持ち上げていいの?

なんて関係ないことまで考えてしまいました。

 

ネットで調べてみますと、ランチは1万円から 夜は1.5万円からのようです。

ちょっとびっくり、かなり高いんですね。

TVではお客様が列をなすような光景はありませんでしたが、きっと今は予約が取れないでしょう。

巷では焼肉屋とかラーメン屋、中華料理屋などなどありますが、天ぷら専門のお店は珍しいと思います。

リーマンショック以降、飲食店の売上は伸び悩み、閉店する店も増えている中で絶えず続けて行くためには

やはり何かしら哲学的なものが必要なのでしょう。

 

番組の中でプロフェッショナルとは何か の問いに

うまいね って言われたら そうやって作りました。って そういうのがプロ。

出来上がりも、できる前からわかってるし、出来上がったものも自分でわかる。

 

なるほど、この早乙女哲哉氏は、誰もが簡単に到達できない違う次元で仕事をしている感じがしました。

とにかく一度は行ってみたいお店でした。

 

荒井

マッサージ

更新日:2012年6月12日 09:00

先週の土曜日、地元の知人が働いているマッサージの店に行きました。

 

特に身体のどこかしら凝っているという実感はないのですが、たまにはいいかなと

思いまして。

 

知人にやってもらうのは初めてで、何故か照れくさかったです。

しかし、やってもらうとこれが気持ちよかったです。

やはり実感はないものの結構凝っているとのことでした。

1時間程やってもらいましたが、終わったら身体が凄く軽くなっているのが実感できました。

 

自分でたまに、ストレッチやマッサージをすることがありますが、こんな感覚になったことはありません。

やっぱり仕事でやっている人は違うなと思いました。

 

値段は1時間3,000円程度と安い気がします。

初回だし、タダにしてくれました。

 

これを期に定期的に行こうかななんて思ってます。

 

渡辺

父と私の日

更新日:2012年6月11日 09:04

世間では今月17日が父の日との事ですね。

日本のお父様方、お疲れ様です。

 

母の日とは違って、冷遇されがちな父の日ですが、

今年は野球のチケットを購入し、父と一緒に観戦することにしました。

 

実家の近くのQVCマリンフィールド(旧:マリンスタジアム)でのセパ交流戦で、

16日の千葉ロッテマリーンズVs阪神タイガース戦です。

しかも3塁側のビジター席をとることに成功したので、

思う存分、阪神を応援してきたいと思っております。

 

16日も今日みたいな夏日ならサイコ―でしょうね。

父とふたりで何杯飲むか、わかりません。

記憶をなくすことが無いようにだけは気を付けるつもりですが・・・。

この意気込みで、父の日に乗っかって楽しもうって腹積もりがバレバレですね。

 

とりあえず、しょんぼり帰ることにならない様、お天気と選手の頑張りに勝手に期待します。

 

阿部

前のページ1 > 2 > 3 > 4 > 5