RSS

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

当事務所へのアクセス

行徳事務所詳細地図を見る
〒272-0133
千葉県市川市行徳駅前2丁目1-6-6F
東京メトロ東西線行徳駅から徒歩1分

妙典事務所詳細地図を見る
〒272-0111
千葉県市川市妙典3-15-16
東京メトロ東西線妙典駅から徒歩1分

トップページ > スタッフブログ > 2011年5月

スタッフブログ

人生日々勉強

更新日:2011年5月 9日 14:38

突然身の回りにある機械の仕組みが気になりました。

エアコンや冷蔵庫はどうやって温度を下げているのだろう

エスカレーターやエレベーターはどういう構造なのだろう

と疑問に思いネットで調べているうちに、こんな本に出会いました。

 

「21世紀こども百科大図解」4,589円(税込)

本

ちょっと値段は高いですが

エアコンやエレベーターはもちろん家電や乗り物、宇宙、自然現象、人間の体、動植物、建築物などなど

数多くのジャンルを見開きでの図解で広く浅く知ることができます。

ネットで調べると深く詳しくわかるのですが難解な用語が多く、読むこと自体が億劫になってしまいます。

この書籍は子供向けなため専門用語などが少なく、気軽に読めるので大人にもお勧めです。

 

物事の仕組みを知ることで新しい発想が生まれることもあるでしょう。

何気ない日常の中にも疑問を探せば山ほど出てきます。

人生日々勉強です。

 

滝澤

宮古島へ行ってきました☆

更新日:2011年5月 9日 13:01

GWに、宮古島へ行ってきました。

 

梅雨に入ったばかりで、出発前の予報では曇りのち雨つづき。

 

予報通り、初日と二日目は晴れ間はありませんでした。

 

ただ、3日目と4日目は晴れになり、きれいな海を見ることができました。

 

地元の人に聞くと、今年の観光客は昨年の1/3程度とのこと。

 

自粛ムードがこの日本の南の島まで影響を与えているのか とびっくりしました。

 

お決まりの海の写真です。

 

CIMG1042.JPG

 

 

 

 

 

  この日は曇りでしたが、それでも海の色はエメラルドブルー癒されました。

 

訪問地  来間大橋、池間大橋、吉野海岸、新城海岸、八重干瀬(ヤビジ)、夢来人 他

 

荒井

真っ最中

更新日:2011年5月 6日 09:17

 

世間ではGW真っ最中です。歯医者さんも休みに入ってしまいました。

 

自分は特にでかける予定もなく、読書などをしてまったりと過ごしております。

昨日はドグラ・マグラという小説を読んでおりました。

 

ドグラ・マグラは夢野久作という大正~昭和初期ぐらいの作家が書いた作品で、

一般的には推理小説にカテゴライズされているようです。

 

これはたまーによみ読み返すんですけど、相変わらず話が難解すぎて理解できないです。

凄くダークな世界観なのですが、個人的には面白い作品だと思います。

映画にもなっておりますので、よかったら観てみてください。

 

 

表紙.jpg

 

 渡辺

 

 

 

 

バスツアー

更新日:2011年5月 2日 10:24

G・W真っ最中ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日、「格安で餃子の食べ放題」の誘い文句につられて宇都宮までいって来ました。

朝、5時起床 東金駅6時出発のバスツアー。

 

芸能人の方々もよく来る店みたいですね。

 

110424_1134~0001.jpg 

 

ツアー参加者の大半が高齢の方々だった為か、ご飯がおかゆでした。

 

餃子とおかゆ。

 

初体験のコラボレーションでしたが、おかわりを頼んでもおかゆが出てきそうなので

ご飯はおかわりしませんでした。

 

110424_1143~0001.jpg

 

おかげ(?)で焼餃子食べ放題に専念することができました。

おいしかったです。ごちそうさまでした。

 

バスの中はさぞニンニク臭かったと思いますが、おなかいっぱいで次の目的地まで着席と同時に爆睡。

最後はきれいな芝桜の公園内を腹ごなしに散策し、バスツアー終了です。

 

110424_1341~0001.jpg 

 

地元の家族連れらしき人たちも大勢いて春の行楽を楽しんでいました。

 

書き忘れましたが、前半にムートン工場に行った際に、母の日のプレゼントを購入して

ツアー参加者内の好感度をあげておきました。

 

その成果か車内は和気あいあいで、たまにはこんなツアーに参加するのもいいなぁ と。

こんな休日の過ごし方、いかがでしょうか。

 

 

 

阿部

 

 

前のページ1 > 2 > 3 > 4