RSS

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

当事務所へのアクセス

行徳事務所詳細地図を見る
〒272-0133
千葉県市川市行徳駅前2丁目1-6-6F
東京メトロ東西線行徳駅から徒歩1分

妙典事務所詳細地図を見る
〒272-0111
千葉県市川市妙典3-15-16
東京メトロ東西線妙典駅から徒歩1分

トップページ > スタッフブログ > 2012年10月

スタッフブログ

金木犀(きんもくせい)

更新日:2012年10月17日 09:00

秋本番で、関東も紅葉のシーズンに入りました。

既に北海道や中部地方では紅葉が始まっているようです。

JR東海がTVで流している「そうだ 京都へ行こう」のPRを見ると

本当に紅葉がきれいで訪れてみたくなります。

あんなにきれいな自然は都心では滅多に鑑賞できませんから。

 

そんな秋に金木犀の香りを先週から感じるようになりました。

オレンジ色の花を咲かしているあの庭木です。

私が今利用している駐車場の周りにも金木犀が植えてあり、朝などとっても心地よいです。

そんな視覚、臭覚で自然を感じることがとても贅沢なことと、この年齢になってようやく分かり始めました。

 

ちなみに金木犀のほかに銀木犀(ぎんもくせい)もあるようです。

金があればやっぱり銀もあるんですね。

知らずに香っているのに気が付かないでいるのかもしれません。

銀木犀の立場からすればかわいそうな感じです。

ちょっとどんな香りなのか興味を持ちました。

 

荒井

東京駅リニューアル

更新日:2012年10月16日 10:06

皆様ご承知の通り、東京駅の丸の内駅舎が開業時(大正3年)の姿に復元されました。

 

私は今月6日に研修のため丸の内に行ったのですが、

ものすごい人ごみで驚きました。

多くの人が写真を撮ったり、絵を描いたりしており、自分もついつい

丸ビルの5階テラスからこの写真を撮ったりしました。

 

東京駅の乗降客数が前年同時期に比べ4割増えたり、

東京ステーションホテルや周辺の商業施設も好調なようです。

 

やはり東京はあらゆる意味で日本を引っ張る存在なのですね。

千葉にも何か起爆剤はないのでしょうか......

 

武次

 

フットサル

更新日:2012年10月15日 12:10

 3連休の中日、フットサルの大会に行ってきました。

 

場所は北与野駅の近くのフットサル場です。

 

外はあいにくの雨で室内だったらいいなとか思っていたのですが、ふつうに外でした。

 

結果は2勝2敗とうちのチームの最近の結果にしてはまずまずだったと思います。

 

自分についてはちょっと走っただけで、足にきてしまい心の底からまずいなと思いました。

 

終わった後、大宮駅が隣だったので、大宮で軽く飲んでから帰りました。

 

とても疲れましたが、よい気分転換になりました。

 

来月にも大会があるので、少しは身体を作っておくつもりです。

 

 

 

 

渡辺

 

 

 

 

 

 

 

新婚さん?①

更新日:2012年10月12日 13:34

先日、結婚3年目にしてやっと新婚旅行に行ってきました。

場所はというと、オーストラリアのケアンズとゴールドコーストです。

定番のようですね。

本日はケアンズ分の一部を写真とともにコメントしていこうと思います。

 

オーストラリアは南半球なので季節は日本と逆ですが、ケアンズは熱帯雨林気候なので年間を通じて暖かく

時差は日本と1時間です。(日本時間7:00⇒ケアンズ8:00)

 

P1000465.JPG 

この世界遺産の熱帯雨林を眺めながらビールを飲みたい衝動を我慢し、キュランダ鉄道での1ショット。

「世界の車窓から」でもこの鉄道からのVTRが使用されていたとか。

P1000473.JPG

バロンフォールで10分間の停車。乗客は一旦下車して写真撮影タイム。

い~い景色でした。

出発の合図は2回の警笛で、乗り遅れたら・・・。

 

P1000479.JPG

キュランダ鉄道の車内です。この後、隣の車両から移ってきた外国人のおばあさんと仲良く?なって

聖書の文庫本サイズを頂きました。英検3級では、何をしゃべっているか聞き取ることは困難でしたが。

とりあえず「oh~」と「OK」、「YES」を連発していました。

 

P1000440.JPG

オーストラリアはここ数年で物価が以前の3倍近くになったそうです。

ただ、ケアンズはオーストラリアの人も観光に来る都市なので飲食物の料金設定が高めなのだとか。コーラが3ドル~5ドル。

その中でもシーフードはまた更に高価でメインのエビとカニ、海鮮の刺身、ライス、デザート、2人分で190オーストラリアドル。約16,000円。

エビはぷりっぷりでしたし、カニも身がぎっしり、食べごたえ満点で、さらにちゃんと醤油までついているのでとても満足できました。

ただ、この料理、ディナーで注文する方がほとんどだそうで、ランチで食べていた私たちは完璧に勘違いした成金の東洋人でした。

 

 

P1000409.JPG

奥様が今回のメインとしたコアラ抱っこ。

夜行性のコアラがご機嫌斜めの処、ユーカリの葉っぱで何とかカメラ目線を頂きました。

意外と重く、爪も鋭いのですが、体がふかふかしていたのもあり、とてもかわいかったです。

 

次回はオージービーフ、ショッピング、グリーン島等をお伝えしたいと思いますのでご了承ください。

 

阿部

大河ドラマ

更新日:2012年10月11日 09:02

昨日、2014年の大河ドラマの内容と主演キャストの発表されました。

2014年の大河ドラマは、「黒田官兵衛」で、主演はⅤ6の岡田准一さんだそうです。

 

黒田官兵衛は、主に豊臣秀吉に軍師として仕え、

秀吉の天下統一を手助けした人物で、 

戦国時代好きの人なら割と馴染み深い人ですが、

一般の認知度は、どれくらいなのでしょうか。

 

まあ、過去には、もっとマイナーな人物の大河ドラマもありましたので、

いかに面白く見せられるかかも知れませんが。

 

今までやった大河ドラマを調べてみましたが、

その内の約3割が戦国時代でした。

自分のイメージでは、半数位は、戦国時代かなと思っていましたので、

意外に少ない様に思いました。

 

また、昨年のオリコンのアンケートでは、

今後大河ドラマで描いてほしい人物ベスト10の内、

4人が戦国武将でした。

ちなみに一位は、聖徳太子だそうです。

 

最近の大河ドラマの視聴率は、非常に低迷している様ですので、

日本人が好きな(?)戦国時代を大河ドラマにすれば、

視聴率もいくらか回復しますかね。

 

金子

前のページ1 > 2 > 3 > 4 > 5