RSS

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

当事務所へのアクセス

行徳事務所詳細地図を見る
〒272-0133
千葉県市川市行徳駅前2丁目1-6-6F
東京メトロ東西線行徳駅から徒歩1分

妙典事務所詳細地図を見る
〒272-0111
千葉県市川市妙典3-15-16
東京メトロ東西線妙典駅から徒歩1分

トップページ > スタッフブログ > 2012年10月

スタッフブログ

住宅の共有には要注意

更新日:2012年10月24日 09:19

本日付の日経新聞で、住宅ローンについて気になる記事がありました。

 

夫と妻1/2ずつの共有で住宅を購入し、2人の連帯債務でローンを組み、

その後夫が亡くなり団信によって住宅ローンと相殺された場合、

妻にどのような課税関係が生じるかというものです。

 

結論としては、死亡時の残債のうち妻が負担する部分について、

所得税(一時所得)が課税されます。

例えば、死亡時の残債が2,500万円だったとしたら、妻の負担分1,250万円のうち、

50万円を差引き、その金額の1/2である600万円が課税対象となります。

免除されることとなったローンに比べれば小さいかもしれませんが、

税金は現金で一時に納付しなければなりませんので、その時の負担は小さくはないでしょう。

 

最近は夫婦共働きが増えてきたこともあり、共有で住宅を購入するケースが

増えていると思われます。

共有ですと、売却したとき3,000万円の特別控除が両者使えるなど、メリットもあるのですが、

その一方で、上記のように思わぬところで課税関係が生じることもあり得ます。

我々も注意する必要がありそうです。

 

武次

 

 

ベースライン

更新日:2012年10月23日 10:35

最近youtubeでベースラインを聴くことにはまっております。

 

たまたま、昔懐かしのゲームの動画を見ていたらベースがかっこいいなぁと感じました。

 

それから、いろいろなジャンルのベースラインを聴いてみましたが、どうも自分はゲーム音楽とアニメの歌の

ベースに惹かれる傾向があるようです。

 

確実にオタク気質だと思います。

 

ゲームの音楽というと一般的に微妙な印象があるかもしれませんが、ドラゴンクエストなどの有名ゲームの音楽についてはオーケストラで演奏されたりもしているようです。

 

どんな感じなんだろうと思って聴いてみましたが、普通に感動しました。

やはり、音楽はアレンジが大切なんだなと認識しました。

 

高校時代に当時流行っていたロックバンドのベースパートをコピーをしたことがありましたが、つまらなかった記憶があります。

 

その時にゲームミュージックのベースの良さに気付いていればなぁと思いました。

 

 

渡辺

新婚さん?②

更新日:2012年10月22日 12:53

本日は前回のなんちゃって新婚旅行の続きです。 

P1000507.JPG

グリーン島の写真をさがしたのですが、残念ながら世間様にお見せできるものがなかったので、

ゴールドコーストのサーファーズパラダイスの画像です。

「鳴き砂」と現地ガイドさんがおっしゃっていたので、日が暮れてから砂浜を1時間ほど歩いてみたところ

波の音しかしません。それなりに強く踏みしめたつもりだったのですが・・・。

後で聞いたのですが、相当強くかかとで踏まないとダメなようです。

また、砂浜を歩いている際、すぐ横の歩道で警官が酔っ払いみたいな人と話していましたが、

オーストラリアでは、路上での飲酒は違法だそうです。

その時は気にしてませんでしたが、後から違法と聞いて、私は自分の鞄の中のビールを開けて無くて良かったと思いました。 

P1000511.JPG

ゴールドコーストでの晩御飯。ツアーの中に組み込まれていましたのでちょっと心配でしたが、

夜間も出来るゴルフ場のとなりのレストランでTボーンステーキです。

現状、オージービーフはBSEの心配がないので安心して食べられます。

それはジューシーで美味しかったのです。ただ、ステーキ横にガーリックトーストがあったのですが、私の分だけ

フツーのトーストでした。20名のツアーで私だけ。おかげでツアーの他の方々と会話が弾んだのですけどね。P1000441.JPG

ケアンズ編のランチの続きです。

前回のエビの後にカニも来ていました。

食後にレジに行くと、生け簀の中に針金で縛られたカニ達とエビ達が。

国民性の違いでしょうか。

とっても合理的だと思いながら、ちょっとだけカニ達とエビ達に同情してしまいました。

P1000588.JPG

ゴールドコーストのホテルからの景色ですが、斜めに建っているカラフルな2本の間から人が上空に飛び上がります。

いわゆる逆バンジーです。

実際にやる方々の気持ちは分かりかねますが、きれいだったので載せてみました。

夜10時くらいまで誰かしらが飛び上がってました。

 

最後にこの旅行で一番奮発したのはアグブーツだったと思います。

奥様が自分と義理のお母様、妹の分をいろいろ試着して大忙しでした。

アグブーツ(オーストラリアンメイド)が1足$120で約1万円、日本で買うと2~3倍の金額になるという事と、

店員さんが「最近は男性でもアグを履きますよ」という営業トークに乗っかってしまい私も妻とお揃いのブーツを購入してしまいました。

妻が2足、義理のお母さんの分1足、妹分1足、私の分1足の合計5足も。

日本に帰ってきて、ブーツを見ましたが、間違いなく私の柄じゃないものを買ってしまったと改めて「海外旅行の勢い」というものを感じております。

ただ、世界遺産をみれたり、外国の文化に一瞬でも触れることができ、とても満足した旅行になりました。

 

阿部 

ボージョレ・ヌーボ

更新日:2012年10月19日 18:02

今年のボージョレ・ヌーボの原料のブドウ収穫量が天候不良のため、

想定の半分と史上最悪だったそうです。

日本の輸入量も減り、品薄のため、価格上昇が心配されるとの事です。

 

私自身は、普段からお酒を飲まない為、

記事を見てもふーんといった感じですが、

ワイン好きの方や輸入している企業にとっては死活問題ですね。

 

ずっと「ボジョレー・ヌーボ」だと思っていたのですが、

フランス語に合わせると正しくは「ボージョレ・ヌーボ」だそうです。

また、長く寝かしたものが通常飲まれるワインで、

ボージョレ・ヌーボは単にほとんど寝かさずに出しているのかと思いましたが、

厳密には作成方法も通常のワインとは異なるようです。

各メーカーのホームページには、ボージョレ・ヌーボについて

作成方法や歴史等が載っていますので、興味があれば、見てみるのも良いかもしれません。

 

ちなみに今年のボージョレ・ヌーボの解禁日は、11月15日だそうです。

もちろん自分は、購入しませんが・・・

 

金子

宇宙の広さ

更新日:2012年10月18日 10:56

昨日のニュースで

太陽系から最も近い恒星系であるケンタウルス座アルファ星系のなかに

地球に似た惑星を発見したという記事をみました。

 

内容自体は、見つけた惑星は非常に高温なため生物はいないであろうこと

そのまわりにもっと地球に似た惑星があることが期待されることなどで大変面白いのですが

気になるのが距離の記述です。

 

「太陽系から4.3光年しか離れていない」とか

「天文学の基準でいえば隣同士といえるほど近く」とか

どの記事でもものすごく近くにあったということを取り上げています。

 

もちろん天文単位で考えれば正しい記述なのでしょうけど

まるですぐにでも行けそうな印象を受けてしまいます。

実際4.3光年というのは人類にとって到達可能な距離なのでしょうか。

 

私の調べた限りで一番速そうなのが

無人探査機ニューホライズンズの打ち上げ直後の速度が秒速30km。

光速が秒速30万kmなので、なんと光速の0.01%です。

言い換えれば1万倍かかるということなので

4.3光年先に行くには4.3万年かかるということです。

スペースシャトルだったら秒速7.7kmなのでさらに4倍になり17万年になります。

 

結論:全然近くない!

有人飛行はもちろん無人探査すら無理です。

こういうニュースはロマンを感じて満足するだけなのでしょうか。

ただ宇宙の広さだけは実感できました。

 

滝澤

前のページ1 > 2 > 3 > 4 > 5