RSS

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

当事務所へのアクセス

行徳事務所詳細地図を見る
〒272-0133
千葉県市川市行徳駅前2丁目1-6-6F
東京メトロ東西線行徳駅から徒歩1分

妙典事務所詳細地図を見る
〒272-0111
千葉県市川市妙典3-15-16
東京メトロ東西線妙典駅から徒歩1分

トップページ > スタッフブログ > 2012年9月

スタッフブログ

本の闇鍋

更新日:2012年9月21日 09:17

もうすでに終わっていますが

紀伊国屋書店新宿本店で7/26~9/16の期間に「ほんのまくら」という

フェアを開催していたようです。

 

どのような内容かというと

作品名や作者を記載せず、その本の冒頭の一文をデザインした手作りカバーを

かけての販売という、何とも斬新な内容です。

 

このフェアがネット上で、本の闇鍋として評判になり

当初の販売目標750冊を大幅に超える約18,600冊という

驚異的な売り上げを記録しました。

 

言われてみれば、私自身も本を選ぶときに

タイトルから受ける印象やこの作者のはいいやとか

変な制限を設けて選んでいたように思えます。

 

冒頭の一文のみで選ぶのもリスクが高そうですが

その当たりはずれを楽しむのも、このフェアの楽しみの一つですし

実際返品もほとんどなかったようです。

さらには答え合わせをしてほしいという要望が多数あり

9/17~9/23まで作品名と作者を明かして展示しています。

 

 

これだけ好評だったのだから、近いうちにまた開催するでしょう。

そのときには参加したいと思います。

 

滝澤

AKB と 田原総一朗

更新日:2012年9月20日 09:00

先日AKB48の第3回じゃんけん大会が日本武道館であり、テレビ中継されていました。

翌日のニュースではその話題をどの局も時間を取って放映しており、まだまだAKBの

人気が衰えていないようです。確実に日本の音楽史にその名前は残るでしょう。

 

私自身はAKB48にはまったくと言っていいほど興味はないのですが

世の中が注目している(?)話題として興味があり、TV放映を見ていました。

(放送は3時間という長時間でして、やはり興味がないので20分が限界で他の番組に替えてしまいましたが。)

そこで驚いたのがあのジャーナリストの田原総一朗氏がコメンテーターとして出演されていたことです。

 

田原総一朗といえば「朝まで生テレビ」などで政治家に遠慮なく鋭い質問を浴びせ、

歯切れ良いコメントをする人物が、AKBの大ファンということで出演していたようです。

今現在78歳という年齢でAKBのファンというのも珍しいと思いますが、どんな意図があ

って田原総一朗氏に出演依頼をしたかテレビ局に確かめてみたい気がします。

他にももっと適任者はいたであろうにと思っているのですが・・・・

 

これから自民党と民主党の選挙が月末に向けてあります。

選挙後に田原総一朗氏はそれぞれの党首に対してどんなコメントをするのか

AKBへのコメント以上に興味があります。

 

荒井

「時代は相続から贈与」

更新日:2012年9月19日 09:05

昨今の相続税が課税強化される方向性の中、

生前贈与が大きな注目を集めています。

 

基礎控除の縮小などによる相続税の課税強化が、平成27年より始まる可能性があります。

そうなると、今まで一部の富裕層しか課されなかった相続税が、一般のサラリーマンにまで

課税される恐れがあることから、より注目が集まっているのだと思われます。

 

本日の日経新聞でもほぼ1面を使い、表題の特集が組まれていました。

贈与税の基礎控除(年間110万円まで非課税)を利用し、計画的に贈与することにより、

相続税を減らそうという趣旨のものです。

実際に、私も生前贈与をお客様に提案することがよくあります。

現金や上場株式など容易に贈与できる財産が多い場合は、もっとも簡単で効果的な

節税方法だと思うからです。

 

現状、贈与税は基礎控除の他に、住宅購入のための資金など一定のもの(上限あり)

に限って非課税とされていますが、個人的には住宅だけでなく車などに範囲を広げ、

さらに、上限もなくしたほうが良いのではないかと考えています。

そうすれば、今よりも贈与がしやすくなるし、また、消費拡大にも繋がるので、

経済にも良い影響を与えると思うのですが......

 

武次

パソコン購入

更新日:2012年9月18日 09:01

少し前のブログでパソコン購入を我慢すると書きましたが、結局購入してしまいました。

 

購入したのはMacBook Proというノートパソコンです。

 

できればウィンドウズがよかったのですが、使いたいソフトがMac専用なので、

Macを購入しました。

 

あまりパソコンに詳しくない自分の勝手なイメージで、ノートパソコンはあまり容量が入らないんだろうなぁとか思っておりましたが、ハードディスクの容量が700Gということで、びっくりしました。

 

使ってみた感想なのですが、Macはパソコンのデザインがスタイリッシュで表示される文字もきれいです。

使っていて気持ちがいいです。

 

容量といい性能といい、自分の手にあまりそうですが、がんばって使いこなせるようになりたいと思います。

 

 

渡辺

引退

更新日:2012年9月14日 15:21

スポーツ選手は誰しもこの瞬間を迎えます。

体力の限界、怪我、他のことに興味が移った等、その理由は千差万別です。

 

我が阪神タイガースからも一選手が現役を引退することになりました。

平成の鉄人、金本知憲外野手(44)です。

ニックネームはアニキ。

もとは広島東洋カープでプロ野球人生をスタートさせ、絶頂期に阪神に移籍、

阪神のリーグ優勝2回の立役者の内の一人となりました。

 

金本選手といえば、衣笠選手、リプケン選手を超えるフルイニング連続出場の大記録を打ち立てた事で有名ですが、

私は金本選手の弾丸ライナーでライトスタンドに入るホームランが好きでした。

とくにホームの阪神甲子園球場ではライトスタンドからホームベースに向かって浜風が吹くのですが、その風を切り裂く、まさしく突き刺さる様なホームランが私は大好きでした。

 

引退試合はほぼ完売だとか。

観戦にはいけないでしょうけれど

長年の疲労、怪我を癒してまた指導者として阪神のユニフォームを着てくれることを期待したいです。

 

長い間、本当におつかれさまでした。

 

阿部

前のページ1 > 2 > 3 > 4