RSS

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

当事務所へのアクセス

行徳事務所詳細地図を見る
〒272-0133
千葉県市川市行徳駅前2丁目1-6-6F
東京メトロ東西線行徳駅から徒歩1分

妙典事務所詳細地図を見る
〒272-0111
千葉県市川市妙典3-15-16
東京メトロ東西線妙典駅から徒歩1分

トップページ > スタッフブログ > 2012年7月

スタッフブログ

禁酒宣言?

更新日:2012年7月17日 09:26

先週、13日は私の歓迎会と暑気払いということで、

事務所の皆さんと飲みに行きました。

 

一次会の後半あたりからほとんど記憶がなく、

気が付いたら朝の始発のホームという状況でした。

 

土曜日は家族で朝から出かける予定があったにもかかわらず、

寝坊し、また、酒も抜け切れていないため当然延期となり、

家族からはしばらく恨み節を聞かされ続けました。

 

飲んでるときは楽しいのですが、次の日後悔することがとても多く、

そのたびに禁酒をしようと思うのですが、たいてい3日坊主に終わってしまいます。

 

今回も禁酒をしようと決意しています。

果たしてどれくらい続くことやら......

何か良い方法はないでしょうか?

 

武次

誤字

更新日:2012年7月13日 09:00

今月末に税理士試験がありますので、1年前より勉強しております。

 

仕事をしながら、学校に行くのはしんどいと思うので、専門学校で教材を買ってやってます。

 

試験は2時間で計算問題と論述問題を解きます。

計算、論述と大体半半の時間配分になると思います。

 

計算はケアレスミスさえ防げれば、他の受験生となんとか

勝負ができるレベルに仕上がるのではないかと思います。

 

問題は論述です。

 

自分で書いた答案を採点してみると、誤字が多いです。

 「所轄税務署長」という言葉を結構使うのですが、この轄という字、車と害をよく左右を逆にして書いてしまいます。

 他に「亡失」の亡を忙と書いてしまったりと。

 もっとも酷いと思ったのは店という漢字ですが、占の部分を古というように書いておりました。

 

これは受験以前の問題なのでは。

 

自分にはなにか大事な物が欠けている気がしてならない今日この頃です。

 

渡辺

ごみ屋敷と日本料理

更新日:2012年7月12日 15:21

食事中の方や虫が苦手な方は読まないでおいて下さい。

 

イタリアの南部の都市ナポリで体長7センチのゴキブリが大量発生したとのことです。

7センチというと、人差し指の付け根から指先ぐらいまでの長さ・・・。

ちょっと想像しただけで鳥肌が立つぐらい気味の悪い話ですね。

 

ごみを単に外に捨てているだけで処理しないという事と季節外れの温暖な気候が原因だそうです。

ごみを処理しないのは、ナポリのごみ処理事業には犯罪組織が絡んでいるそうで、

処理しないのではなく、出来ないというのが現状なのかもしれません。

 

日本では「ごみ屋敷」と呼ばれている家が時折テレビで取り上げられています。

私の住まいの近くにもそのようなお屋敷は存在しており、イタリアと同じようにゴキブリが大量発生したらと思うとゾッとします。

そんな事を考えていたら、隣にいた妻は「もう、ナポリタン食べられないね」と。

一瞬、何処にツッコむか考えましたが、とりあえず「そうだね」と笑顔で返答しておきました。

 

ちなみにご存知の方も多いと思いますが、ナポリタンは日本が発祥の地であり、イタリアにナポリタンという料理は存在しません。

 

 

阿部

幻の商品?

更新日:2012年7月11日 08:54

自宅のシャンプーとコンディショナーのボトルが汚れてきたので、

ボトルを買い換えようと思い、いつものドラッグストアへ購入しに行きました。

ところが、他のシャンプーのボトルタイプは置いてあるのに、

そのシャンプーだけは詰め替え用しか置いてありませんでした。

 

この店には置いていないのかなと思い、

近くのホームセンターやドラッグストアを廻ってみましたが、

やはり同じように詰め替え用しか置いていませんでした。

 

お店の人に尋ねてみても、この店はボトルタイプは置いてない

という事だけしか分かりませんでした。

その時に他の店にも置いていない旨を伝えると、

もう生産終了しているのではないかとの事です。

 

詰め替え用は売っているのに、

まさかボトルタイプを生産終了する事は無いだろうと思い、

そのメーカーのホームページを調べてみましたが、

そこにはきちんとボトルタイプが載っていました。

 

結局、何故ドラッグストアにそのメーカーだけボトルタイプが置いていないのか

不明のままです。

後は、メーカーのホームページで直接購入するか、

空のボトルを購入し、そこに入れるしかないようです。

ちなみに空のボトルは、ホームセンターでは700円~1000円しました。

 

金子

ツール・ド・フランス

更新日:2012年7月10日 09:04

自転車競技に興味がない人でもツール・ド・フランスの名前は聞いたことあるでしょう。

世界最高峰の自転車ロードレースです。

 

今年は6/30~7/22の23日間(休息日2日)、プロローグを含め21ステージでフランスを一周(約3500㎞)します。

すでに昨日までで9ステージ行われており、夫婦で観戦していますが白熱したレースとなっています。

 

このレースにはほかのスポーツにはない魅力がたくさんあります。

その1つはチーム競技であることです。

1チーム9人で参加して、チームのエースを勝たせるために、ほかのメンバーはアシストとしてサポート役に徹します。

エースがパンクしたり、落車したりすると、アシストメンバーはエースを待ちます。

食べ物や飲み物をエースのもとへ運んだりもします。

 

チーム競技であるにもかかわらず、ほかのチームと利害が一致すると協力したりもします。

走りながら話し合って作戦を立てることもしばしば。

有力選手にトラブルがあるとライバル選手も待ったりする紳士的な一面もあります。

 

レース中に飲み食いもするしトイレもします。

地元の選手などは止まって家族や親戚と抱き合ったりと結構自由です。

より観戦を楽しむためには、こういったレース以外の部分を知ることと

決められたルールのほかに存在する紳士協定を知っておくことをお勧めします。

「ロードレース」「暗黙の了解」で検索すると出てきますので、興味がある方は見てはどうでしょうか。

 

日本ではテレビ放送もどんどん減り、今ではJSPORTSチャンネルでしか見れません。

今年は日本人も参加しているのに、日本では全然盛り上がっていません。

日本は自転車の所有率も高い自転車大国であり、競輪という日本発祥の競技もあるのに

自転車ロードレースは人気が出ないのは何故なのでしょうか。

民放でも放送するぐらい人気のスポーツになってもらいたいです。

 

滝澤

前のページ1 > 2 > 3 > 4 > 5