RSS

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

当事務所へのアクセス

行徳事務所詳細地図を見る
〒272-0133
千葉県市川市行徳駅前2丁目1-6-6F
東京メトロ東西線行徳駅から徒歩1分

妙典事務所詳細地図を見る
〒272-0111
千葉県市川市妙典3-15-16
東京メトロ東西線妙典駅から徒歩1分

トップページ > スタッフブログ > 2012年5月

スタッフブログ

消費者庁

更新日:2012年5月10日 13:44

近頃ニュースのなかで消費者庁という言葉をよく目にします。

 

以前ブログの中でも危惧していたソーシャルゲームでの課金システムである

コンプリートガチャが景品表示法違反の可能性ありとして規制をかけようとしたのも消費者庁。

一昔前に問題になった食べログでのやらせ投稿が景品表示法に抵触するとしたのも消費者庁。

 

実際には法的な規制はされず、業界に自主規制を促すことが多いみたいなので

曖昧なままの決着になっている印象をうけます。

例えば消費者庁のQ&Aでも

いつまでも閉店しない店の閉店セールは不当表示のおそれありとしていますが

そういうお店結構ありますよね。

 

そもそも消費者庁が問題とするものの多くは、消費者自身がしっかりしていれば

大丈夫なものが多いように感じます。

もちろん明らかに嘘であったり騙すことを目的にしているのであればダメですが

購入するときにしっかり調べて、金額やその他諸々に納得して購入するのであれば

問題になることは無いのでは思います。

 

滝澤

福島の獅子

更新日:2012年5月 9日 10:00

今年のゴールデンウイーク中は様々な出来事がありました。

バスの事故、竜巻、登山での遭難などなど

人災や天災などで、あまり明るいニュースがなかったように思います。

やはり明るいニュースは、ニュースになりにくいのかもしれません。

 

そこで、4月29日の新聞に掲載されていました記事を紹介します。

福島の児童養護施設に男性が現れ、88万円が入った茶封筒を渡して立ち去ったという記事です。

「まもなく、こどもの日福島の未来を担う子供さんたちのために使ってください」と添え書きがあったようです。

なぜ88万円かというと福島第一原発の賠償金は、福島の一定の地域に住む大人には

一律8万円が支給されたそうです。(子供には40万円が支払われているようです。)

 

手紙には 「東京電力から8万円の賠償金が送られてきた。様々な事情で賠償金の恩恵

に浴せない子供さんたちがいることも知った。私たちの思いとして11名分を送ります。」

とあり、差出人に 福島の獅子 とあったそうです。

子供への賠償金は大人にまとめて送金されているそうで、施設に預けているなど家庭の

事情のある子供に直接届かないケースもあるんですね。私は知りませんでした。 

1年以上前にもタイガーマスクから施設にランドセルなど届けられたニュースもありました。

せっかく心温まるニュースも、人災や天災のニュースで話題にならなかったのが残念です。

 

荒井

久しぶりの感覚

更新日:2012年5月 8日 10:21

GWが終わってしまいました。

後半については例年より天気が悪かった気がします。

 

ラスト2日の土日はなんとなく身体が重かったので、一日中、部屋でだらだらしてました。

水木金と3日連続で暴飲暴食したせいなのは間違いありません。

なんとなく損をした気分です。

 

また、自分の久しぶりの感覚がよくわからなくなっていることに気がつきました。

 

まず、昔の知人に久しぶりに会ったのですが、せいぜい1年ぶりぐらいだと思っていたら、

3年ぶりぐらいでした。

 

次は暇なので、久しぶりにフットサル関係のホームページを更新しようと思ったのですが、検索をかけても出てきません。

いくら検索してもAKB関係のページしかでてきません。

前に更新した時は普通に検索がかけれたので、少なくとも、AKBが台頭してくる前だったということになります。

自分の中では2年くらい前だと思っていたのに、5年ぐらいたっているようです。

 

最後は実家に戻った際、親戚が来ていたのですが、またまた1年ぶりぐらいだと思っていたら

2年半ぐらいだと言われました。

親には久しぶりだから照れちゃってみたいに言われましたが、素でした。

 

時間の感覚がわからなくなるのは生活に充実しているのかなーなんて。

なんとなく、思いました。

 

渡辺

 

若っ。

更新日:2012年5月 7日 14:47

G・W中、この4月に小学校に入学した従姉妹の息子の入学祝に埼玉県に行ってきました。

雨が降っていたので外で遊ばせるわけにもいかず、マンツーマンで約半日、遊び倒されました。

かなり遊んだと思いましたが、まだまだ遊び足りない様で、「泊まっていく?明日は何して遊ぶ?」と

テンションが上がる一方で、私は恐怖すら覚えました。

若さってすごいですね。

 

入学祝ですが、やっぱりポケモンが大好きなようで「何が欲しい?」と聞くと、

真っ先に「ポケモンカード!」と答えて従姉妹に叱られていました。

 

結局、彼はサッカーをやっているのでその練習着を従姉妹監修のもと、プレゼントしました。

 

全く関係ない話ですが、4月末に近所の娯楽施設に有名人が来るという事で行ってきました。

 

120430_1516~0001-0001.jpg

4月末、屋内で上半身、裸です。

この方もいろんな意味で相当若いと思います。

お仕事ですけど。

 

阿部

大阪市の入れ墨調査

更新日:2012年5月 2日 14:13

大阪市で24年5月より全職員に対し、

入れ墨調査を始めたそうです。

 

事の発端は、今年2月に市の職員が

児童福祉施設で児童に入れ墨を見せていたのが発覚し、

この職員以外にもかなりの数の職員が入れ墨を入れているのでは、

と実態を調査するという事だそうです。

 

橋下市長がこの調査について記者団に対し、

こういう事を聞かなければならない組織自体がおかしいと言ったそうですが、

全くその通りだと思います。

 

これ以外にも公務員の不祥事が度々報道されていますが、

不祥事をした一部の人たちのために、他の真面目に働いている方達まで

叩かれてしまうのは、大変だなと思いました。

 

金子 

前のページ1 > 2 > 3 > 4 > 5