RSS

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

当事務所へのアクセス

行徳事務所詳細地図を見る
〒272-0133
千葉県市川市行徳駅前2丁目1-6-6F
東京メトロ東西線行徳駅から徒歩1分

妙典事務所詳細地図を見る
〒272-0111
千葉県市川市妙典3-15-16
東京メトロ東西線妙典駅から徒歩1分

トップページ > スタッフブログ > 2012年5月

スタッフブログ

民間宇宙船

更新日:2012年5月24日 10:15

先日、アメリカの企業であるスペースX社が開発したロケット

ファルコン9の打ち上げが無事に成功しました。

 

ファルコン9に搭載された宇宙船「ドラゴン」は、民間宇宙船としては初めて

ISS(国際宇宙ステーション)とドッキング予定です。

ISSのクルーのための物資の補給や宇宙葬のための遺灰を300人以上分搭載していたようです。

 

今回の打ち上げでどれくらい売上があがり、どれくらい経費がかかったのか気になるところです。

宇宙旅行ビジネスを視野に入れた実験・広告をかねているでしょうから

現段階では採算は取れないとは思いますが

儲かりそうとなれば競争が激化して開発もより一層進むでしょう。

 

ちょっと前の宇宙エレベーターの建設予定のニュースもそうですが

自分が生きているうちに宇宙へ行けるかも知れないという

期待が膨らむニュースが次々に出てきてうれしいです。

 

滝澤

ジョルテ

更新日:2012年5月23日 10:22

16730349063b69c5a65d717481c5c0b6.png

 

ジョルテ とは スマホで使うスケジュール管理のアプリケーションソフトのことです。

使いやすいスケジュール管理のアプリはないかと思っていたところ、日経新聞で使いやすいアプリ特集の中に

この ジョルテ を見つけました。

私の周りではそもそもスマートフォンを持っている人は少数で、その人達もスケジュール管理は手帳という人ばかり。

聞くにも聞けず、ネットで調べてもどれがホントに良いかわからずで、今までオーソドックスなヤフーカレンダーを使っていました。

このヤフーカレンダーはプライベートのスケジュール管理なら十分かもしれませんが、ビジネスではちょっと使いづらいのが私の感想。

グーグルのカレンダーも自分には使いづらく、どちらかというとヤフーカレンダーの方が使いやすかったので

いままで使っていたのですが、もっと使いやすいものを探していました。

 

そんな中 ジョルテ なるスケジュールアプリがいいとあったので、早速ダウンロードしてみることにしました。

現在使って2日目ですが、割と使いやすい感じ。もちろん無料。

スケジュールをPCからでもスマートフォンからでも入力でき、もちろんネット上で一元管理してくれます。

また、ヤフーカレンダーと違うところはカレンダーの表示を画面上に月単位 週単位 2週間単位

と簡単に変更でき、見やすく画面の色も自由に変更することができます。

当分使っていこうと思いました。

 

先ほども書きましたが、このアプリは無料です。どこでこの会社は利益を稼いでいるのでしょう。

この先利用者は課金されるのでしょうか。

きっとそんなことはないでしょうと楽観視してます。

 

荒井

 

久しぶりの大会

更新日:2012年5月22日 10:12

土曜日、お台場でフットサルの大会がありました。

前回の大会は1月の初旬だったので、実に3ヵ月ぶりになります。

 

本当に久しぶりに身体を動かします。この3ヵ月間運動といえば、全くしておりません。

職場と自宅の往復で歩くのみです。

会場に向かうのに最寄駅から歩くかタクシ―で向かうかで迷わずタクシーを

主張している時点で、とても動けそうにありません。

 

動けないのに矛盾してますが、試合で、急に激しい運動をしたら、倒れてしまうのではないか

という不吉なイメージも若干よぎりました。

勿論、無駄な心配でした。

身体が動かなすぎて、激しい動きなどとてもできませんでした。

1試合目は少しは走りましたが、2試合目、3試合目は基本的に歩いてしまいました。

 

結果はというと、1勝1分け2敗でした。

初めの試合のみ3-0で勝利しましたが、あとの3試合は皆グダグダな感じになっておりました。

終わりの方は疲れていて、閉会式にでるのもめんどくさくなり、うちのチームの閉会式の参加者はなんと1名。

 

やはり皆、歳をとったなぁと変な感慨がありました。

 

大会に出るたびにいつも思うのですが、他のチームは週2、3回集まって練習したり、ジムに通って身体を鍛えたりと

やはり準備はそれなりにしております。

 

うちのチームも始めの頃は練習をしてましたが、いつしか大会が練習みたいな感じになってしまってます。

 

皆仕事があるので、そんなに頻繁に練習はできないとは思いますが、できれば週1ぐらいの頻度で練習したいなぁと

思いました。

 

渡辺

続・自給自足

更新日:2012年5月21日 09:10

最近、気が付いたのですが、自宅のベランダに新種のプランターを発見しました。

 

120521_0739~0001.jpg

バジルとミニトマトとローズマリーだそうです。

今のところ順調そうですね。

 

ハーブティーとしてしかローズマリーを知らなかったので調べてみましたら、

消臭効果抗菌作用抗酸化作用があるとのこと、さらに主成分のカルノシン酸が

軽度の痴呆症の症状を改善する可能性もあるみたいです。

ただ、過剰な摂取に関する安全性は確認されていない様ですので、

大量のローズマリーが食卓に上がらないことを望みます。

 

また、来年はプランターが幾つぐらいに増殖するんでしょうか。

布団を干す際に、気をつけなければならないので、このぐらいで勘弁して頂きたいのですが・・・。

 

阿部

二度寝

更新日:2012年5月18日 11:42

最近、朝目覚ましを止めてから二度寝をする事が続いています。

今日も二度寝をしてしまい、朝慌てて支度をする破目になってしまいました。

日によっては、あと5分、10分と三度寝・四度寝までしてしまいます。

 

やはり二度寝は遅刻するだけでなく、その後の行動にも支障をきたすので、

出来れば二度寝の習慣を何とかしたいのですが。

 

そう思って、ネットで調べてみると、色々な防止方法が載っていました。

例えば、目覚ましを手の届かない所に置く、

ペットボトルの水を置き、目が覚めたら飲む等です。

いくつか試しに行ってみて、二度寝の習慣を直したいです。

 

一方で、ネットで調べている時に、こんな内容の記述もありました。

アメリカの過去の研究で、人間に適している睡眠パターンは二度寝である

という研究があるそうです。

この研究によると、過去の人は夕方に一度寝て、夜中に1・2時間起きて、

また寝ていたという習慣を繰り返していたそうです。

なので、8時間近くずっと寝ていることが困難な持続型不眠症などの睡眠障害は

元来人の体が二度寝に適しているという事に起因しているのでは、

という研究結果になったそうです。

 

ただ、少なくとも今の状況が体に良いとは思えませんので、

やはり睡眠の改善は必要だと思いました。

 

金子

 

 

前のページ1 > 2 > 3 > 4 > 5