RSS

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

当事務所へのアクセス

行徳事務所詳細地図を見る
〒272-0133
千葉県市川市行徳駅前2丁目1-6-6F
東京メトロ東西線行徳駅から徒歩1分

妙典事務所詳細地図を見る
〒272-0111
千葉県市川市妙典3-15-16
東京メトロ東西線妙典駅から徒歩1分

トップページ > スタッフブログ > 2012年4月

スタッフブログ

寄附金

更新日:2012年4月13日 10:51

JAXAこと宇宙航空研究開発機構がインターネットでの寄附受付を4月2日から開始したところ、

4月12日までの11日間で約1,100万円の寄附が集まったそうです。

 

支援したい分野まで指定できるようで、1,100万円のうちおよそ半分が「はやぶさ2」のプロジェクトへのものだとか。

以前ブログで「はやぶさ2」の予算が削減されてピンチだということを書きましたが、

こうした寄附金で少しでも解消できるとよいですね。

 

私自身、寄附や支援をしたくてもどうすればよいのかを調べるのが面倒だったので、

なかなかできずにいましたが、ネットでできるということであればやってみようと思います。

自分が好きなもの、応援したいものに直接寄附できるのは良い制度ですよね。

 

ちなみにこのJAXAへの寄附金は「特定公益増進法人に対する寄附金」に該当するものですから、

一定額以上支払うことで税金が少なくなります。

 

滝澤

春になった感

更新日:2012年4月12日 14:23

ここ何週か、土曜日の天気があまり良くなかった気がします。

 

先週の土曜日にいたってはかなり寒かった気がします。

ちょっと出かけようとしたのですが、外に出た瞬間気持ちが萎えてしまいました。

 

今週はかなり暖かくなってきました。

やっと春になったと感慨もひとしおです。

 

自分にはあまり関係はないですが、外界は入学式や入社式シーズンのようです。

私の地元駅も学校やら会社やらがあるようで、いつもは静かな駅周りがやたらと賑やかになってます。

 

桜も実にいい感じですね。

外を歩いていても、とても楽しい気持ちになります。

 

自分は寒いのが嫌いなので、これから温かい日々が続くのがうれしいです。

 

渡辺

 

衛星とのこと。

更新日:2012年4月11日 12:21

明日から数日間の間に北朝鮮が衛星の打ち上げという名目でミサイルを発射するようです。

 

政府は「冷静な対応を」とコメントしているようですが、昨年の震災の際もそのようなコメントがあった気がします。

既に政府が何らかの情報を得ているのであれば、積極的に開示してほしいところですね。

 

今日の強風が明日以降の衛星だかミサイルに影響することはまずないのでしょうけれど、

とりあえずは人のいる場所に落ちない事を願います。

 

それにしても管制室の一部がメディアに公開されましたが、どこまで本気なのか。

 

米国等の諸外国へのアピールのみだとしたら、いい迷惑ですがそれに踊らされない様、

「冷静な対応」をする為にも地上波の夜のスポーツニュースをすべてみてみようと思います。

 

阿部 

花粉症

更新日:2012年4月10日 09:26

今年は、例年に比べ花粉の飛散量が少ないという事ですが、

花粉の被爆量(?)が限界を超えたのか、

とうとう先週あたりから鼻水・くしゃみがひどくなってきました。

 

確かに例年に比べて大分ましなのですが、

一旦限界を超えると、くしゃみが続き、頭がぼーとなってしまうのは変わりません。

 

という事で、先週末から鼻炎薬を飲む様にしています。

ただ、この薬はよく効くのですが、副作用で非常に眠くなります。

おかげで、昨日はいつもより早く10時前には、寝てしまいました。

 

これを利用すれば、睡眠時間をしっかり取ることができますかね。

 

金子

更新日:2012年4月 9日 10:22

家の前の桜がなかなか満開にならないなぁ

なんて思っていたら

気象庁から東京の桜は先週の金曜日に、今日が満開という発表がありました。

 

知りませんでしたが東京の満開の基準は

靖国神社にある標本木が8割以上の開花を確認すると

満開とされるそうです。

 

8割なのに満開なの?と思いましたが

言葉通りの満開だと散り始めになってしまうそうで

発表されてから見にいったのでは遅いですよね。

また8分咲きが一番綺麗に見えることから

8分咲き~散り始めまでの間が満開ということになっているみたいです。

 

家の前の桜もまだつぼみがあるので満開じゃないと思っていましたが

この8割基準ならたぶん満開です。

我が家では毎年恒例になりつつある

近所をぐるっと回る簡単な花見をしようと思います。

 

滝澤

前のページ1 > 2 > 3 > 4