スタッフブログ

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

当事務所へのアクセス

行徳事務所詳細地図を見る
〒272-0133
千葉県市川市行徳駅前2丁目1-6-6F
東京メトロ東西線行徳駅から徒歩1分

妙典事務所詳細地図を見る
〒272-0111
千葉県市川市妙典3-15-16
東京メトロ東西線妙典駅から徒歩1分

トップページ > スタッフブログ > 2012年2月

スタッフブログ

哲学

更新日:2012年2月 6日 09:43

ときおり無性に哲学本を読みたくなるときがあります。

先週そんな気分に襲われたので以前から読もうと思っていた

「ソクラテスの弁明・クリトン」を読んでみました。

ソクラテス.jpg

 

かの有名なソクラテスのお話です。書いたのはその弟子のプラトン。

プラトン自身も有名ですし、さらにその弟子のアリストテレスも有名ですね。

 

内容としてはソクラテスが告発された裁判での弁明の様子と

裁判の結果、死刑を宣告されたソクラテスを助けようとする友人クリトンとの対話となっています。

 

そのなかで「無知の知」や正義や善などについて語られるわけですが

想像していたよりも感銘を受けませんでした。

もうすでに内容をうっすら知っていたからかも知れませんし

理解力が足りないのかも知れません。

 

哲学本の良いところは正解がないところです。

捉え方や感じ方は人それぞれだったりするところや

10年前に読んだときと10年後に読んだときで感想が変わるところが非常に魅力的です。

この本をまた10年後に読んだときには、より深く理解できるようにほかの哲学本を読みながら勉強します。

 

滝澤

復興バブル

更新日:2012年2月 3日 09:00

先週に宮城県仙台市の若林区で撮った画像です。

海岸から一キロは離れているであろう場所からのものです。

見渡すかぎりの更地で、遠く向こうに松の木がまばらに残っており、あとは家屋の基礎が地面に残っているだけです。

生活の匂いは何もなく、がれきも撤去されていて本当に殺風景です。

画像はそこにあった通行止めの標識です。海まで歩いていこうと思ったのですが、歩いてはかなり時間がかかりそうでやめました。

 

周辺の道路は何台ものダンプカーがひっきりなしに通り過ぎ、工事現場そのもの。

遠くにはがれきが積まれた山もありましたが、そこに通じる道路も通行止めでした。

 

津波のあった場所に実際に立ってみると、その日に起きた様々な状況を想像させられ、

自然の恐ろしさをそして平穏な日常のありがたさをまざまざと実感いたします。

 

その夜は仙台駅近くに宿泊しましたが、繁華街には大勢の人が繰り出しており、

忘年会シーズンのように賑やかで活気がありました。

どこのお店もほぼ満席状態で、まさに復興バブルです。

パチンコ店が繁盛し、高級品もかなり売れているとか。

そんな中でも、現実は義援金の配分方法がいい加減だと不満を持っている方がかなりいるようで、

そんな話題が必ずお酒の席で話題になるようです。

 

復興には、まだまだ時間がかかるような気がしました。

 

荒井

 

音楽と思い出

更新日:2012年2月 2日 09:00

自分は部屋でくつろぐ際にi-podやパソコンでランダムに音楽を流してます。

 

先日、ラブサイケデリコというユニットのYour Songという曲が流れた時にものすごく嫌な気持ちになりました。

一体なんだろうと自分で思い返してもよくわかりません。

 

この曲をよく聞いていた時期はおそらく高校の終わりのほうだったな。

なにかあったかなーなどと振り返り、ここ数日間もやもやしてましたが、昨日ついに思い出しました。

 

高校3年のちょうど今ぐらいの時期に車で日光あたりの温泉に行ったのですが、

そのあたりで携帯を落としてしまい、自宅に帰ったあとに宇都宮警察署から回収に来るようにと自宅に連絡が来ました。

わざわざ、取りに行くのも面倒なのでもういらないです、とか送って下さいとか散々電話口でやりとりをした結果、

結局取りに行くことになってしまいました。

 

再び長いドライブに繰り出し、携帯を回収しほっと一息したのもつかの間。

家に帰ると財布が見当たりません。

財布は結局見つかりませんでした。中には3、4万円程入ってた記憶が。

 

ものすごい憂鬱だったのですが、その日車の中でずーっと流れていたのが、ラブサイケデリコでした。

 

もう10年以上も前の話になります。

 

今度はいい思い出がある曲限定でまとめて、部屋でくつろぐ際に流そうと思ってます。

 

渡辺

キャンプイン

更新日:2012年2月 1日 12:01

まだまだ寒い日が続きますが、

プロ野球のキャンプが始まりました。

 

私の1番の注目はもちろん、和田新監督率いる阪神タイガースですが、

2番目は「絶好調」中畑新監督率いる横浜DeNAです。

コーチには元・大洋ホエールズ(横浜DeNAの前身のベイスターズの前身)でスーパーカートリオの1人、

解説でもおなじみの高木豊さんもいます。

 

昨シーズンは6位でしたが、中畑監督と高木コーチのハツラツさが横浜ナインにうまく伝われば、

面白い化学反応が出て、セ・リーグをより盛り上げてくれるのでは、と期待しています。

 

そんなわけで今シーズンは、横浜スタジアムにも遊びに行こうかと思案中です。

ビールのつまみはやっぱり崎陽軒の焼売でしょうか。

開幕が待ち遠しいですね。

 

阿部

前のページ1 > 2 > 3 > 4