スタッフブログ

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

当事務所へのアクセス

行徳事務所詳細地図を見る
〒272-0133
千葉県市川市行徳駅前2丁目1-6-6F
東京メトロ東西線行徳駅から徒歩1分

妙典事務所詳細地図を見る
〒272-0111
千葉県市川市妙典3-15-16
東京メトロ東西線妙典駅から徒歩1分

トップページ > スタッフブログ > 2012年2月

スタッフブログ

確定申告シーズン

更新日:2012年2月13日 09:00

もうすでに処理は始まっていますが

今年も確定申告のシーズンがやってまいりました。

 

毎年のことですが個人的には花粉症が辛いのに

仕事も大忙しと肉体的にも精神的にも辛い時期です。

栄養ドリンクと保湿ティッシュを完備して挑もうと思います。

 

また昨年は申告期限間近の3/11に震災があったので、あたふたした記憶があります。

今年も何だか地震が増えてきたような気がして怖いです。

電気が止まってしまえばパソコンが使えないので仕事が滞ってしまいます。

そうならないように祈りながら確定申告を頑張って行こうと思います。

 

明日以降のブログの内容は確定申告にちなんだお話にしていく予定です。

 

滝澤

インフルエンザ

更新日:2012年2月10日 09:00

今一番気をつけなければならないものは・・・インフルエンザです。

気が向いた年だけ予防注射をしていたのですが、今年はしていません。

正直 ちょっと不安です・・

 

この繁忙期に1週間休むことは多大な負担を周りにかけてしまうこと、さらに休み中の

仕事は当然回復後には自分で処理しなければならない訳で、インフルエンザにかかることは、

自分で自分の首を絞めてしまうことを意味し、本当に注意しなければなりません。

特に密室となる電車は危険で十分気をつけなければならない場所なので、必ずマスクをするように心がけています。

 

TVでは野球選手や監督、タレントがインフルエンザでダウンしたなどとニュースになるぐらいですから

インフルエンザの人気?はすごいものです。

インフルエンザ関連は毎年の恒例ニュースになっています。

そんな中、あるヨーグルトを食べているとかかりにくくなるとか。  

ある種の乳酸菌がインフルエンザイ予防に効くようです。

これを食べて今から予防するか と思ったら品薄状態のようです・・・・

 

やはり十分な睡眠、うがい、手洗いの予防でしょうか。

 

ちなみに今までインフルエンザにかかった記憶が自分自身ありません。

もしかして、体内にすでに抗体ができていて、かからない体質かもしれません。

なんて思って気を許してかからないようにあと一ヶ月ちょっと、気を引き締めていきたいと思います。

 

荒井

駅弁と結婚式

更新日:2012年2月 9日 13:03

先日、地元の友人の結婚式に行ってきました。

会場は静岡の浜松なので、新幹線に乗って行きました。

 

私は新幹線に乗ったことはあまりなく、かねてから駅弁というものを食べてみたいと思っておりました。

東京駅で切符を買い、そして駅弁を購入。

980円のチキンライス弁当を購入しました。

勿論お茶の購入も抜かりはなく。

 

座席に座り、電車が動き出すと同時に弁当を食べ始めました。

 

期待とは裏腹に。

あまり美味しくありませんでした。

 

テレビや雑誌のイメージ、値段の高さからそれなりの食材で美味しいのだろうと思っておりました。

コンビニクオリティをも下回っている気がしました。

納得がいかず、隣にいた友人の幕の内弁当をつまんでみましたが、

やはり、コンビニが遠くに感じられます。

東京~品川間ですでに駅弁の幻想は崩れ去ってしまいました。

 

結婚式はというと。すごい盛り上がりでした。

新郎自作の映像の発表があったり、料理も美味しく駅弁の失望を見事にぬぐい去ってくれました。

 

今回結婚する新郎とは小学校低学年からの付き合いになりますが、常に冷静で物事にあまり動じない彼が

涙を見せたときは、自分もぐっとくるものがありました。

本当におめでとうございます。

 

帰りはステーキ弁当(1,280円)に惑わされることなく、帰路につけました。

 

渡辺

100周年

更新日:2012年2月 8日 10:59

駅の近くでかつ、線路沿いに私が住んでいるアパートがあるため、

時々2、3人の鉄道ファンと思われる方々がアパートの前のフェンスにいることはあります。

 

が、先週の土曜日はちょっと異様なくらいの人数でした。

自宅のアパート付近には4、50人の鉄道ファンと思われる方々が集まりました。

アパートの階段の踊り場にもカメラを手にした高校生たちがいたので、何事なのかと、聞いてみると

24年2月10、11、12日にSLが千葉みなと⇔木更津間を通るための試運転をする日、ということでした。

 

なんでも内房線と久留里線の開業100周年イベントとして千葉みなと⇔木更津間をSL、DLで運行するとのこと。

 

SL、DLで行く日帰りコースや宿泊コースの旅行商品、記念入場券、出発式(千葉みなと)、歓迎式(姉ヶ崎)、到着式(木更津)、子供用駅長制服での記念撮影会等、いろいろなイベントが予定されているようです。

もちろんチーバ君もご出勤されるみたいです。

 

あまり鉄道に興味が無いので知りませんでした。

せっかくなので、部屋のベランダ、もしくはアパートの踊り場からでも携帯電話での撮影に挑戦してみます。

 

試運転であの人数が集まっていたので、当日は何人集まるのでしょうか。

今週末は電車での移動を控えて、自宅で静かに過ごそうかなと思います。

また機関車の排煙が結構すごいので、洗濯物を干すタイミングが重要になりそうです。

土日の洗濯当番は自分ですので。

 

 阿部

 

携帯電話のマナー

更新日:2012年2月 7日 09:09

最近、携帯電話の画面を見ながら歩く人が増えた様な気がします。

自分が歩いていても、車を乗っていても何回かぶつかりそうになったことがあり、

正直危ないです。

 

中には、自転車を乗りながら、携帯電話を見ている人もいて、

あれは道路交通法違反ではないのでしょうか。

 

少し前までは、若い人達だけでしたが、最近は、中年の方も

携帯電話をいじりながら歩いているのをよく見かけます。

 

これも携帯電話が普及したせいなのでしょうが、

もう少し周りの人の迷惑にならない様にマナーを考えるべきだと思います。

自分自身もよく携帯電話をいじる癖があるので、

周りの人の迷惑になっていないか再度マナーを見直そうと思いました。

 

金子

 

前のページ1 > 2 > 3 > 4