RSS

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

当事務所へのアクセス

行徳事務所詳細地図を見る
〒272-0133
千葉県市川市行徳駅前2丁目1-6-6F
東京メトロ東西線行徳駅から徒歩1分

妙典事務所詳細地図を見る
〒272-0111
千葉県市川市妙典3-15-16
東京メトロ東西線妙典駅から徒歩1分

トップページ > スタッフブログ > 2012年1月

スタッフブログ

イタリア豪華客船座礁

更新日:2012年1月17日 17:21

1月13日にイタリアのジリオ島沖で豪華客船コスタ・コンコルディア号が座礁しました。

乗客は約3200人(乗組員も入れると4200人)で、日本人43人が乗っていたそうです。

日本人は、全員無事だったようですが、7人の方が亡くなり、まだ29人が行方不明だそうです。

 

ただ、この座礁事故でひどいのが、船長が途中で乗客避難を放棄し、先に逃げてしまったそうです。

船長は、逃げてから母親に自分は最善を尽くしたという電話をしたとの事ですが、

どういう考えでこういう事が言えるのでしょうかね。

 

ドラマや小説では、船長は最後まで船に残って、乗組員を先に逃がして、

船と一緒に沈んでいくなんてシーンをよくみます。

現実としてそこまでやれとは言いませんが、最低限の責任は果たしてほしいと思います。

 

ちなみに今年は、タイタニック号の沈没からちょうど100年目にあたるらしいです。

 

金子

 

フランス革命

更新日:2012年1月16日 09:18

最近読んでいる本はこれです。

 

51S-gxg1IbL__SL500_AA300_.jpg

 

小説フランス革命(文庫版)です。

文庫版だと全9巻になります。

 

私自身フランス革命といえば市民が王族、貴族を倒したぐらいの認識しかなく

どういう背景でなぜ起きたのかや、誰がどうしたとかの記憶は皆無に近かったです。

記憶を振り絞るも、思い浮かぶのは「ベルサイユのばら」あたりしかなく

そのベルサイユのばらのストーリーもよく覚えていない。

ここは一つじっくり読んでみようとなったわけです。

 

このブログを書いている時点で4巻まで読んでいますが

小説と冠するだけあって、色々な登場人物の視点で描かれています。

フランス国王、第一身分である聖職者、第二身分である貴族、第三身分である平民

それぞれの思惑があり、それぞれが色々な策を講じているのがよくわかります。

そして現代社会へと続く国家や宗教、人権などへの考え方の礎となるものが

このときに築かれているんだなぁと感心します。

 

4巻までではルイ16世もまだ健在、教会改革を成し遂げようというところです。

続きが気になります。

 

滝澤

女子世界最優秀選手

更新日:2012年1月13日 09:00

今週、スイスのチューリッヒで2011年の女子サッカー最優秀選手の発表があり、

なでしこジャパンの澤選手が選ばれました。

下馬評どおりだったようですが、本当に本当にすごい事、素晴らしいことです。

 

その時のコメントも良かったと思います。

「子供たちに夢を与えられた」

 

最優秀選手になり、日本人もできるんだと、夢を与えてくれたことはまぎれもない事実で、それを証明してくれたわけです。

一年前に日本人が最優秀選手に選ばれるなんて、だれが想像していたでしょうか。

おそらくだれ一人として思わなかったでしょう。

最優秀選手になることは、きっと本人も夢のまた夢 の また夢ぐらいだったのではないでしょうか。

それが今はサッカーをする人にとっては夢になったわけです。そして実現できることを示してくれたわけです。

夢を与えられる人になるのは大変な努力が必要でしょうが、

そんな夢を与えてくれるような人物が2012年はたくさん現れてくる年になってほしいです。  

 

もうひとつ期待をするのであれば、男子サッカーも女子に負けずにその栄冠を勝ち取ってほしいものです。 

 

荒井

年末年始の行事

更新日:2012年1月12日 09:00

私は何故かここ何年か年明けに書き初めをしています。

 

大晦日には茨城の牛久大仏で年越しするのが毎年の恒例行事となっており、

年が明けると大仏の中を観光するのですが、そこには習字コーナーがあります。

半紙3枚・500円とちょっと高い気もしますが、その辺は年明けのテンションでカバーしました。

 

今年も何も思いつかなかったので、

 

乾電池 

ばんざい

 

と書いてみました。

特に意味はなく、その時に頭に浮かんだ言葉です。

 

年越しのお出かけはもう10年以上続いている行事なのですが、過去半分くらいは牛久大仏になっております。

正直飽きてきているのですが、牛久大仏は年越しのタイミングでちょっとした花火大会があるため、

結局毎年見にいってしまいます。

 

冬の花火はとても綺麗です。

 

牛久大仏→鹿嶋神宮→適当な神社→犬吠崎で初日の出

 

というのが、ここ最近の固定ルートになっております。

このブログを書いていてもやはり飽きを感じます。

 

来年こそ、違うところに行きたいなと思います。

 

渡辺

 

 

テレビ出演中

更新日:2012年1月11日 11:46

といっても私ではなく、以前このブログでも書いた私の兄のことです。

 

身内にテレビ出演者がでるとは思いませんでした。

 

 兄が出演している番組はNHKのBS1 「地球テレビ エル・ムンド」 で毎日午後11時から放送しています。

 週替わりで生バンドを紹介していて、

 今週(10日~13日)は、フラメンコ業界から、兄が所属しているグループの週ということのようです。

 

年末に実家で本人に逢った際に出演を教えてもらっていたので、フジテレビのドラマの初回sp後に見ました。

 とりあえず今日と明日、明後日も見てから感想やらを本人に伝えようと思います。

 ただ、兄弟って小さい時は喧嘩ばっかり、大きくなると年に1,2回会えればいい方で

 そんなに話したりしない関係が多いのではないでしょうか。

 

それなのに、そんな兄弟の出演したTVを毎日チェックするなんて客観的に考えると恥ずかしいったらないですね。

とはいえ、毎日50分の番組中、1日だいたい合計で3,4分ですが

兄の晴れ舞台?をしっかりとこの目に焼き付けておきたいと思っています。

また今度会った際にでも、業界の裏話とか収録の際の小ネタを聞き出したいです。

 

阿部 

前のページ1 > 2 > 3 > 4