RSS

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

当事務所へのアクセス

行徳事務所詳細地図を見る
〒272-0133
千葉県市川市行徳駅前2丁目1-6-6F
東京メトロ東西線行徳駅から徒歩1分

妙典事務所詳細地図を見る
〒272-0111
千葉県市川市妙典3-15-16
東京メトロ東西線妙典駅から徒歩1分

トップページ > スタッフブログ > 2011年10月

スタッフブログ

スティーブ・ジョブズ氏 

更新日:2011年10月 7日 13:15

アップルの前のCEOが10月5日に亡くなりました。

56歳の若さです。

 

アメリカ大統領のオバマ氏も哀悼の意を示すほどの人物で、アップルの会社を立ち上げた人です。

このアップルは今年8月には世界で時価総額1位になったほどの大きな会社で、

そこまでアップルを大きくした人物です。

今では i Phone で有名です。

マイクロソフトのビルゲイツ氏と並んで、IT改革を起こしたひとりでもあります。

そんなスーパースターが病気で亡くなるとは、とても悲しい出来事です。

 

アップルの製品はとてもデザインが素晴らしいと思います。

また、驚くような便利な製品を発表してきました。

そんなジョブズ氏がいなくなったアップルが今後どのような製品を

世の中に発表してくれるか、ちょっと不安です。

そう感じる人たちも少なくないようです。

それほどジョブズ氏はカリスマ性や人気を持っている人でした。

 

著名な方々からのコメントの中で、モーツァルトやピカソのように不世出の存在と表した

人がいましたが、きっとそうだと私も思います。

 

荒井 (i Pad と i Pod のユーザー)

 

 

早寝早起き

更新日:2011年10月 6日 08:50

今週に入ってから、早寝早起きに挑戦しています。

 

なにかのビジネス雑誌に能率において、朝の20分は夜の1時間と同じくらいの価値があると書かれていました。

これが本当なら、夜2時間かかって読んだ本を朝読めば40分で読める計算になります。

確かに、1日の疲れが溜まっている夜よりも、朝の寝起きの方が何か事をするにも、効率が良い気がします。

健康にもいいし、ちょっと確かめてみたくなりました。

 

とりあえず、11時に寝て、5時半起床を目標に取り組みました。

 

しかし。

早寝はできるのですが、早起きが難しいです。

目覚ましをセットしても、2度寝をしてしまったりしてなかなか起きれません。

 

今週は今のところ早起きに失敗しています。

長年の生活習慣を変えるのは難しいです。

ここ1年はちゃんと働くようになり、朝7時には起きるようになりましたが、振り返れば人生の半分ぐらいは遅寝遅起き。

なんとかしなければなりません。

 

とりあえず、いろいろ早起きのための作戦を考えております。

最終的には5時起床を目指して、気長に取り組んでいきたいです。

 

渡辺

こり解消

更新日:2011年10月 5日 09:48

首や肩、腰の「こり」がつらい時があります。

職種、近眼、姿勢が悪い、さらに寝具が合っていないとか、食事のバランスとかも

「こり」の原因になりかねないとのことですが、みなさんは「こり」を解消するためにどうしているのでしょうか。

 

独身の頃は、10分1,050円(税込)のクイックマッサージによく行っていました。

だいたい1回行くと、20分~30分のコースをお願いし、

開始から5分くらいでだんだん意識がなくなります。(この時、かなり気持ちいいですね)

終わりましたの合図としてポンポンと背中を叩かれ起こしてもらうと、

その時には頭はまだぼーっとしていて涎も出ていますが、体は軽くなって気分爽快です。

まあ、担当者によっては、いまいちだったなぁと感じることもありましたが。

 

最近は、食料品の買い出しで近くのショッピングモールに出かける際などに、家電量販店にふらっと入って

体験用のマッサージチェアにお世話になったりしています。

でも、揉み解してほしい箇所にマッサージチェアの按摩をあてる為には、体を動かさないといけなかったりするので、

毎回お試しはしますが購入には至っていません。

 

有名な磁気のテープや磁気ネックレスならお手軽な金額でそこそこの効果が期待できるのでしょうか。

色々な種類がありそうですし、自分に合った商品を探すのはちょっと面倒そうですが、興味津々です。

 

他にも「こり」解消法はあるかと思いますが、これから寒くなってくるとさらに「こり」は酷くなってきたりしますので、

そろそろ何か手を打っておこうかなと感じる、今日この頃です。

 

阿部

オゾンホール

更新日:2011年10月 4日 11:16

今日、今年の春に、北極圏で観測史上最大のオゾンホールが出現したとの記事を見ました。

失われた量は、オゾン層全体の約40%で、場所によっては、最大80%が失われたそうです。

 

フロンガスの生産・消費が規制されてから既に20年以上経ちますが、

オゾン層の破壊は、いまだに続いているのでしょうか。

そう思い調べてみますと、オゾン層が破壊される原因は、フロンガス以外にも、

低気圧の渦の大きさや温室効果ガスの影響などいろいろな要因があるようです。

 

ただ一方で、国立環境研究所は、2020年ごろから南極のオゾンホールは、縮小をはじめ、

2050年ごろに消失するという予測結果を発表したという事ですので、一応改善の方向に向かっている様です。

 

とはいえ、オゾンホールが回復するのに数十年以上かかるということで、

一度破壊された自然は、なかなか元に戻らないというのは、本当なのですね。

 

金子

イグノーベル賞

更新日:2011年10月 3日 09:17

今年も日本人がイグノーベル賞を受賞しました。

ご存知ない方も多いかも知れませんが

ユーモアがありそして考えさせられる研究に対して贈られる賞です。

 

本家ノーベル賞の名前と「不名誉な、くだならない、卑しい」などの意味を持つ

イグノーブルをかけて付けられた名前のようです。

 

有名どころでは2002年に犬語翻訳機「バウリンガル」の開発により

人と犬に平和と調和をもたらした業績に対して平和賞が贈られました。

 

今年の日本人の受賞内容は「わさびの匂いを利用した警報装置」の

開発に対して化学賞が贈られました。

わさびというところが日本ならではですね。

 

何の為にわさびの匂いでと微笑ましくなりますが

よくよく調べてみると、就寝中の火災などでは

耳が不自由な方や耳が遠い高齢者などが

火災警報器の音に気付かないことがあるので「わさびの匂い」で

目を覚まさせる装置ということみたいです。

 

なるほどちゃんと実用性があるんだなと驚きです。

普通の人が気付かないところに気付く、

一見役に立たなそうなものを研究し役に立つものにするというのは

日本の得意分野だと思います。

事実日本はこれで5年連続の受賞です。

これからも本家ノーベル賞とともに受賞を目指してほしいですね。

 

滝澤

前のページ1 > 2 > 3 > 4