RSS

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

当事務所へのアクセス

行徳事務所詳細地図を見る
〒272-0133
千葉県市川市行徳駅前2丁目1-6-6F
東京メトロ東西線行徳駅から徒歩1分

妙典事務所詳細地図を見る
〒272-0111
千葉県市川市妙典3-15-16
東京メトロ東西線妙典駅から徒歩1分

トップページ > スタッフブログ

スタッフブログ

消費税アップはいつになるの?

更新日:2011年5月23日 12:00

消費税10%もやむなしか

 

国民の大部分が消費税率は近いうち上がるだろうと思っているようですが、いよいよ政府も具体的な数字として10%を考えているみたいです。

いままで8%という数字が出ていたのですが、震災のための財源確保で10%もやむなしかもしれません。

そうはいっても10%は今の消費税率の倍の金額。

海外と比べるとまだ低いかもしれませんが、日本国民の納得は得られるのでしょうか。

税金の計算をする上では10%は簡単で、消費者も計算しやすいかもしれません。

 

なんたって日本は国債発行残がかなりあるわけで、その利払いも大変なわけ。

石油などの資源が豊富にあれば、その資源を売却して国債の返済に充てられるのに

日本の収入は税金しかないので、税金収入を上げる以外方法はないわけ。

増税も仕方ないのはわかっています。

問題はいつ上がるか。  いつだろうね。 

 

また、消費税が上がって喜ぶ人はいるだろうか考えました。

未来の子供たちかもしれません。

国債の返済が少なくなれば、きっとお金も国民の安心や安全を守るために

使われるでしょう。

未来の子供たちのために消費税アップ。 

 

で いつからでしょうね。

 

荒井 

昭和

更新日:2011年5月20日 11:51

 

最近、ネットで古い動画や写真を見ています。

 

中でも驚いたのは、昭和10年頃のカラー映像です。

昭和10年というと、西暦に直すと1930年台。

現在から80年ぐらい前にカラー映像があったとは。

驚きました。

 

自分が観たのは東京の銀座あたりの映像だったのですが、ハイカラという言葉がぴったりでした。

今までは戦争や白黒写真などのイメージから、殺伐とした時代という印象しかありませんでしたが、

古き良き日本という感じがしてよかったです。

 

You tubeなどで見れますので、良かったら見てみてください。

 

渡辺

 

 

 

 

 

 

 

自給自足できるかな。2

更新日:2011年5月19日 15:12

以前に掲載させていただきましたバジルのその後をお伝えしようと思います。

現在の阿部家、バジル園は着実に成長して御覧の通りになっています。

 

110518_1226~01.jpg

GW直前に芽が出始めて、5月15日にはさらなる成長のために間引きをしました。

その日の夕食の冷やし中華に間引いたバジルをトッピングして実食。

妻は「ちょっとピリ辛だね。」と言っていましたが、自分はカラシを入れすぎたのかバジルのピリ辛具合は全く感じませんでしたが

「そうだね。」と合わせておきました。

今後は芽切りをして,葉をたくさんつけてから収穫です。

夏場は水やりに注意し、腐葉土をかぶせたりして乾燥からバジル園を守らないといけないみたいです。

無事に立派な葉をつけることが出来るのか。

バジルはほんとにピリ辛なのか。

放射能の影響がないことを祈るばかりです。

ちなみに次回、自給自足できるかな。3は梅雨明け前後を予定しております。

 

阿部

 

 

 

 

 

 

 

 

武侠小説

更新日:2011年5月18日 10:23

中国の小説のジャンルで、武侠小説というジャンルがあります。

範囲は、結構幅広いのですが、主に武術によって勧善懲悪を行なうといった内容です。

日本でいうと、テレビの水戸黄門や暴れん坊将軍みたいな感じでしょうか。

 

その武侠小説の作家で少し前の人になりますが、金庸という作家がいます。

この人は、中華圏では、知らない人は無いという位、有名な人だそうです。

そうすると、現在の中国の人口が約13億なので、中華圏というと、それ以上の人数になります。

ちょっと、想像が付かないですね。

 

ちなみに、私自身も、この人の作品を学生の頃に読み、すっかりファンになりました。

今でも、たまに読み返したり、テレビの海外ドラマを見たりします。

皆さんもよろしければ、ぜひ読んでみてください。

 

金子

 

 

 

スペースシャトル

更新日:2011年5月17日 14:49

昨日午後9時56分、スペースシャトル「エンデバー」のラストフライトが無事成功しました。

残すところ6月末に打ち上げ予定の「アトランティス」が最後のスペースシャトルとなり

長い期間、宇宙開発に多大な貢献をしてきたスペースシャトル計画に幕を下ろします。

スペースシャトルの打ち上げは次が見納めになってしまうので

可能であれば是非生中継でみたいですね。

 

これからは次世代宇宙船との呼び声が高い「スカイロン」という宇宙船がメインになりそうです。

この「スカイロン」はスペースシャトル同様、再利用が可能な宇宙船であることはもちろん

滑走路での離着陸が可能であるためコストを大幅に削減できる見通し。

開発に成功すれば一気に宇宙開発が進む可能性を秘めています。

 気軽に宇宙旅行に行ける日が来ることを願っています。

 

滝澤

前のページ126 > 127 > 128 > 129 > 130