RSS

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

当事務所へのアクセス

行徳事務所詳細地図を見る
〒272-0133
千葉県市川市行徳駅前2丁目1-6-6F
東京メトロ東西線行徳駅から徒歩1分

妙典事務所詳細地図を見る
〒272-0111
千葉県市川市妙典3-15-16
東京メトロ東西線妙典駅から徒歩1分

トップページ > スタッフブログ > 2013年2月

スタッフブログ

日本の人口

更新日:2013年2月 6日 12:46

世界の人口が70億人に達したニュースを過去に取り上げましたが

では世界の中で日本の人口はどのくらいの位置にいるかといいますと、何と上から10番目。

国土が狭いにもかかわらず、かなりの上位と思います。

 

そんなランキング表を眺めていると、驚くことがいくつかありました。

まず、オーストラリアの人口は2200万人程度なのです。日本の五分の一。

なんか大国の感じがして、人口ももっといるように思っていましたが、割と少ない。

また、昨年の金融危機で騒ぎになったギリシャの人口は東京の人口と変わらないくらいの人数。

少ないんですね。

隣の韓国も日本の人口の半分以下。フランスイギリスも日本の人口の半分程度。

先進国なのでなんだか人口がもっといるような勝手な想像をしていました。

 

さて、トップは中国、次いでインド、ここまではわかりますが

4位にインドネシアが入っているのは驚きました。パキスタンも6位の1億7千万人。

そしてバングラディッシュはあのロシアより人口が多いようです。

フィリピン9300万人、ベトナム8700万人

この事からみますとアジア圏の人口は世界の人口の半分以上を占めています。

だから経済の市場として世界の注目を浴びているのでしょう。

 

荒井

餃子の王将でうつ病

更新日:2013年2月 5日 11:36

ヤフーニュースからの記事ですが、

餃子の王将の男性従業員が長時間労働でうつ病になったとのことで、

損害賠償を求めるというニュースがありました。

 

餃子の王将は5年ほど前の一人暮らしをしていた時期によく行っていて、

税理士試験勉強終わりに、生ビールと餃子で、これが合格への原動力に

なったと思っています。

 

飲食店の従業員は、朝から夜中まで立ちっぱなしで、また、

勤務時間も長く大変過酷な仕事だと思います。

ただ、これに耐えて一流の料理人になっていくのだと思います。

 

一流になるのは何事も大変だと思います。

 

武次

 

 

ウォーキング

更新日:2013年2月 4日 10:43

 先週の土曜日は2月とは思えないほど暖かかったです。

 

せっかくのいい天気、また都内で予定があったので、自宅から松戸駅まで歩いてそこから電車に乗ろうと思いました。

 

まずは自宅から江戸川の土手まで20分ほどかけて到着。

それから土手沿いを延々と歩きました。

はじめは鼻歌まじりで歩いていたのですが、1時間ぐらいたった頃から疲れはじめ、

ベンチを見るたびに腰かけて休んでしまいました。

気が付くと次のベンチはまだかと探し求めている自分がおりました。

 

別に疲れたらその場で休めばいいだけなのですが、地べたに座ったら負けという気持ちがなぜかありました。

 のどもからからになり、砂漠でオアシスを求める気持ちの300分の1ぐらい理解できた気がします。

 

結局午後14時過ぎに家を出て、松戸駅についたのが17時前後。

電車の中でも爆睡し、目的地に着くころにはもう帰って寝たい気持ちでいっぱいでした。

 

江戸川の土手を松戸を過ぎてもずーっと歩いていけば、妙典方面に着きます。

いつか職場まで歩いて行ってみようと思ってましたが、無謀だと気が付きました。

 

 

渡辺

 

 

 

大気汚染

更新日:2013年2月 1日 14:09

排気ガスの影響で中国では、大気汚染がちょっとした問題になっているようです。

 

なんでも健康被害を及ぼす物質PM2・5を含んでいて、都市部の病院では子どもであふれているそうです。

さらにこの大気汚染により、視界も不良になり、旅客機や車両の運行にも影響をきたしているほどで

経済にも大きな影響があるようです。

 

 

 

 

カメラの解像度が低すぎという訳ではなく、大気汚染がひどすぎる為、このような事になっているようです。

 

さらに、その大気は日本にも到達する見込みのようで、こんな状態に日本もなるようなら

大変な事故や事件が続出するかもしれませんね。

 

今後の政府や気象庁などの発表に注目です。

とりあえず季節柄、マスクを多めに買いこもうかなと思いました。

 

 

阿部

前のページ1 > 2 > 3