RSS

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

当事務所へのアクセス

行徳事務所詳細地図を見る
〒272-0133
千葉県市川市行徳駅前2丁目1-6-6F
東京メトロ東西線行徳駅から徒歩1分

妙典事務所詳細地図を見る
〒272-0111
千葉県市川市妙典3-15-16
東京メトロ東西線妙典駅から徒歩1分

トップページ > スタッフブログ > 2013年1月

スタッフブログ

買い物

更新日:2013年1月17日 12:08

先週の日曜日、秋葉原に音楽用の機材を買いに行きました。

欲しかったのはスピーカーとケーブルで、まずは中古機器を扱っているソフマップに行ってみました。

 

品揃えが微妙だったので、他の店を見てみようと思い店員さんに聞いてみましたが、秋葉原に音楽系の機材を扱っている店は

ソフマップ以外にはヨドバシカメラぐらいしかないといわれ、御茶ノ水の方がいいとのことでした。

 

めんどくさかったのですが、一応ヨドバシで機材の値段を確認してから、御茶ノ水に行きました。

 

御茶ノ水はかなり久しぶりでした。

相変わらず楽器店が多いのですが、機材を買う視点でみるといまいちでした。

 

というか、ヨドバシの方が全然安いです。

例えばマイク。

御茶ノ水の楽器店で中古・1万円のマイクがヨドバシでは新品・8千円で売られていました。

信じられなかったので、何度も値段を確認しましたが同じマイクでした。

 

スピーカーも同じでヨドバシの方が圧倒的に安かったです。

 

少し損をした気分になりつつ、秋葉原に戻りヨドバシでスピーカー、ケーブル等いろいろ機材を購入しました。

 

しかし、このうち購入したケーブルがスピーカーと規格が合わないので、返品に赴かねばなりません。

店員さんが熱くケーブル論を語っていたので、つい信じてしまいました。

500円ぐらいのケーブルだったらあきらめるのですが、1本5千円のケーブルを2本購入しましたので、流石に返品をしなくてはもったいないです。

 

返品するためだけに上京するのは微妙なので、なにか東京で予定が入ればいいなぁと思っています。

 

 

渡辺

B787

更新日:2013年1月16日 11:36

一昨年、米国のボーイング社が製造した次世代型中型旅客機B787が日本に就航し、話題になりました。

しかし、今年に入ってからB787の事故が多発しております。

 

幸い、現状では命にかかわるような怪我をされた方はいないようですが、

乗客や乗組員の方々は大変な恐怖だったでしょう。

 

ちょっと間違えば大惨事に直結するだけに、今後はとくに万全を期して頂くとともに、

事故の原因究明と再発防止に全力を注いでほしいものです。

 

来月には嫁と嫁のご両親と妹が韓国に行くそうです。

おそらくB787には搭乗しないでしょうが、飛行機には乗っていくらしいので

無事にお土産もって帰ってきてくれる事を祈ります。

 

初飛行中のボーイング787

阿部

三連休最後の大雪

更新日:2013年1月15日 15:41

昨日は、三連休の最後、成人の日でしたが、

関東地方は、あいにくの大雪でした。

東京都心では、約8センチの積雪で、

各種交通機関にもかなり影響を与えていましたね。

全国高校サッカーの決勝戦も中止になり、19日に延期されたようです。

 

私自身は、14日に雨が降り、雪になるかもしれないという事で、

あらかじめ出掛けるのを止めておき、家でゴロゴロしていました。

雪が降るとしても、ちょっとぐらいだろうなと思っていた所、

カーテンを開けたら、まさかの一面雪景色で、びっくりしました。

これは、外出しなくて正解だったと思いました。

 

今日、出勤した時にも歩道にまだ雪がかなり残っていて、

何度も転びそうになりながら、どうにか出勤できました。

おかげで、いつも使わない筋肉を使用したせいなのか、

少し足が痛くなってしまいました。

まあ、単なる運動不足でしょうが・・・

 

今年の冬は寒い様ですので、

まだまだ雪が降りそうで大変だなぁと思いました。

 

金子

音声通信の利用状況

更新日:2013年1月11日 10:11

総務省が2011年度における音声通信の利用状況に関する調査結果を公表しました。

 

契約数については、固定電話は前年比9.1%減、携帯電話・PHSは7.7%増、IP電話が10.4%増

となっており、固定電話は衰退の一途と言ったところでしょうか。

 

国内通信の回数については、固定電話とIP電話は契約数と比例するかたちで

増減しているのですが、携帯電話は調査に含めて以来初めての減少となり前年比0.7%減

代わりにPHSは55.5%増となっていました。

当然通話時間も回数と同様の傾向を見せています。

 

PHSを使ったことないのですが、そんなに増えていたのかとちょっと驚きです。

携帯電話に関してはスマホに変えた人が、スカイプやラインを利用していることが

要因だと思います。

 

国際電話については、さらにスカイプやラインの影響を受けている感じで

通話時間が14.4%減となっています。

 

これからどんどんスマホに切り替わり

無料又は低額のIP電話が普及していくのだと思います。

ただその使い方などを覚えるのが一苦労で

新しいシステムについて行けなくなりそうな自分が怖いです。

 

滝澤

 

 

福男

更新日:2013年1月10日 09:27

新年が明けて10日が過ぎ、そろそろ日常のモードに慣れ始めました。

今日は福の話題を上げてみました。

兵庫県西宮市の西宮神社で、恒例の「福男選び」が行われたそうです。

「福選び」は、商売繁盛を祈願する「十日えびす」の恒例行事として、江戸時代にはじまったとされ、本殿にいち早く参拝した人がその年の福男として認められるとのことです。

テレビ中継で山門の扉を開くと猛ダッシュで参道を駆け回るあの行事です。

今年はおよそ4500人が参加したそうで、全員が競争できるわけではなく、くじ引きで選ばれた108人のみがその競技に参加できるそうです。

今日の1月10日午前6時に太鼓の音を合図に、くじ引きで選ばれた108人が本殿までの230メートルを一気に走り抜け、今年は尼崎市の高校3年生がトップだったそうで、上位3名が今年の福男に選ばれたそうです。

それにしても朝早くから4500人が集まり、またその中で108人しかその走る権利が与えられないことに驚きました。

正月の一つのイベントとして、また江戸時代からの行事として今後も引き継がれていくことでしょう。

今年も平和な一年でありますように。

荒井

 

 

 

 

前のページ1 > 2 > 3 > 4