RSS

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

当事務所へのアクセス

行徳事務所詳細地図を見る
〒272-0133
千葉県市川市行徳駅前2丁目1-6-6F
東京メトロ東西線行徳駅から徒歩1分

妙典事務所詳細地図を見る
〒272-0111
千葉県市川市妙典3-15-16
東京メトロ東西線妙典駅から徒歩1分

トップページ > スタッフブログ > 2011年12月

スタッフブログ

本で10万円

更新日:2011年12月20日 08:51

先週末、新宿で用事があり、ついでに税理士試験の受験予備校によってきました。

 

ちょうど、税理士受験相談会なるものがやってたので受講生を装い、何食わぬ顔で参加してきました。

何故か講師の方に説教された結果、来年は相続税を勉強することになりました。

 

本当は所得税や法人税がやりたかったのですが、今からじゃ来年の試験は絶対無理みたいなことを

いわれてしまいました。

 

会計の予備校はTACと大原が有名かと思いますが、どちらも1科目・9月~8月の1年コースがスタンダートなようです。

通学は大体1科目20万円前後はします。

 

自分の場合、通学等は多分もとが取れないので、教材だけ購入しました。

それでも10万円近くしました。

う~ん。高く感じます。

 

ジャンプの長寿漫画、こちかめは現在、170巻ぐらいでてますが、全部買っても7万円ぐらいです。

 

漫画と比べるのは確実に間違ってますが、やっぱり高く感じます。

 

頑張ってもとをとりたいです。

 

渡辺

インフルエンザ対策

更新日:2011年12月19日 12:22

インフルエンザが流行り始めたそうです。

そろそろ対策をしなければなりませんね。

 

通勤での感染を防ぐためにはマスクでしょうか。

とはいえ、通勤電車内でマスクをしている方はほとんどいません。

ですが病気になってからの対策では無意味ですので、マスクを購入しました。

ただ、朝にバタバタしたのでマスクを家に忘れて来てしまいました。やっぱり無意味ですね。

明日から忘れずに着用して出勤しようと思います。

 

あとはインフルエンザワクチンでしょうか。

母が看護士で病院でよくインフルエンザウイルスをもって帰ってくるので、我が家には予防接種を受けるという習慣がありました。

実家を出た今もなんとなくその習慣が私の中に残っているのですが、今年はバタバタしていたので、まだ予防接種を受けていません。

今週には行こうと思います。

 

他にも手洗い、うがいも大事ですよね。

とにかく今シーズンもインフルエンザにかからず、過ごしていきたいと思います。

 

阿部 

日本の歴史

更新日:2011年12月16日 15:30

奈良県で6世紀後半の大型建物と堤が出土したそうです。

この建物は、聖徳太子の父親の用明天皇の宮殿の可能性もあるそうです。

 

聖徳太子といえば、日本人のほとんどの人が名前を知っている人物ですが、

話によると実在しなかった可能性もあるとのことです。

真偽のほどは、定かではありませんが、そうなると私達が子供のころに習っていた歴史が

一変してしまいますね。

 

他にも私達の習っていた時と今の教科書では、大分内容が変わっている様です。

最新の歴史の本を読んでみるのも面白いかもしれません。

 

ただ、私の専門は、世界史で日本の歴史はうろ覚えの為、

歴史の内容が変わっているというよりは、知識を間違えて覚えていただけかも知れませんが・・・

 

金子

 

インターネットの情報

更新日:2011年12月15日 09:34

本日のニュースのなかで目をひいたのが

ネットのデマ情報で大騒ぎというものです。

 

某掲示板で雲が落ちていくような画像を載せたところ

「あー、これはオルタニング現象だね」と発言があり

検索するとウィキペディアでも説明があり(現在は削除されています)

多くの人が信じてしまったとか。

 

実際にはオルタニング現象なるものは存在しないようですが

検索ランキングでも上位にランクインして大騒ぎになってしまったようです。

 

そういえば一昔前にもどこで見たか忘れましたが

猫が何もない空中を見つめる行動を

「それはフェレンゲルシュターデン現象です」ともっともらしい用語を出され

信じてしまった記憶があります。(これも実際にはない用語のようです)

 

ウィキペディアを疑うという習慣がなかったので私も気をつけねばいけないと思いました。

インターネットの情報は情報元がしっかり確認できない限り100%ではないという教訓ですね。

 

滝澤

更新日:2011年12月14日 09:26

先日、平成23年の世相を表す漢字は「絆」と決まりました。

前評判通り、震災関連の漢字でした。

この漢字一文字、てっきり開催場所の清水寺が一存で決めているのかと思ったら

一般の応募で漢字を決めていたのですね。

 

そして、この企画の主催者があの日本漢字能力検定協会であることも知りました。

日本漢字検定協会は財団でありながら、理事長及びその親族がその財産を私物化して

2年前に大きな問題になり、背任容疑で逮捕された事件がありました。

調べてみますと、その後も理事長が何度も変わっているのに驚きます。

日弁連の会長を務めた鬼追弁護士が就任したあとは

衆議院議員の池坊保子議員になり、その池坊議員も今年3月に解任されたようです。

この解任も気になります。何があったのでしょう。

 

12月になると必ずニュースになる今年の漢字一文字。

流行語大賞と同じで年末の一つの楽しみです。

絆の大切さを感じた一年でした。

 

荒井

前のページ1 > 2 > 3 > 4