RSS

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

当事務所へのアクセス

行徳事務所詳細地図を見る
〒272-0133
千葉県市川市行徳駅前2丁目1-6-6F
東京メトロ東西線行徳駅から徒歩1分

妙典事務所詳細地図を見る
〒272-0111
千葉県市川市妙典3-15-16
東京メトロ東西線妙典駅から徒歩1分

トップページ > スタッフブログ > 2011年11月

スタッフブログ

増税見送り

更新日:2011年11月22日 09:00

これは相続税の話。

 

昨年末に法案ができ、今年の3月末に国会で承認されていたら、今年の4月より相続税の計算をする上で

基礎控除が減額され相続税が増税になる予定でした。

 

しかし、3月11日の震災で国会もこの法律を議論する時間もなく持ち越しになっており

業界内では24年1月から適用されるのではないかとの憶測もありました。

 

が、先週に民主党と自民党の話し合いで来年も相続税の増税はしないことで決まったようです。

 

これは資産家にとってはかなりの朗報です。

この法律が改正されることにより、数百万円単位で増税になる方がたくさんいたわけで

なおかつ相続税に無縁であったサラリーマン家庭でも相続税の納税が発生する可能性が大きかったわけです。

 

 

ちなみに今手掛けている案件ですが、今年の5月に亡くなり、現在相続税の申告を計算していますが

基礎控除の減額もなく、震災により路線価の調整率の適用をうけられますので

仮に震災がなく法律改正されていたと仮定して計算したのと比べますと、相続税は500万円ほど少なくなりました。

 

なんか複雑な心境です。とっても。

 

これは喜んでいいものかどうか。

 

 

荒井 

怪我予防

更新日:2011年11月21日 08:56

日曜日、フットサルの大会に参加してきました。

やはり、晴れた日に身体を動かすのは気持ちがよいです。

 

しかし、結果はひどかったです。

チームは結成して7、8年になりますが、結成以来?のぼろ負けでした。

大会はリーグ戦形式で4戦するのですが、全敗という惨い結果に。

というか、試合が成り立ったのがわずか1試合だけでした。

 

1試合目・キーパーが遅刻。キーパーがいない状態で試合。大敗。

2試合目・キーパーが肩を脱臼。不戦敗。

3試合目・キーパー病院へ、メンバーが付き添いでいなくなり、人数不足。不戦敗。

4試合目・何故かキーパー復帰。惜敗。

振り返ると、キーパーならぬkey personって感じが。

まさか、フットサルで脱臼するとは夢にも思いませんでした。

 

自分も準備運動をやらなかったせいか足の関節が凄く痛いです。

これから運動するときは、準備運動をしっかりやっておこうと思います。

遊びで怪我をするのは・・・ちょっと嫌です。

 

渡辺

収穫祭

更新日:2011年11月18日 12:20

先週、妻の実家が借りている畑の芋ほりをしようという話をいただきまして、

芋ほりなんて小学生の時以来ですが、張り切って参加してきました。

まず、葉や蔓が畑にかぶさっているのでそれを畑の端に移動させる作業から。

 

いも蔓.jpg

この時点で私は既に土でまみれています。

 

次はメインの芋ほりです。

最初は小ぶりでしたが、後からはかなり大きいお芋が出て来てケースいっぱいに。

 

いも.jpg

大漁です。

 

あとは帰るだけかと思っていたら、「大根と玉ねぎとみず菜も植えようかしら。」

と言いながら、お義母さんが私にクワを手渡しました。

 

完全に読みが甘かったようです。

先ほどまでお芋が育っていた畑を耕し、ウネを作り、谷の部分に肥料をまき、山野部分を半分ずつ切り崩して

谷だった部分を山にしてそこに種をまくという作業をさせていただきました。

大変でした。

 

 

畑.jpg

ただ、かなりの達成感もありましたし、いい経験をさせていただきました。

今回、手伝って植えた作物が、立派に育つ事を早くも心待ちにしちゃいます。

 

ただ、いつもは1、2週間かけて上記の作業工程を完了するらしい事を帰りにお教えいただきました。

日曜日の芋ほりでしたが、金曜日現在もなんだか体が痛いです。

 

阿部

交通マナー

更新日:2011年11月17日 08:56

昨日、帰宅中に横断歩道を渡ろうとして、車に轢かれそうになり、ドキッとしました。

 

状況としては、青信号になったので、横断歩道を渡ろうとしたら、青信号になった途端に

2台の車が急発進し、左折してきました。

幸いにもぶつかることはなく無事だったのですが、もう少し前に出ていたら、轢かれていたと思うと、

ヒヤヒヤします。

 

2台とも何事もないかのようにそのまま猛スピードで立ち去っていましたが、運転手は何とも思わないのでしょうか。

また、2台目の車の後部フロントガラスに「赤ちゃんがのっています」のステッカーが貼ってありました。

赤ちゃんがのっているのに、そんな急発進・急スピードを出すのでしょうか。

他の車両に気を付けてもらう前に自分の交通マナーを直すのが先なのではないかと・・・

 

私も車を運転することがありますが、基本的に横断歩道は歩行者が渡るのを待ってから曲がっているつもりです。

ただ、もしかしたら過去に気が付かずに今回の車側の様な事をしていたかも知れないと思い、今後、車を運転する時には

余裕をもって運転することを心がけ、歩行者・自転車に更に注意していこうと思いました。

 

金子 

マラソン

更新日:2011年11月16日 13:16

ここ最近でマラソンといえばお笑い芸人の猫ひろしさんのニュースが多いです。

オリンピック出場のためにカンボジアへ国籍を移して話題になりました。

 

本日カンボジア人として臨んだ東南アジア競技大会では

自己新記録のタイムを出し5位という成績でしたが

オリンピック出場決定のタイムには届きませんでした。

 

国籍を移したことやほかの有力なカンボジア人選手が

今大会を棄権したことなど賛否両論あると思いますが

私は素直に応援したいと思います。

 

マラソンという競技の活性化、カンボジアとの国際交流の

きっかけになると良いですね。

 

滝澤

前のページ1 > 2 > 3 > 4