RSS

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

当事務所へのアクセス

行徳事務所詳細地図を見る
〒272-0133
千葉県市川市行徳駅前2丁目1-6-6F
東京メトロ東西線行徳駅から徒歩1分

妙典事務所詳細地図を見る
〒272-0111
千葉県市川市妙典3-15-16
東京メトロ東西線妙典駅から徒歩1分

トップページ > スタッフブログ > 2011年6月

スタッフブログ

0.6cm。

更新日:2011年6月 9日 12:41

身長って何歳ぐらいまで伸びるものでしょうか。

私は大学時代に2センチ伸びて172cmジャストになったのですが、

今年の健康診断の際、身長を測ると172.6cmと背が高くなっていました。やった。

でも10年間で6mm、毎年0.6mmですか。また微妙ですね。

突然伸びたかもしれないですし、また実際は伸びていなくて計測の仕方を間違えていたのかもしれません。

 

背は遺伝と成長ホルモンの分泌によるところが大きいそうですが、とりあえず遺伝はどうしようもないので

成長ホルモンについてざっくり見てみました。

①栄養を取り、運動をして骨に適度な刺激を与えると成長ホルモンが分泌されやすい。

②夜のノンレム睡眠時に成長ホルモンがよく分泌される。

③夏の暑い日に適度の運動をすると体の各器官が活性化し、分泌されやすくなるらしい。

 

私は

①、栄養は取れますが運動は土曜日にバスケをしますが、月に3,4回程度でしょうか。週明けは筋肉痛がひどいです。

②、勉強したり、撮りだめしたTVドラマを見るので大量の分泌は難しいですね。

③、らしいって事ですし、熱中症になるかも知れないのでやめておきましょう。

かろうじて①が該当しているかどうか。

そもそも成長ホルモンの分泌は個体差が大きいらしく、32歳の成人男子はすでに止まっているんじゃないでしょうか。

 

以前、TVのダイエット企画でダイエットに失敗していた方の脂肪が骨と骨の間に入って痩せていたころよりも背が伸びた、という事がありました。

そういえば最近、背中が丸くなってきたとお嫁様に言われてます。

うれしい結果の原因はなんだか悲しい現実の様な気がしてきました。

 

ですが食欲の衰えは一向にないのがまた困りものですね。

 

110605_1351~0001.jpg

伊勢海老天重 1.750円也。

御馳走様でした。

 

 

阿部

 

 

 

 

  

クールビズ

更新日:2011年6月 8日 15:02

昨日、研修会で御茶ノ水に行ってきました。

昨日はそれほど暑くは感じませんでしたが、すでにワイシャツ姿のサラリーマンを多数見かけました。

まだ6月の時点でワイシャツで過ごしたら、7月以降の暑い時には、どうすればいいのですかね。

環境省の職員の様に、ポロシャツ・アロハシャツでしょうか。

正直、ビジネススタイルとしてどこまで許されるのか悩む所です。

 

ポロシャツ・アロハシャツも今のワイシャツ・ノーネクタイの様に、いずれ世間に認められる時が来るのでしょうか。

 

 

金子

 

結婚記念日

更新日:2011年6月 7日 17:17

先日、7回目の結婚記念日を迎えました。

 

そういえばスィートテンダイヤモンドなんて言葉があったなと思い出し

3年後にはダイヤを買わなければいけないのかなぁと不安に駆られました。

 

あれ?でも銀婚式とか金婚式とかも聞いたことあるけど、銀や金よりダイヤが先なの?

なんか騙されてない?と思い「結婚記念日」をウィキペディアで調べてみると

イギリス式ですがダイヤモンド婚式は60周年とのこと

53年後はこの世にいるかどうか・・・

 

とりあえず7周年の今年は銅婚式らしいので何か銅製品でも買おうと思います。

え~と来年はというと青銅婚式・ゴム婚式・電気器具婚式って何で3つもあるのっ!

というか電気器具って明らかに最近作られたものですよね。

スウィートテンダイヤモンドと同様、商売に結びつけたものなのでしょうか。

 

何はともあれプレゼントをあげるのが大事なのではなく

お互いに感謝しあう気持ちが重要ですよね。

 

滝澤

健康診断

更新日:2011年6月 6日 08:15

昨日、年に一度の健康診断に行ってきました。

毎年土曜日に行くのですが、都合がつかず、日曜日となりました。

日曜日にも診断してくれるので、非常に助かります。

きっと空いているだろうと思っていたら、案の定、空いていました。

が、スタッフも日曜体制で少なく、結局は朝8時45分に到着して、終わったのが11時過ぎ。

検査の数は10個くらいで、待ち時間がとても多かったです。

もう少しスムーズにいかないものかと思いました。

 

体重や身長、腹囲、聴力、視力、心電図、血液検査、胸部のX線、胃部のX線、血圧など

前年と数値を比較して説明をしていただけるので、わかりやすいです。

 

気になっていた体重も前年と比べ2キロほど減り、腹囲も細くなっていましたので、待ち時間のイライラも少しは緩和されました。

腹囲は3年前と比べ6センチも細くなっています。測り方間違えたんじゃないの?と思うくらい。

 

体が資本ですので、健康にはこれからも注意して生活していこう改めて思いました。

 

荒井

 

 

 

東京流通センター

更新日:2011年6月 3日 11:48

 

先日、税理士試験の申し込みをしてきました。

 

今年は地震の影響のせいか、大好きだった埼玉会場がなくなり、

東京と神奈川の2択になってしまいました。

 

流石に、神奈川はないなと思いつつ、東京を選択して提出したのですが、

東京流通センターという場所が会場に。調べたら、浜松町からモノレールで行くようです。

 

行くのめんどくさいなぁと思いつつ、

同じく試験を受ける知人に聞いてみたら、東京を選択したのに、

なぜか、赤線で消され横浜アリーナにされていたとのことでした。

 

アリーナでなくて良かった。素直に、そう思える自分がいました。

その時の自分はさぞかし邪悪な微笑み方をしていたことでしょう。

 

というか。

会場云々より、勉強頑張らないといけません。

そろそろ、がんばります。

 

渡辺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前のページ1 > 2 > 3 > 4 > 5