スタッフブログ

雨や風の中のゴルフ

更新日:2023年05月08日

投稿者:荒井 正晴

今年に入り、ゴルフをしたのは2回、いや3回程度。

数年前までは月に2回や3回はプレーしていたものです。

コロナの影響もあり、また忙しかった事もあり時間が取れなくなってきたのが理由ですが。

ゴルフを始めたての10年以上前は楽しみで、雨の中や風の中でも平気でゴルフ場へ向かって、ゴルフをしていたのですが、最近は全くその気持ちは変わってしまいました。

そもそも雨や風の中は苛酷になります。雨の中は傘をさして、そしてレインウェアを着てのプレー。また風の時は打ったボールが押し戻されたり、思うように飛ばなかったり。ストレスがたまるばかり。

今ではプライベートのゴルフで当日が風や雨と分かった時は、前日までに予約をキャンセルしてしまいます。

そんな中、週末に女子プロのゴルフ大会が茨城県でありました。

ここ市川でも週末は風がとても強くて、また昨日は雨で、その中で大変なコンディションでのプレー。

観戦して見ていたわけではないのですが、大変だなあと思ってそのニュースを見ていました。

さすがのプロも苦戦したようで、優勝したプロのスコアですら例年になく良くないスコア。といってもあの雨の中風の中ですばらしいスコアだと尊敬します。

ちなみに優勝した選手は、今最も実力も人気もある市川市出身の23歳。意外と市川市出身と知られていないのがとても残念です。

荒井

子育て支援

更新日:2023年04月26日

投稿者:西 崇志

立て続けの選挙が終わり、少し静かな駅前が戻ってきました。

最近の選挙では必ず話題に上がる

「子育て支援」

この問題はなかなか即効性のある解決は難しいのかと感じます。

4月から我が子は保育園に登園が始まりました。

実際に経験してみて感じたことは、

・保育時間の制限

・保育料負担割合

この2点は改善策をぜひ期待したいです。

共働き世帯は、どうしても延長保育が発生することが多々あるかと思い、

その都度、延長保育料が発生というのは、あまりいいものではないなと感じました。

保育士さん達の働き方改革含め、

一般企業での対応までとなるとなかなかすぐには解決しない問題だなと思います。

そんな親の心配をよそに、子供はとんでもないスピードで成長しており、

毎日楽しい保育園生活を送ってくれています。

新学期

更新日:2023年04月18日

投稿者:菱沼 富笑

皆様、こんにちは。

春だなぁ、桜の季節だなぁ。今年はお花見したいなぁ。と思ってバタバタしているうちに花見シーズンも終わってしまった菱沼です。

4月から入学・入社の皆様おめでとうございます。

新学期、我が家の子供達は2人共クラス替えでした。

長男はコミュ力オバケなので、クラス替えをしても動じなそうかなと思っていたのですが、次男は自ら友達を作るのが苦手そうなので心配していました。

案の定、クラス替え大シャッフルで学校から帰ってきた次男は「話ができる友達が一人しかいない~」としょげていました...

新クラスから1週間経ち、「新しいクラスはどう?」と聞いたところ「同じゲームやっている子が居て仲良くなれそう!」と返事が返ってきて、ホッとしました。

自分が子供の頃もクラス替えは、不安でしたが時間が経てば仲の良い友達が居たなぁと思い出しました。

親の方が心配でヤキモキしてしまいますが、我が子達が逞しく育っていることを実感しました。

子供達のパワフルさに負けない様に、母も気合を入れて頑張りたいと思います!

3年ぶりの......

更新日:2023年04月13日

投稿者:武次 洋一

皆さんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

こちらの業務としては確定申告も終了し、今は比較的落ち着いた日々を送っているところです。

税理士会市川支部については、4月より岩田支部長を始めとして新執行部が発足しました。

私は広報部員を担当することになり、その最初の部会が昨日(12日)行われました。

どんなメンバーなのだろうと最初は不安でしたが、行ってみると知っている人もいるし、皆さん温厚な方でホッとしました。

部会の後は支部長と広報部メンバーで焼鳥(居酒)屋に行ったのですが、そのような店に行くのは

2020年1月の確定申告決起集会以来3年ぶりだったため、非常に感慨深いものでした。

税理士業務や支部活動などについて意見交換したのですが、

やはり、同じ境遇にある人たちと酒を飲みながら話をするのはいいものだと改めて思った次第です。

武次

引っ越し

更新日:2023年04月07日

投稿者:荻野 淳

先月末までに、確定申告業務、および申告書類のご返却作業が完了し、弊社として最繁忙期が無事ひと段落したところです。
ご協力頂きました皆様につきましては、感謝申し上げます。
また、これにより今月から、毎週のブログ作成を再開させて頂きます。

春と言えば、新生活の時期ですね。
学生であれば、卒業や入学を迎える人もいるでしょう。
新社会人の方が入社して来られた会社もあるでしょう(弊社は残念ながら新しい人は入っていません)。
大企業であれば、人事異動も多いことでしょう。私も20代の頃は、そういう会社に勤めていました。

私事で言えば、今週引越しをしました。
利便性を重視した場所を選んだので、今までは職場まで片道1時間・往復2時間程度かかっていたのが、約半分の時間になりました。

役所など色々手続きをしなければいけませんね。
家具や家電などはまだ揃っておらず、引越しの段ボールも片づけなくては...
忙しい週末になりそうです。。。

荻野

6 > 7 > 8 > 9 > 10 > 11 > 12 > 13 > 14 > 15 > |

このページの上部へ