スタッフブログ

効果的に。

更新日:2022年06月29日

投稿者:菱沼 富笑

皆様、こんにちは。

雨ばかりが続き、そろそろちゃんとした傘に買い替えよう!(いつもビニ傘です)と買い替えたところ、今週は晴天・真夏日でちょっとガッカリしている菱沼です。

傘を買い替えた途端、雨が降らなくなるとは・・・

とはいえ、来週からまた雨が降り、夏日くらいの気温になる予想だそうです。

夏本番の前に体調を整え、暑さに順応できる様にしたいところです。

先日、現地調査の為に遠出をしたところ足がパンパンになってしまいました。

日頃の運動不足もありますが、社内にいる時も足が浮腫んでしまうことがあります。

足が浮腫んだ時、歩きすぎて"ふくらはぎ"が痛い時に"ふくらはぎ"を揉んでほぐそうとしていませんか?

実は、ほぐしたい箇所の反対側を先にほぐしていくと良いそうです。

ふくらはぎをほぐす場合は、スネ側の筋を骨に沿ってほぐしていくと"ふくらはぎ"を揉む時の指の入り方が全然違います。

また、足をほぐす時は、腰回り・お尻の筋肉を先にほぐすのも大切だそうです。

手だけでは大変なので筋膜リリース用のボール(ローラーよりボールの方が使いやすいです)を使うのもおススメです。

私は、筋膜リリースガンなるものが欲しいのですが・・・次回のブログ更新時にご紹介できる様にしたいです。(現在、夫を説得中です。)

より効果的なもの、これお勧めだよ!というものがあれば是非ご紹介ください。

946mlとは?

更新日:2022年06月21日

投稿者:荻野 淳

今月初め、沖縄旅行に行ってきました。
景色がきれいで......とか言うと、内容が3年前の記事とほぼ同じようなものになってしまうので、今回は違う視点から。

泊まったホテルの近くにスーパーがあったので、買い物に行ったところ、気になるものを発見。
牛乳・お茶等の「紙パック入り飲料」と言えば、皆さんは何mlのものを思い浮かべますか。
500ml、あるいは1,000ml(1L)でしょうか。

ところが沖縄のスーパーでは、通常1,000mlのはずの牛乳・お茶等が946mlで販売されています。
最初は「輸送費が高いから、量を減らしているのかな?」と思いましたが、沖縄県内でも飲料は製造しているはず。
いったいなぜ中途半端な容量なのか。

調べたところ、由来はアメリカの単位「ガロン」から来ているようで、1ガロン=3,785mlだそうです。
946mlは4分の1ガロンに相当し、同様に500mlサイズは473mlでした。

先月、沖縄が本土復帰をして50年を迎えました。
年月が経過してもなお、統治下のアメリカ文化がずっと残っているものがあるんだな、と感じた瞬間でした。

3年ぶりの試合そして...

更新日:2022年06月14日

投稿者:武次 洋一

皆さんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

確定申告が終わり、税理士会野球部の活動も力が入ってきました。

そんな中、6月11日、約3年ぶりに社労士会船橋支部と試合をしました。

コロナが始まってからは試合を全く行っていなかったこともあり、この日をとても楽しみに迎えました。

チームとしては怪我無く終えることを目標としていましたが、私はどうしても相手投手からヒットを打ちたくて、とても気合が入っていました。

その投手とは過去何回か対戦しているのですが、一度もヒットを打ったことがなかったのです。

結果は...見事初ヒットを打つことができ、また、チームとしても初勝利を収めることができました。

その日は他にも嬉しいことがありました。

以前、一緒に働いていたHさんが税理士登録して野球部に来てくれたのです。

これからは税理士として、また、チームメートとして切磋琢磨していきたいと思います。

武次

頭蓋骨はがし

更新日:2022年06月06日

投稿者:阿部 理

繁忙期もすぎ、YouTubeでくだらなくも楽しい動画を見て

梅雨を乗り切ろうとしています。

その中でサムネイル(動画紹介画像)に釣られて見た動画に

頭蓋骨はがしという恐ろしいタイトルがありました。

筋膜リリースよろしく、首回りや頭を

手やカッサという道具を使って「ゆるめていく」整体の一種で

眠活ヘッド整体Dr.HEAD(ドクターヘッド)さんのサービスですが、

楽しそうだったので新宿まで施術を受けに行ってきました。

動画ほどではありませんが、軽く暴れそうになるくらい

ゆるめていただきました。

終わった後はとても体調が良く、近くにあったらリピートしたい感じでした。

皆さんも興味が湧きましたら是非一度、体験してみてください。

それよりも店舗の場所が、西新宿だったので夜の街関連の宣伝カーや看板が乱立していて

人もたくさんいて、その区画のみ別世界でした・・・。

無事に帰ってこれて良かったです。

阿部

動物園

更新日:2022年06月03日

投稿者:金子 俊彦

子供の中で動物園がマイブームになっているらしく、

今年のゴールデンウィーク中に2回も動物園に行ってきました。

まず、ゴールデンウイーク前半には多摩動物公園に行ってきました。

開園時間が9時半からとなっていたので、9時20分頃に着く様に電車で行ったのですが、

既にかなりの人が並んでいました。

その関係か営業時間を早めて9時過ぎには開園となっていました。

入場と同時にライオンが間近でみられるライオンバスのチケットを取りに行ったのですが、既に大行列でした。

その間、妻と子供は近くの動物を見に行っていましたが、私はひたすら並び続け、結局1時間以上も並ばされました。

並んでいる間も続々と列が増え続け、最後の方の人は2時間以上並ぶこととなったようです。

午後一でライオンバスに乗ったのですが、日中暑かった事もあり、ほとんどのライオンがお昼寝中でした。

それでも、ライオンを間近に見れたのは楽しかったです。

その後も園内を回ったのですが、広すぎて全然回り切れませんでした。

しかも、最後の方は子供が抱っこをせがむ様になり、帰るころにはクタクタになりました。

  ライオンバスから     

よっぽど多摩動物公園が楽しかったのか、その後も事あるごとに動物園に行きたいと言われ、

5月5日に近くの市川動植物園に行くことになりました。

急遽、その日の午後に決まったので、あまり園内を回る時間は無かったです。

しかも、動物よりも園内にあるミニてつどうや遊具としておいてあるそりの方が楽しかったらしく、

そちらで遊んでばかりいました。

今も事あるごとに動物園に行きたいと言われているので、今年中にまた行くことになりそうです。

金子  

10 > 11 > 12 > 13 > 14 > 15 > 16 > 17 > 18 > 19 > |

このページの上部へ