スタッフブログ

GoToトラベル 改め 全国旅行支援

更新日:2022年12月14日

投稿者:荻野 淳

全国旅行支援」がはじまってから2か月が経過しました。皆様はもうどちらかへお出かけになりましたでしょうか。

この支援事業が始まったときは、千葉県出身の航空旅行アナリストT氏が様々なテレビ番組で解説しておられましたが、最近の報道では見なくなったので、概要をご説明します。
・交通機関を含むツアー商品 1泊1人につき、40%割引(上限8,000円)
・宿泊のみ 1泊1人につき、40%割引(上限5,000円)
・地域共通クーポン 1泊1人につき、3,000円分(土曜宿泊は1,000円分)付与

例えば、金曜~日曜の2泊3日でツアーに参加した場合
旅行代金50,000円ー割引8,000円x2泊ークーポン4,000円=実質30,000円 となります(12/28帰着分まで)。

年内は12/28帰着分をもって一旦終了となりますが、年明け以降は1/10に再開すると国土交通大臣より発表されました。
ただし、年明け以降は、割引がおよそ半分(※)になります。
※ 割引率20%、上限5,000円または3,000円、クーポン2,000円分または1,000円分

割高で混雑する年末年始はおうち・近所で過ごし、年明け以降にゆっくりとオトクに出掛けたいなと思うところです。

(注)全国旅行支援の適用には、各都道府県により条件が定められています。

税理士試験

更新日:2022年12月09日

投稿者:武次 洋一

皆さんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

ワールドカップ見てますか?。ドイツ戦とスペイン戦凄かったですね!

本戦ではクロアチアだからベスト8もあるかなと思ったのですが、やはりその壁は高かったのでしょうか...

ただ、素晴らしい戦いを見せてくれた代表選手には「ありがとう」と「お疲れ様でした」しかありません。

「お疲れ様でした」と言えば、税理士試験受験生にも同じ気持ちです。

今日(12月9日)が試験結果の発表日かと思っていたのですが、今年は11月30日に発表されていたのですね。

受験者数は28,853人で去年より1500人ほど多く、5科目合格者も620人と35人多かったようです。

コロナが落ち着いてきたので増加したのでしょうか。これからも継続的に受験者数が増えるといいですね。

今年の試験問題を見たのですが、これまた難しいですね!

自分も25歳とき(18年前)から5年間試験を受けていましたが、年々問題が難しくなっている気がします。

今思えばよくあんな試験通ったなあと思うと同時に、若いうちにやっておいてよかったと思います。

やっぱり頑張れるときに頑張るのが大事ということでしょうか。

武次

サッカーじゃなくてバスケ

更新日:2022年12月02日

投稿者:阿部 理

W杯、もりあがってますね。

サッカー日本代表に対する盛り上がりが、再燃していますが

バスケもなかなか熱いことになっています。

まずは3,40代のバスケファンには堪らない、

バスケ漫画の金字塔、SLAMDUNK(スラムダンク)の映画化です。

30数年前当時、漫画界でバスケ漫画は(マイナースポーツ漫画は)売れないと

されていましたが、その常識を覆し、数々の名セリフがいまなお使われている名作です。

職場の近くの妙典イオンのIMAXでも上映されるみたいで、「要チェックや」ですね。

つぎはNBAで活躍している日本人が熱いです。

オリンピックでは女子が銀メダルと素晴らしい活躍でしたが、

男子はブルックリン州を拠点とするネッツに所属する渡邉選手がとんでもないことになっています。

ゲームの勝敗を左右するようなシュートをチームの中心人物や監督から任され、そのシュートを

決め切っていること、またベンチからの途中出場にも関わらず、

試合の大事な終盤のメンバーにもいる事がほとんどで、いつクビになってもおかしくない

無保証契約状態の渡邉選手とは思えないほどの活躍をしているという、いまだかつてない状態なのです。

現状ではケガで数試合欠場していますが、早く復帰して楽しませてほしいものです。

楽天リーグパスの加入を検討してもいいかもしれません。

阿部

インフルエンザワクチン接種

更新日:2022年11月25日

投稿者:金子 俊彦

今年から息子が幼稚園に通う様になったのですが、鼻をぐずつかせたり、咳をする事が多くなりました。

そこで今年はインフルエンザとコロナの両方が流行すると言われている事もあり、

インフルエンザワクチン接種を受けさせたいと思っていました。

ただ、最寄りにある4~5箇所の病院に連絡をしてみた所、

どの病院も現在インフルエンザワクチンの取り扱いを行なっていないとの事でした。

連絡を取った病院のいくつかはコロナウィルスのワクチンの取り扱いはあったにも関わらずです。

インフルエンザワクチンの供給が不足しているのかなと思い調べても、昨年は供給不足の様でしたが、

厚生労働省のワクチンの供給状況の通知によると今年は過去最大の供給量を見込んでいるとの事です。

あと考えられるのは、コロナウィルスの感染者が増えてきたため、

医療現場がひっ迫してきたからでしょうか。

もう少し遠くの病院にも連絡をしてみようとは思いますが、

コロナ感染者が増えてきたという事であれば難しいかもしれません。

金子

無印良品

更新日:2022年11月15日

投稿者:滝澤 一志

家の近くにあるイオン市川妙典の中に、無印良品のお店がオープンしました。

9/16のオープンなので、2ヶ月も前のことなのですが

今更ながら帰宅の途中に覗いてみることにしました。

すると想像を超える規模のお店の広さ。

千葉県最大級の店舗とのことで、イオンの広いフロアの1/3ぐらいを占めていたのではないかと思います。

食品、雑貨、洋服、家電などのほかにも、千葉の名産品を使った「ちばの良品」なるものまでありました。

買い物後の帰宅の途中で立ち寄ったため、ほぼ通り過ぎただけなのですが

見渡す限り無印良品で、店舗内を全部見切れませんでした。

レイアウトもシンプルでさっぱりとしており、昨年オープンしたスターバックスが隣にあり

一気にイオン市川妙典一番街の2階が、おしゃれ空間になったように感じました。

次回は時間をしっかりとって、気に入ったものがあれば購入したいと思います。

滝澤

5 > 6 > 7 > 8 > 9 > 10 > 11 > 12 > 13 > 14 > |

このページの上部へ