スタッフブログ

"世界一美しいスタバ"に行ってみた

更新日:2023年06月12日

投稿者:荻野 淳

「世界一美しい」と言われる、スターバックスのとある店舗。
ヨーロッパ? アメリカ?
その店舗は、富山県にあります。
「富岩運河環水公園」という公園の中にあり、どことなく日本ではないような雰囲気が感じられます。

どうしてこの店舗が「世界一美しい」と言われるのでしょうか。
その由縁は、全世界のスターバックス店舗において、優れたデザインの店舗に贈られる「ストアデザイン賞」を2008年に受賞したことにあるそうです。
実はこの賞、2010年に福岡大濠公園店、2011年に太宰府天満宮表参道店が、それぞれ選ばれています。
ということは、もはや世界一ではないんじゃないか、という気もしますが、一度世界一と言われると、ずっと言われ続けるものなんですかね。

今回紹介したお店
スターバックス 富山環水公園店
北陸新幹線ほか 富山駅から約1km

祝 藤井聡太新名人&七冠達成

更新日:2023年06月08日

投稿者:武次 洋一

皆さまこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

先週からテレビでも取り上げられているのでご存知かと思いますが、

将棋の藤井聡太竜王が名人を獲得し七冠王を達成しました。

藤井新名人はデビュー戦から29連勝し、また、これまで数々のタイトル戦を戦うなどで、

多くのメディアにも出ているので、将棋を知らなくても藤井聡太は知っているという方は多いのではないでしょうか。

あと一つのタイトルである王座戦では現在ベスト8に残っていて、ひょっとしたら秋には八冠(全冠)達成となっているかもしれません。

まだまだ藤井聡太から目が離せません。

武次

お庭改善。

更新日:2023年05月29日

投稿者:阿部 理

家庭菜園を断念してからはや数年、

年に数回の草むしりする程度のわが家の庭ですが、

改革の時が来ました。

同じ町内会の義理の母親が、

近所に借りていた畑を今年中に返却するけど

趣味だったので寂しくなるとのこと。

ウチの未利用の庭(ガラがありガラと土を入れ替える必要がある)が

規模的には最適なようです。

さすがに今回は自力は厳しいでしょうから、プロにお願いして

工事してもらおうかと思います。

費用がどのくらいかかるのか、

多少不安ですが、養生シートを被せっきりの庭が

にぎやかになるなら。

また、進捗がありましたらブログで報告させていただきます。

阿部

スーパーマリオのアニメ映画

更新日:2023年05月26日

投稿者:金子 俊彦

最近、息子と映画館に行く機会が増えまして、

先日、話題のザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービーを観に行きました。

前に映画館で予告をしている時から自分も息子もとても楽しみにしていたのですが、期待以上に楽しめました。

冒頭のクッパの登場も迫力がありましたし、マリオがブルックリンの配管工から始まる所も驚きました。

更に映画内でマリオが遊んでいるゲーム等、所々にファミコン世代の自分には懐かしいシーンも盛りだくさんでした。

マリオカートの様なシーンもスピード感があり面白かったです。

音楽も懐かしい曲の他、クッパがピーチ姫の為のラブソングを歌う等、楽しませてもらいました。

個人的には久々に当たりの映画だったと思います。

余談ですが、仙台の映画館でスーパーマリオの映画を上映する所を誤って聖闘士星矢の実写映画を流してしまったそうです。

過激なシーンもあり子供たちが大泣きしたとの話もあり、トラウマになってなければよいのですが・・・

金子

ジロ・デ・イタリアと新型コロナ

更新日:2023年05月19日

投稿者:滝澤 一志

5月6日から自転車ロードレースの3大グランツールの一つである、ジロ・デ・イタリアが始まりました。

楽しく観戦していましたが、ついに恐れていた事態が起こってしまいました。

今大会の優勝候補でもあり、昨年の世界選手権のチャンピオンでもあるレムコ・エヴェネプール選手が

新型コロナウィルス感染のため、リタイアとなりました。

レムコ選手は第1ステージの個人タイムトライアルで圧倒的な力をみせ、

マリアローザ(総合一位の選手が着るジャージ)を獲得。

その後一旦は手放すも、第9ステージの個人タイムトライアルで再度勝利し、マリアローザを奪還。

これからの山岳コースで、ライバル達とどう戦うかワクワクしていた矢先のリタイアでした。

レース開幕前からほかのチームでもコロナ感染のニュースがあり、メンバーの入れ替わりなどあったようなので

まだ海外でもコロナウィルスは収まっていないのだなと思っていました。

レース開幕後もちょこちょこコロナでリタイアする選手がいたので、心配をしていたのですが

まさかチャンピオンジャージを着用している、優勝ド本命の選手がリタイアしてしまうとは・・・

ほかの有力選手も一部リタイアしていっているので、今回のジロ・デ・イタリアの楽しみが

だいぶ失われてしまいました。

日本では5月8日から5類に変更に伴い、公的機関での感染者の発表はされていませんので

現在どれくらいの感染者がいるのかは分かりませんが、恐らく収まっていないのでしょう。

重症化しにくいとはいえ、スポーツなどのチーム競技には、まだまだ影響を及ぼすのかも知れません。

滝澤

5 > 6 > 7 > 8 > 9 > 10 > 11 > 12 > 13 > 14 > |

このページの上部へ