スタッフブログ

新しいこと

更新日:2022年04月18日

投稿者:菱沼 富笑

皆様、こんにちは。

すっかり春の装いとなりましたが、寒い日もありどんな服装をして良いか日々困っている菱沼です。

4月から新年度も始まり、お子様の卒業・入学式と慌ただしい日々がやっと落ち着いた頃でしょうか。

私も確定申告が終わり、息子も4月より中学校に入学し、やっといつもの日常が戻ってきました。

昨年から息子が友達の影響で釣りを始めて、休日に時間があると一人で釣りに出掛けています。

アクティブな趣味があるのは羨ましいなぁと思うのですが、疲れることはしたくないのが本音です。

毎年、この時期になると「新しいことを始めたいなぁ」「楽しいことをやりたいなぁ」と漠然と思うのですが、結局何もせずに春が通り過ぎていきます。

今年こそは、おもーーい腰を上げて行動したいと奮起しております。(来年も同じことを言っているかもしれません...)

お客様の趣味・お勧めのものありましたら是非お話しください。

川柳で振り返るコロナ禍の2021年

更新日:2022年02月03日

投稿者:荻野 淳

先日「第35回第一生命サラリーマン川柳コンクール」の優秀100句が発表されました。
今回の応募総数は6万2,657句もあったそうで、割合にして0.16%という狭き門のようです。
そこで今回は、その100句の中から私が面白いと思った10句をご紹介します。

○ 打ちました! ワクチン?いいえ 大谷さん
○ 在宅で 仕事辞めたの お父さん
○ 指よりも 喉に浴びたい アルコール
○ リモートの 背景だけで 行くハワイ
○ 自粛中 まだ見ぬ孫が もう歩く
○ デジタル化 立場逆転 父娘
○ 8時だよ! 昔は集合 今閉店
○ アイドル級 予約が取れない 接種券
○ セルフレジ 店員呼んで ヘルプレジ
○ ひとり飯 時代が俺に 追いついた

私の独断で以上10句を選ばせて頂きました。
今回選ばれた100句の中から「ベスト10」を選ぶ投票を実施中で、結果発表は5月下旬だそうです。
はたして私の「マイベスト10」から選ばれるのはいくつあるのでしょうか。

荻野

【お知らせ】
弊社は2月~3月にかけて、確定申告業務のため最繁忙期となります。
当ブログ更新についても、しばらくの間お休みさせて頂きます。

更新日:2022年01月28日

投稿者:武次 洋一

皆さまこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

確定申告の資料が続々と集まり、繁忙期になってきたなあと感じております。

さて、最近変な事件が多いですね。

コロナ禍で余裕がないということもあるのでしょうが、

他人を思いやる気持ちがなくなっている人が多いと思います。

コロナがなくなり、平和な世の中が訪れてほしいですね。

武次

実家にいて気になったこと

更新日:2022年01月18日

投稿者:阿部 理

先日、実家で過ごす時間が長かった日に

変な音が小一時間ごとにしました。

電動ドライバーでDIYをしているような音です。

団地住まいの為、上の階の方が制作作業中なのでしょうか。

2時間ドラマを熱心に見ている父親は全然気にもしていません。

空耳かと思っていましたが、ドラマが終わってから聞いてみました。

なんでも冷凍・冷蔵庫の製氷機が氷を作っている時の動作音だとか。

思えば、実家に住んでいた独身の頃からある冷蔵庫、

20年近く頑張っています。

いやいやいや、完全に故障を疑うべき音です。

急に両親のことが色々な意味で心配になってきました。

これからはちょくちょく顔を出して、

その他の危険因子の把握管理をしなければ。

とりあえず製氷機は水が空っぽだったので異音がしたようで、

水を充填した後は正常に作動しています。

それでも、春には家電を買いましょうかね。

阿部

年末の餅つき

更新日:2022年01月14日

投稿者:金子 俊彦

年が明けて2022年になりましたが、みなさんは年末・年始はどう過ごされましたでしょうか。

私は年末に毎年恒例となっている実家での餅つきを行なってきました。

昔ながらの臼と杵での餅つきですが、配った親戚や知人から好評(?)という事で年々餅をつく枚数が増えています。

今までは参加者の中で自分が一番下の年齢でしたが、一昨年から20代の親戚も参加するようになりました。

おかげで一昨年はだいぶ楽になったのですが、昨年末は父親の知人が腰を手術した為、つき手は私とその若者のみでした。

餅をつくのも大変なのですが、最初にもち米をつぶす作業が一番きつかったです。

最後の方は、二人ともへろへろになりながら餅をついてました。

そのせいか、今回のお餅の仕上りが柔らかくなりすぎて、お餅を焼くときにアルミホイルにすぐ引っ付いてしまいます。

今年の年末は、体力をつけてリベンジをしたいと思います。

金子

1 > 2 > 3 > 4 > 5 > 6 > 7 > 8 > 9 > |

このページの上部へ