スタッフブログ

夏休みの悩み

更新日:2023年08月16日

投稿者:菱沼 富笑

皆様、こんにちは。

去年日焼止めを塗り忘れて火傷状態になったので、今年は欠かさず日焼止めを塗りました。

ちゃんと成長している菱沼です。

子供達が夏休みに入ったこの時期、暑さだけではない親達の悩み...

・お昼ご飯の準備がとにかく面倒くさい(自分で作ってくれないかと思っている)

・宿題の進捗確認(恐らくほぼゲームしている。ゲーム9:宿題1)

・自由研究何やるか問題(自由過ぎて何も決まらない)

3つ目の自由研究何やるか問題が本当に毎年苦痛です。

化学系を選ばれると準備が大変なので、親としては早めに何が必要なのか教えて欲しいところ。

子供に早く何やるか決めなさいと言っても中々決まらず、毎年自由研究だけギリギリです。

絵画や作文提出でも良いのですが、何故か自由研究をチョイスする我が子。

私:「自由研究決まらないなら、読書感想文とかにしなよ。感想文の3分の2くらい物語の内容書い

とけば終わるでしょ。」(作文構成無視

息子:「え~作文用紙3枚も書くの無理。」

じゃぁ、早く決めなさいよ!と親を怒らせるパターン展開中です。

おススメの自由研究があれば是非教えて下さい。

【解約】ムダな固定費と貯蓄保険を見直してみた

更新日:2023年08月07日

投稿者:荻野 淳

昔に契約したクレジットカードや保険、今となっては使っていないもの、内容が今一つなものはありませんか。
そもそも契約内容すら覚えていない、なんていうものもあるのではないでしょうか。
そこで私は今回、クレジットカードや保険などを見直すことにしました。

1.前職で加入させられたUCゴールドカード(年会費5,500円)
  新卒で入社した前職で、10年ほど前に半強制的に作らされたUCゴールドカード。
  前職を退職(=弊社に入社)してから早5年目となりますが、未だにそのカードを保有したままでした。
  ゴールドカードとは言え、今の時代ではもっと特典の良いカードはたくさんあります。
  解約申出は電話1本で即完了。もっと早くやるべきでした。

2.新社会人で初めて作った一般クレジットカード(年会費2,200円)
  当時、ドライブが趣味だった私は「ガソリン代が安くなるなら」と初めて作ったクレジットカード。
  今の時代、ノーマルカードは年会費無料が当たり前ですが、当時は有料が一般的でした。
  今ではほとんど使っていなかったので、このカードも解約。こちらも電話1本で完了。

3.月5,000円積立式の貯蓄型保険(5年間払込後、5年間据置)
  この一文だけでどの保険商品が分かってしまう方もいるでしょうか。
  2017年に加入したもので、現在払込期間は終了し、4年後に満期を迎えるというものです。
  この商品は、払込期間中に「生命保険料控除」が使えて節税になるメリットがあります。
  一方で、払込期間が終了(30万円積立)後、満期まで5年間据置いても9,000円増えるだけです。
  預金よりは良い(年利0.6%)ですが、2024年に始まる新NISAへ充てる資金として、解約することにしました。

4.月10,000円の個人年金保険(契約からまだ2年目ですが)
  当時の私は「生命保険料控除が使えて老後資金の確保にも良い」と単純に考えて契約してしまいました。
  今では投資マニアと化した私は「自分で運用した方が遥かにトク」であることが理解できました。
  現在約20万円まで積立てたこの保険、今時点の解約返戻金は半分にも満たないことになります。
  生命保険料控除で恩恵を受けた分を加味しても、約10万円弱の損失を出すことに悩みましたが、
  高い勉強代だったと割り切って解約することにし、こちらも新NISAへ積立することにします。

以上、私の事例で4つご紹介しましたが、心当たりのある人も多いのではないでしょうか。
ちなみに、1・2のカードを解約した代わりに、三井住友カードゴールド(NL)を作りました。
こちらのカードについては、多くのYouTuberなどが取り上げており、気になる方はそちらへどうぞ。
皆さんの参考になれば幸いです。

荻野

気になるアンケート

更新日:2023年08月02日

投稿者:武次 洋一

皆さまこんにちは。暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

今日のネットニュースの中から1つ紹介したいのですが、

朝日新聞社が全国の高校野球部に対して実施した、野球道具に関するアンケート(2093校が回答)が気になりました。

そのアンケートというのは

1 野球道具は5年前と比べて? 高くなった87.2%

2 部員1人当たりいくら高くなったか 1万~3万円68.6%

3 野球道具をそろえることが部員を集めるハードルの1つか そう感じる63.9%

確かに野球は他のスポーツと比べると必要となる道具が多く、その金銭的負担も大きくなりがちです。

野球人口が年々減少していると言われていますが、これらもその原因の1つなのでしょう。

金銭的理由で野球がやりたくてもできない子供もいます。

せめて子供には、やりたいことをやらせてあげられるような世の中したいと思います。

武次

完全予約制

更新日:2023年07月28日

投稿者:阿部 理

溶けそうなぐらい暑い日が続いていますね。

2023年夏、遊びに行くのも命がけです。

妻から業務命令としてかき氷屋さんの予約をするように

申しつけられました。

千葉の「 み や こ 」ってお店と聞いて

某検索エンジン様のお力を借りますが、いくら探せども見つかりません。

なにか嫌な予感がして、千葉 かき氷 と検索ワードをいれると

候補に「 み こ や 」の文字が・・・。

なんとか無事に見つけられました。

夜の10時から翌々日の予約がとれるようです。

大きくてフワフワして涼しげなかき氷の画像がたくさん出てきます。

ではいざ予約しようとして午後10時にログインし、

名前やアドレスなどを入れようとした2,3分で予約売り切れ・・・。

人気が凄すぎておじさんのスピードでは難しそうなので断念しました。

また人気が落ち着いてきたらトライしてみます。

阿部

習い事

更新日:2023年07月21日

投稿者:金子 俊彦

息子も幼稚園の年中になり、そろそろ何か習い事をさせようかなと思っていた所、

今月の初めに近所に体操教室が出来ました。

同じマンションの他の子が体験イベントに行ってみて面白そうだったので、息子に聞いてみると行ってみたいとの事。

早速、体験レッスンを申し込んで行ってきました。

体験レッスンでは平日だったからか他に生徒はいなくて、息子1人しかいませんでした。

それでも、マットやトランポリン等で楽しくレッスンを受けていました。

本来のレッスンの時間は1時間の所、他に生徒がいなく、ずっと動いていた為、すっかり疲れ果てて45分で引き揚げてきたそうです。

本人にまた行きたいか聞いた所、行きたいと答えたので、取り敢えず様子見で週1のレッスンを申し込む事にしました。

今回は1人でしたが、申し込んだ日曜日の午前中のレッスンでは他の子もいるとの事でしたので、そこで仲が良い友達ができれば良いなと思います。

金子

1 > 2 > 3 > 4 > 5 > 6 > 7 > 8 > 9 > |

このページの上部へ