スタッフブログ

頭蓋骨はがし

更新日:2022年06月06日

投稿者:阿部 理

繁忙期もすぎ、YouTubeでくだらなくも楽しい動画を見て

梅雨を乗り切ろうとしています。

その中でサムネイル(動画紹介画像)に釣られて見た動画に

頭蓋骨はがしという恐ろしいタイトルがありました。

筋膜リリースよろしく、首回りや頭を

手やカッサという道具を使って「ゆるめていく」整体の一種で

眠活ヘッド整体Dr.HEAD(ドクターヘッド)さんのサービスですが、

楽しそうだったので新宿まで施術を受けに行ってきました。

動画ほどではありませんが、軽く暴れそうになるくらい

ゆるめていただきました。

終わった後はとても体調が良く、近くにあったらリピートしたい感じでした。

皆さんも興味が湧きましたら是非一度、体験してみてください。

それよりも店舗の場所が、西新宿だったので夜の街関連の宣伝カーや看板が乱立していて

人もたくさんいて、その区画のみ別世界でした・・・。

無事に帰ってこれて良かったです。

阿部

動物園

更新日:2022年06月03日

投稿者:金子 俊彦

子供の中で動物園がマイブームになっているらしく、

今年のゴールデンウィーク中に2回も動物園に行ってきました。

まず、ゴールデンウイーク前半には多摩動物公園に行ってきました。

開園時間が9時半からとなっていたので、9時20分頃に着く様に電車で行ったのですが、

既にかなりの人が並んでいました。

その関係か営業時間を早めて9時過ぎには開園となっていました。

入場と同時にライオンが間近でみられるライオンバスのチケットを取りに行ったのですが、既に大行列でした。

その間、妻と子供は近くの動物を見に行っていましたが、私はひたすら並び続け、結局1時間以上も並ばされました。

並んでいる間も続々と列が増え続け、最後の方の人は2時間以上並ぶこととなったようです。

午後一でライオンバスに乗ったのですが、日中暑かった事もあり、ほとんどのライオンがお昼寝中でした。

それでも、ライオンを間近に見れたのは楽しかったです。

その後も園内を回ったのですが、広すぎて全然回り切れませんでした。

しかも、最後の方は子供が抱っこをせがむ様になり、帰るころにはクタクタになりました。

  ライオンバスから     

よっぽど多摩動物公園が楽しかったのか、その後も事あるごとに動物園に行きたいと言われ、

5月5日に近くの市川動植物園に行くことになりました。

急遽、その日の午後に決まったので、あまり園内を回る時間は無かったです。

しかも、動物よりも園内にあるミニてつどうや遊具としておいてあるそりの方が楽しかったらしく、

そちらで遊んでばかりいました。

今も事あるごとに動物園に行きたいと言われているので、今年中にまた行くことになりそうです。

金子  

日本の経済 海外との違い

更新日:2022年05月25日

投稿者:滝澤 一志

先日ニュースでこんな記事をみました。

「アメリカ労働統計局が発表した最新の雇用データによると、全労働者の2022年4月の平均時給は31.85ドル(約4,110円)だった。1年前は30.20ドル(約3,900円)で、5.5%の増加となる」

すごい高いという第一印象ですよね。

日本の平均時給を調べたところ、厚生労働省の平成29年平均の正社員の平均時給が1,937円とのこと。統計の取り方に違いがあるかもしれないので、一概に比べることはできないかも知れませんが、およそ1/2の数字です。

日本では、高齢者が再雇用等で低賃金労働というケースも多いようです。

それにしても大きな違いです。

でもアメリカが羨ましいというと、ここ最近のアメリカのインフレ率は8%を超えているため、給与が5.5%が増えて物価が8%増えているなら

生活費的には実質マイナスとなります。

対して日本のインフレ率は、2%とようやくデフレ脱却の目標値に到達したところ、給与は増えないけど物価もそれほど上がらないといった感じです。

アメリカはインフレ解消のために金利を上昇させ、金融緩和をやめる方針のため、株価が下落しています。

アメリカの以外の先進国もおおよそ高いインフレ率になっているため、アメリカと同様に金利を上げる方向です。

日本だけが金利は上げずに金融緩和も続行という方針のため、ものすごい円安を引き起こしています。

正直どちらが良いか悪いかはわかりませんが、日本だけが取り残されている印象があります。

今後世界的には不景気になっていきそうなので、その中で日本の経済が落ちていかないように、対策をしてもらいたいです。

滝澤

ゴールデンウイーク

更新日:2022年05月10日

投稿者:荒井 正晴

あっという間にゴールデンウイークも過ぎ、次の祝祭日はいつかと調べたら7月の海の日

まだまだ先です。

コロナ感染者も徐々に減ってきていましたが、一抹の不安でゴールデンウイークの計画を特にしておらず、さて、子供たちを遊ばせるためにどうするかと考えた末、公園に行くことにしました。

公園といっても家の近くの公園ではなく、埼玉にある県民健康福祉村という広い公園。

何があるかというと、アスレチックが少しとローラースケートなどが遊べるスペースやサイクリングの貸し出し、そして広大な芝生と森林の緑がある公園です。

朝から出かけ、コンビニで昼食を買って、木陰の下でレジャーシートを敷いてのんびり昼食を食べながらひと時を過ごしました。

子供たちは一生懸命アスレチックで遊んでおり、楽しそうでした。

公園についた時には既に常連が張ったであろうポップアップテントがいたるところに目につき、ボールやバドミントンなど遊び道具も準備しており、次回は私も遊び道具を用意してこようと感じました。

家の近くにこんな広い公園があれば月に1回は来ても飽きないことでしょう。

天気は五月晴れで、風もそれほどなく、暑くも寒くもなく心地よいゴールデンウイークの一日でした。

荒井

健康促進

更新日:2022年04月26日

投稿者:西 崇志

皆さんこんにちは。

健康診断が近づいてきて、手遅れとわかりながら急に運動を始めております。

フィットネス業界の抱える問題は、運動を「継続」する人が少ないことにあるという記事を目にしました。

私も、昨年は5か月間「継続」してトレーニングをしましたが、

やめた途端に、3週間で体型は元通りになりました。

成果が出るまでは日々の継続しかないのですが、どうしてもすぐに見返りがないと、

なかなか続かないものです。。目の前に人参がぶら下がってれば頑張れるタイプなのかもしれません。

この継続のきっかけになる取り組みで、

「Move‐to-earn」(ムーブトゥーアーン)というものが流行っているようです。

健康のために運動をして、継続のために報酬を得ようというものです。

スマホアプリで運動量が記録されて、運動量に応じて、報酬をもらえるような取り組みです。

まさに人参がぶら下がってる状態です。しっかり継続して人参を食べるように頑張ってみようと思います。

様々なサービスが展開されているようですので、気になる方はお試しください。

西

1 > 2 > 3 > 4 > 5 > |

このページの上部へ