スタッフブログ

【アインシュタインは言った】人類最大の発明は〇〇だ

更新日:2023年10月10日

投稿者:荻野 淳

こんにちは、荻野です。
まもなく2024年になると、新NISA制度が開始になります。
そこで今回は、20世紀最大の物理学者として知られるアインシュタインが、人類最大の発明だと言った「複利」について、取り上げます。

そもそも複利とは何でしょうか。20230929160538.png
例えば、手元の100万円を年利5%で運用したとします。
2倍の200万円になるには、いったい何年かかるでしょうか。
100万円の5%で年間5万円、100万円増やすのに5万円で割ると...20年?
いいえ違います。100万円から生まれた利息5万円に対して、更に5%の利息2,500円が付き、それ以降も雪だるま式に増えていきます。
そうすると実は、14年後には2倍の200万円になるという計算になります(右)。

ところで、2019年に話題になった「老後2000万円問題」って覚えていますでしょうか。年金等の収入だけでは生活費等の支出を賄えず、老後を30年間と想定して計算すると、約2,000万円を貯蓄等から取り崩すことになる、というものです。国民が「2,000万円なんて冗談じゃない、ふざけるな!」と大炎上して、当時の政府が火消しに必死だったことをよく覚えています。

ですが、冒頭に紹介した複利を活用すれば、この問題は意外と簡単に解決するのではないか、と私は思います。20230929173119.pngのサムネイル画像
例えばいま35歳だとして、月々3万円を年利4%で積立投資するとします。

この4%という数字は、手数料の割安なインデックス投資信託へ長期投資することを前提とした場合、堅い数字であることは歴史が証明しています。
ただし、金融機関窓口で高額な手数料を払ってはいけません。今の時代はネット証券が格安な手数料で提供してくれています。
では30年間、この条件で65歳まで運用するとどうなるでしょうか。
元金1,080万円が約2倍の2,082万円になる計算です(右)。

いかがでしたでしょうか。投資に触れたことのない方にとっては詐欺か?と疑いたくなる話かもしれませんが、金融教育の充実した欧米社会では常識です。
預金からの利息(昔は5%以上)や、退職金と年金だけで生きていける世界は、ずいぶん前に終焉を迎えました。
今後の参考になれば幸いです。

※ 高金利につられて、投資詐欺には騙されないように注意してください。
  また、投資は元本保証ではありません。あくまでも自己責任で行ってください。

4年ぶりの支部対抗ソフトボール大会

更新日:2023年10月06日

投稿者:武次 洋一

皆さんこんにちは。

朝晩は大分涼しくなり、過ごしやすくなってきた今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。

昨日(10月5日)は、千葉県税理士会の支部対抗ソフトボール大会が、2019年以来4年ぶりに開催されました。

今回は我が市川支部をはじめ、松戸支部など8支部が優勝を目指して激突しました。

市川支部の1回戦は柏支部と対戦しました。

この試合は、7点差で負けている状況で迎えた4回裏(最終回)に、なんと8点取って大逆転勝利を収めました!

次の2回戦は松戸支部(2019年優勝)との対戦で、1回戦の良い流れを持っていきたかったところですが、

今度は逆に5点リードで最終回の守備を迎えたのですが、6点取られ逆転負けとなってしまいました。

次の3位決定戦でも敗戦となり、市川支部は4位という結果で終わりました。

今回は残念な結果となってしまいましたが、久しぶりに市川支部の税理士だけで試合ができたのは良かったです。

今後もしっかり練習して、2016年以来の「アレ」を奪還したいと思います!

武次20231006121746.png

常夏

更新日:2023年09月28日

投稿者:阿部 理

残暑も厳しいこの頃

わざわざスパリゾートハワイアンズに行ってきました。

親戚一家が良く旅行に行くので、次は皆で行こうという話を

以前にその場のノリでしていたのですが

7月ごろから予定を確保され気づけば福島県にいました。

奥さんのご両親も一緒に総勢7名(内こども1名)で。

夏以外の季節なら、ある程度の混雑も理解ができますが、

この時期でも超満員で流れるプールは寿司詰め状態でした。

プールでは動けず、朝と夜は食べ放題でお腹がはち切れんばかりに

食べ続けたので千葉に帰るころには全員心なしかまんまるになっていました。

観光もするというのでついていくと、往復300キロも車に揺られながら

大内宿のネギそばを食べに行ったら、丸一日かかりました。

ネギをかじりながらネギを箸?スプーン替わり?にそばをいただくというもので、

普通のおそばでした。

姪っ子の食べ残しのネギもいただいたからか

帰りの車内はネギ臭で胸がいっぱいになりました。

あべ

結婚記念日

更新日:2023年09月20日

投稿者:金子 俊彦

今月、結婚記念日を迎えたので、少し奮発して近場のフランス料理のレストランに行きました。

お店はお隣の吉川市にあるシャルメというレストランです。

ここの前菜の「人参のムース 甘海老添え コンソメのジュレがけ」という料理が絶品で、

それを目当てに何回か訪れています。

子供が幼稚園に行っている間に行こうという事で開店時間に予約を入れていました。

当日は台風が来ていて朝から天気が大荒れで、お店が臨時休業にならないか心配していましたが、

特に大丈夫だったようです。

時間になってお店に向かうと既に何組か入っていましたが、

いつもよりお客さんは少なかったようです。

コース料理を予約していたのですが、前菜、魚料理、肉料理、デザートがついて2500円はかなりお得だと思います。

当然、前菜はお目当ての人参のムースで、思わずにやけてしまうおいしさでした。

魚料理、肉料理もすごくおいしかったです。

今回はランチでしたが、今度来るときには夜に来たいと思います。

金子

20230920101019.jpg

人参のムース 甘海老添え コンソメのジュレがけ

日本のスポーツ 世界で活躍

更新日:2023年09月11日

投稿者:滝澤 一志

最近スポーツで日本が活躍するニュースをよく見かけます。

・世界陸上 やり投げで金メダル

・バスケット W杯で初めてヨーロッパチームに勝利、自力でオリンピック出場を決める

・サッカー 国際親善試合でドイツに4-1で勝利

・野球 U-18W杯で初優勝

よくオリンピックを開催した国は、しばらくスポーツが強くなるという話も聞きます。

もしかしたらその効果なのかもしれません。

9日から始まったラグビーのW杯でも、日本は初戦を快勝しています。

最近はテレビでバラエティー番組をあまり観なくなって、スポーツばかり観ているので

日本が活躍してもらえると見応えがあります。

来年にはパリオリンピックもありますので、この調子でみんな頑張ってもらいたいです。

滝澤

1 > 2 > 3 > 4 > 5 > |

このページの上部へ