スタッフブログ

今年も一年

更新日:2023年12月27日

投稿者:西 崇志

皆さま、こんにちは。

今年も1年ありがとうございました。

今年の漢字が「税」に選ばれるほどに、

インボイス制度をはじめ、様々なニュースなどで「税」を見聞きする機会が多かった1年だったのかと思います。過去に選ばれた漢字を調べてみましたら、2014年にも「税」が選ばれており、その時は、消費税8%に引き上げられた年でした。今年は、インボイス制度、定額減税など、多くの方が気になるワードのニュースなどが多かったからかと思います。

野球関連などの明るいニュースや、ウクライナとロシアのことなど、

色々とあった1年でしたが、来年こそ平和な1年になるといいなと思います。

個人的には、子供と一緒に走り回れるような体力をつける1年にしたいと思っています。

皆さま、よいお年をお迎えください。

時代の変化

更新日:2023年12月20日

投稿者:菱沼 富笑

皆様、こんにちは。

今年の冬は本当に暖かいなぁ~と思っていたら、急に寒くなりました。

すぐに寒くなるしと思いながら薄手の長袖追加購入を我慢していましたが、やはり今年は暖かいから薄手の長袖・薄手の上着を買おう!!と思って買うと、急に寒くなるのなんででしょう?

いつもタイミングの悪い菱沼です。

この時期なんと言ってもクリスマスシーズン。

我が子達は、サンタを信じる純粋な心を失くしてしまったので、欲しい物をただ言われるのみですが、今年小5の息子が「キャプチャーボードが欲しい」と。

「ナニソレ?」となる私と理解している主人。どうやらゲーム実況を作成するソフトの様です。

YouTubeに憧れる子供ならではというか、動画を観て「自分も動画を作りたい」と思うのが凄いなぁと感じました。

一時期、新卒のPC離れ(タイピングできない、office使えない)が問題になっている時期がありましたが、小学校・中学校のタブレット効果なのか我が子達のPC操作を見るとかなり使いこなしているので安心しました。

Scratchやパワポの操作を見てると会社員よりPC使いこなしているな...と感じることもあります。

子供には負けたくないと思っていますが、そのうち教える立場から教えられる立場になるのもあっという間に来るなぁと危機感を抱く今日この頃です。

都会の喧騒から逃れ、のんびり過ごしてきました

更新日:2023年12月11日

投稿者:荻野 淳

こんにちは、荻野です。
先日休暇を利用し、電磁波と排気ガスで淀んだ都会の空気から逃れ、森の中でのんびり過ごしてきました。

今回訪れたのは、埼玉県ときがわ町にある「ときたまひみつきちCOMORIVER(コモリバ)」→https://comoriver.com/
川と自然に囲まれて、キャビンとテントの好きな方で泊まれる施設です。テントは時期的に寒そうだったのと、この日1日だけなぜか格安の設定だったので、キャビンを選択。

1泊2食付きプランを申し込んでいたのですが、この施設の特徴は、夕食と朝食それぞれの食材と調理器具が用意され、あとは勝手に作ってください、という形式。普段は粗末な料理しか作っていない、自炊能力がコイキングレベルの私にそんなことが出来るのでしょうか...と思ったら、作り方のカンペと動画が用意されていて、これで合っているのか?と逐一確認しながら、何とか作ることが出来ました(多少焦げたのは許容範囲)。普段買わない食材のおかげか、今まで自炊した中で一番美味しいものになりました。

キャビン宿泊の場合は、焚き火セットが無料で付いてくるサービス付き。
さすがにキャビン(木造)で焚き火をして火事になったら大変なので、それは禁止されており、川の近くの専用エリアを使うことになります。
薪を割って、焚き火をして、ただボーっと眺める、という普段行わないことをやってみると楽しいものですね。

画像の1・2枚目は公式HPよりお借りしました
画像の1・2枚目は公式HPよりお借りしました
画像の1・2枚目は公式HPよりお借りしました

2023年新語・流行語(?)大賞発表

更新日:2023年12月07日

投稿者:武次 洋一

皆さんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

急に寒くなって、体調を崩しやすい時期ですので、どうかご自愛ください。

さて、12月1日、2023年の新語・流行語大賞が発表され、年間大賞は「アレ(A.R.E)」が選ばれました。

これで阪神タイガースはアレとアレのアレとこれで3冠達成となりました。

阪神ファンの皆さま、おめでとうございます!

阪神は実に38年ぶりの日本一なので、「アレ」が大賞なのは当然かと思いますが、また野球か...と思いませんか?

「アレ」なんて阪神ファンしか使ってないんじゃないですかね...

野球好きの僕だって、「アレ」を知ったのは9月に入ってから(阪神が優勝しそうになってから)だと思います。

個人的には、「増税(クソ)メガネ」の方がよっぽど流行したと思うのですが...

2015年の「トリプルスリー」あたりから、野球(スポーツ)偏重の変な流れになっている気がします。

来年は、野球を上回るインパクトのある人が現れるのを期待します。

武次

38年ぶり、アレのアレ

更新日:2023年11月29日

投稿者:阿部 理

ありがとうございます。

2023年のペナントレースと日本シリーズを勝ち切ることができ

我が阪神タイガースが38年ぶりの日本一となりました。

オリックスとの関西対決となり、

下馬評ではオリックスの投手陣が有利かとも

言われていましたが、若虎たちの躍動もあって

前年王者のオリックスを破っての38年ぶりのシリーズ制覇。

実家の父も、父方の親戚も虎党なので、

11月7日の優勝が決定した日は

久しぶりに親戚みんなと電話で阪神談義をして優勝を喜びました。

来年は狙われる立場なので厳しい戦いになるでしょうが

1回でも多く、試合後に六甲おろしを歌ってもらいたいですね。

2024年は交流戦か神宮、東京ドームに絞って球場に

足を運んで勝利の美酒を味わいたいです。

阿部

1 > 2 > 3 > 4 > 5 > |

このページの上部へ