スタッフブログ

グルメ2 中トロ丼を食べに静岡県へ

更新日:2022年08月17日

投稿者:荻野 淳

タイトルに「グルメ2」としましたが、続けるつもりだった「グルメ1」はいつかというと、3年前の2019年でした。
というわけで相当久しぶりのグルメ記事になります。

皆さんは「青春18きっぷ」をご存じでしょうか。
18歳以下限定? いいえ違います、年齢制限はありません。
毎年3回JRから発売され、決められた期間内にJR全線の「普通列車」に、5回(または5人)乗り放題で12,050円というものです。
1回あたりにすると、2,410円です。
ポイントは「普通列車」限定という点。
新幹線や特急列車には使えません

これを購入し、静岡県清水まで在来線のみで乗り継いでいきました。
船橋から3時間半もかかります。
強者は丸1日かけて西日本まで行く人もいるそうです。
駅近くの港に魚市場食堂があり、海産系の美味しそうなお店ばかりで、どれも目を引かれます。

今回訪問したのは「まぐろ王国 大ちゃん」
メニューの写真に惹かれ、食べたものは 本まぐろ中トロ丼(まぐろカツ・あら汁付き)で2,480円
少々お高い気がして迷うところですが「時間かけて交通費を節約したんだから」と自分を納得させ注文。
中トロは20切れくらいもあり、奥にあるまぐろカツは食べ放題です。
味も量も大満足な1品でした。

さて、船橋から清水まで新幹線を使用した場合、2時間で着きますが片道7,000円・往復14,000円もかかります(繁忙期・指定席の場合)。
往復の交通費を1万円余り節約できました。
その分を現地で贅沢したいというのが、私の性格です。
青春18きっぷは、金券ショップでバラ売りされていることもあります(少々割高ですが)。
長距離の電車旅が苦にならないという方は、こんな休みもいかがでしょうか。

高校野球開幕

更新日:2022年08月08日

投稿者:武次 洋一

皆さまこんにちは。暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

ところで、暑いといえばやはり8月6日(土)に開幕した夏の高校野球でしょうか。

今年の始球式は斎藤佑樹氏でした。

斎藤佑樹といえば田中将大と投げ合った2006年の決勝戦ですよね。

当時自分は暇だったため、引き分けの試合も再試合も両方全部観ていました。

「ハンカチ王子」と呼ばれたように、涼しい顔して投げ切って、

その時はすごい選手になるだろうと思っていたのですが、

プロ入り後はあまり良い成績を残せず、昨年惜しまれつつ引退を迎えることになってしまいました。

最近は大阪桐蔭が強すぎてイマイチ盛り上がりに欠けるような気がしていますが(自分だけ?)、

それでも夏の高校野球は何か胸を打つものがありますよね。

今年も良い試合を期待しています。

武次

夏らしさ

更新日:2022年08月05日

投稿者:阿部 理

最近、また感染者数が増えてきていますね。

熱中症にも要注意ですので

皆さまいろいろとご自愛ください。

さて季節はうだるような暑さの夏本番といったところですが

夏らしい事を年々しなくなってきているような気がします。

まだ体が動くうちに夏らしいことをしておこうかなって毎年考えて夏が終わります。

プールや海にも行かなくなってますし、花火大会も夜でも暑いのに

人混みの中に行くなんて、とてもとても。

となると最後は食べ物しかありませんね。

かき氷やスイカ、冷やし中華もいいですが、

やっぱり枝豆とキンキンに冷えた缶ビール

しか勝たんって感じでしょうか。(1年中でも可ですね)

阿部

物価上昇

更新日:2022年07月25日

投稿者:金子 俊彦

毎朝、ドトールでカフェラテを購入してから事務所に行くのですが、

先週の木曜日にいつもの様にMサイズを注文した所、前日より50円も上がっていました。

最初はサイズを間違えられたのかなと思ったのですが、メニュー表をみてみると7月21日からミルクを変更したようで、ミルクを使った飲み物の価格が軒並み上がっていました。

その時は仕方ないと思ったのですが、毎日注文する身としては、1杯50円、年間で12,000円の値上げは結構な痛手です。

結局、次の日からはサイズを一つ落としてSサイズで注文する事となりました。

ただ、以前ニュースでコーヒー豆が高騰しており、UCCが家庭用コーヒーを値上げするというニュースを見ました。

そうすると、今度はコーヒー自体も値上げとなり、更なる値上げとなるのではと心配しています。

そうなった場合、どうするかが悩みどころです。

金子

コロナとスポーツ 再び

更新日:2022年07月19日

投稿者:滝澤 一志

2年前にはツールドフランスやテニスの大会が、去年はオリンピックがコロナの影響を受けているという

ブログを書いていました。

今年もまた、世界陸上やツールドフランスなど色々なスポーツでコロナの影響が出ています。

世界陸上では、悲しいことに日本選手団にクラスターが発生して、18日時点で15人の陽性者が出ています。

選手にとっては、大会に向けて努力してきたのに挑戦することすらできないのは、さぞかし無念かと思います。

ツールドフランスでも何人もの選手がコロナ陽性で棄権していますが

陽性なのにウイルス量が少ないという理由で、そのまま参加がゆるされている選手がいたので

ちょっとびっくりです。

コロナの影響がこんなに続くとは思っていませんでしたが

だんだんとコロナとの関わり方が変わって来ているのを感じます。

早くコロナの影響を受けずに過ごせる日々が到来してほしいです。

滝澤

1 > 2 > 3 > 4 > 5 > |

このページの上部へ