スタッフブログ

2年ぶりの家族旅行

更新日:2022年09月26日

投稿者:金子 俊彦

先週の9月23日から25日の三連休で2年ぶりに家族旅行に行きました。

場所は群馬県嬬恋村にある軽井沢おもちゃ王国で、敷地内のホテルに2泊3日の旅行です。

本来は8月上旬に夏休みを取って行く予定だったのですが、

旅行前日に子供が熱を出してしまい急遽キャンセルとなってしまいました。

今回はそのリベンジです。

ただ、今回の3連休も台風15号が発生し、当初の台風の進路予想では本州に直撃していたので

どうなる事かと思ったのですが、実際には逸れていったので助かりました。

おもちゃ王国では事前にホテルの宿泊プランで2日分のフリーパスチケットを購入していたのですが、

最終日はアトラクションには全く乗らずに無料のおもちゃの部屋に入り浸っていたので

2日目のフリーパスが無駄になってしまいました。

この旅行では群馬県民割の適用を受けたのですが、3万円の宿泊料の値引は非常に助かりました。

併せて12,000円分のクーポン券が配布されたのですが、こちらは前日にお土産を買ってしまっていて、

使い切る為にお土産のおもちゃを余分に買ってしまいました。

息子がこれに味を占めなければよいのですが・・・

金子

全米オープンテニス

更新日:2022年09月12日

投稿者:滝澤 一志

先ほど全米オープンテニスの男子決勝が終わりました。

優勝したのはカルロス・アルカラス選手。19歳のスペイン人です。

この優勝で世界ランキングも1位になり、世界最年少のランキング1位とのことです。

ちょっと前までジョコビッチ、ナダル、フェデラーのBIG3が強すぎて、若手選手が勝てないと言われていましたが

気付けば世界ランキングには若手がいっぱいになっています。

(コロナによるランキングシステムの変更の影響もあるかもしれませんが)

決勝の相手だったルード選手も23歳で、おそらく世界ランキングも2位になると思います。

ここから世代交代が起こるのかも知れません。

日本人選手は、車いすテニスで国枝選手、上地選手がともに決勝まで進みました。

残念ながら両選手とも準優勝という結果なってしまいました。

国枝選手は、優勝すれば年間グランドスラムだっただけに、非常に残念です。

滝澤

ドル相場と物の値上げ

更新日:2022年09月08日

投稿者:荒井 正晴

最近、いや今日もですが、ドル相場の話題が上位にあります。

どういうことかというと今年1月に1ドル114円程度だったのが、今は1ドル144円前後になっているというニュースです。

仮に1月に100ドル持っていたなら円換算で11400円でしたが、今も100ドル持っているのであれば14400円となり、その差額が含み益として3000円プラスになっているということです。

逆に海外に行って100ドルの買い物をするのに、円で換算して1月には11400円あれば買えたものが、今は14400円必要ということです。

この1ドル144円は1998年以来の円安。24年ぶりとのこと。実際は海外旅行などに行く機会がないのですが、こんなに円の価値が安くなると海外に出たときには物の価値が高く感じ、安心して楽しく過ごせない気分になるでしょう。

多額の外貨を所有している方にとっては含み益が増え好ましいでしょうが、海外との取引がある輸入業者にとっては大変なことです。

最近の食料品の値上げなどは、まさにこの為替の影響です。

いつまでこの状況が続くのでしょうか 誰もが知りたいところです。

青春って密

更新日:2022年09月01日

投稿者:西 崇志

皆さんこんにちは。

夏の甲子園が終わり、夏の終わりを感じております。

今年は、東北勢初の優勝で大会が終わりましたが、

話題となりました優勝インタビューの「青春って密なんです」

すごく感動的なインタビューでした。

私たち大人が過ごした「青春」って密なもので、

今の子供たちは、その「密」となることを制限された生活を過ごしています。

そんな中で頑張っているすべての子供たちを褒めてください!

というようなインタビューでした。

すごく惹きつけられるインタビューで、いい大会だったなと感動しました。

ウィズコロナが続く日々ですが、少しずつコロナとの付き合い方を変えて、

新たな楽しみ方を感じられるような生活ができればと思います。

まずは、食欲の秋を自宅で楽しむ為の、お取り寄せグルメの調査を開始します。

サマースプラッシュ

更新日:2022年08月24日

投稿者:菱沼 富笑

皆様、こんにちは。

今年はプールが解禁された~と子供達とプールに行き、日焼け止めを塗り忘れた部分が一週間腫れが引かないほど日焼けしてしまい皮膚科で怒られた菱沼です。

日焼け止めは必須です。皆様お気を付け下さい・・・

まだまだコロナ禍ではありますが、今年の夏休みは様々なイベントが復活しています。

お盆前に家族で【鴨川シーワールド】に行きました。

鴨川シーワールドといえば、<シャチ>のショーイベントですよね。

そういえばYouTubeでシャチに凄まじい量の水をお客さんが掛けられている動画あったなぁ・・・なんて思いながら、私と夫は前から4列の一番端っこへ行き。(後方は空いてない)

息子達は「濡れたい!」と言って観客席のど真ん中一番前へ。

当初、息子達はレインコートを購入し私達夫婦は購入しなかったのですが、ショー開始時間が近づくにつれて椅子に座っている殆どの人がレインコートを装着。

係の人からも「観客席は間違いなく濡れます。ヤバいです。防水準備は事前にお願いします。」とアナウンスがあり、夫と顔を見合わせながら「端っこだけど一応レインコートを着ようか」と言って汗だくサウナ状態でレインコートを装着。

そして、楽しみにしていたシャチショーが始まりました!

-----------

「みなさーーーん、こんにちはーー!」

ズシャァアアアアアアアア(びしょ濡れ)

開始5分も経たずに前方付近の観客は全員頭からずぶ濡れでした。

その後も掛ける、掛ける、掛ける・・・・・

大盤振る舞いに水、掛けられました。

荷物や靴等大変なことにはなりましたが、とても楽しかったです。

「どんだけ掛けられるの?」と気になる方、現地に行くかもしくはYouTubeでご覧ください。

1 > 2 > 3 > 4 > 5 > |

このページの上部へ