スタッフブログ

中野サンプラザ 閉館

更新日:2023年07月03日

投稿者:荒井 正晴

今週7月2日に中野サンプラザが閉館されたとのニュースがありました。

20230706072445.jpg

ここ市川に住んでいると中野は遠い場所で、なかなか行く機会はありません。

東西線に乗れば乗り換えなしで、1時間もかからずに行けるのですが、ほとんど行きません。

最後に行ったのは、たしか30年以上前にコンサートで訪れた時でしょうか。

それ以来、JR中野駅に降りた記憶もありません。30年はかなり遠い昔です。

この閉館のニュースは、中野サンプラザがイベント会場であったがためにニュースになっている

わけで、いま東京都心ではコロナ以前からかなりの商業ビルが取り壊され、新築されています。

仕事柄、取り壊されているビルを見るとまだ使えそうなのに と思いながらその傍を通り過ぎます。

この中野サンプラザにしても50年の歴史とあります。あの建物は鉄筋鉄骨と思われ、少なくとも50年で取り壊すほど老朽化しているわけでもなく、まだまだ使える構造に違いありません。

しかし、建築当時と今の建築の容積率の変化や再開発など需要の見込みを考えて、建て替えになったことでしょう。

日本は地震大国であり、高温多湿の気候条件もヨーロッパと異なりますので、建てては壊し、そして建ててを数十年のサイクルで繰り返す。これはこれで仕方ないことなのでしょう。 

ただ、あれほどの建物の取壊費用もどの程度かかるのか、その費用もかなり高額になることは間違いありません。

荒井

マイル特典航空券

更新日:2023年06月29日

投稿者:西 崇志

梅雨があけたのか、なかったのかそんな蒸し暑い毎日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
夏休みの時期に子供と一緒に実家に帰ろうと思い、
航空券の空き状況を調べてみると、4月からの変更点に驚きました。

買い物などで貯めたマイルを使って、毎年実家へ帰省しているのですが、
今年の4月から大きく変更となっていました。
以前までは、マイルを使って特典航空券を予約する場合は、
距離(エリア)に応じて一定のマイル数で航空券が予約できていました。

4月からは、距離に応じてプラス「混雑状況」によりマイル数が変動する仕様へと変更になったようです。
今まではどの時期に予約しても「7000マイル」だった所が、混雑時期は「7000マイル+α」という感じです。

つまり、夏休みや年末年始には、通常よりかなり割り増ししたマイルを使うことになってしまいます。

私の場合、例年同様8月に予約しようと思っておりましたが、
8月に予約すると26000マイル必要、7月に予約すると14000マイル必要
こんなにも違うのかとびっくりしました。
別航路にすると、シンガポール往復分相当です、、

コロナの規制緩和もあり、帰省などで利用される方も多いと思いますが、
ご予約の「時期」にご注意くださいませ。

レンタサイクル

更新日:2023年06月22日

投稿者:菱沼 富笑

皆様、こんにちは。

毎朝、長袖にしようか半袖にしようかと悩んでいましたが、すっかり半袖でも暑い季節になりました。

資産税を担当していると、不動産評価の為に現地調査や役所調査に行くことが多々あります。

駅から距離がある場合、歩くか・バスか・レンタカーか・・・

と、いつも悩んでいたのですが、ここ最近市川市でもレンタサイクルが一気に増えました。

駅前や公園、役所等の施設付近に設置されています。

全ての自転車が電動自転車ですので、市川大野付近の坂が多い箇所もスイスイ行けます。

利用開始から30分まで130円、延長15分毎に100円、12時間まではMAX1,800円です。(令和5年6月現在)

レンタカーよりも断然安く、駐停車の場所にもほぼ困りません。

レンタサイクル設置個所であれば、どこでも乗り捨て可能なのでとても便利ですが、初回レンタル時に返却手続きをする事を忘れてしまい、かなりの使用料を取られてしまう方が続出しているそうです。

ご利用時にはお気を付けください。

"世界一美しいスタバ"に行ってみた

更新日:2023年06月12日

投稿者:荻野 淳

「世界一美しい」と言われる、スターバックスのとある店舗。
ヨーロッパ? アメリカ?
その店舗は、富山県にあります。
「富岩運河環水公園」という公園の中にあり、どことなく日本ではないような雰囲気が感じられます。

どうしてこの店舗が「世界一美しい」と言われるのでしょうか。
その由縁は、全世界のスターバックス店舗において、優れたデザインの店舗に贈られる「ストアデザイン賞」を2008年に受賞したことにあるそうです。
実はこの賞、2010年に福岡大濠公園店、2011年に太宰府天満宮表参道店が、それぞれ選ばれています。
ということは、もはや世界一ではないんじゃないか、という気もしますが、一度世界一と言われると、ずっと言われ続けるものなんですかね。

今回紹介したお店
スターバックス 富山環水公園店
北陸新幹線ほか 富山駅から約1km

祝 藤井聡太新名人&七冠達成

更新日:2023年06月08日

投稿者:武次 洋一

皆さまこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

先週からテレビでも取り上げられているのでご存知かと思いますが、

将棋の藤井聡太竜王が名人を獲得し七冠王を達成しました。

藤井新名人はデビュー戦から29連勝し、また、これまで数々のタイトル戦を戦うなどで、

多くのメディアにも出ているので、将棋を知らなくても藤井聡太は知っているという方は多いのではないでしょうか。

あと一つのタイトルである王座戦では現在ベスト8に残っていて、ひょっとしたら秋には八冠(全冠)達成となっているかもしれません。

まだまだ藤井聡太から目が離せません。

武次

2 > 3 > 4 > 5 > 6 > 7 > 8 > 9 > 10 > 11 > |

このページの上部へ