スタッフブログ

「滝澤 一志」の記事
121件見つかりました

自転車ロードレース

更新日:2013年04月15日

投稿者:滝澤 一志

いよいよ自転車ロードレースの季節がやってきました。

もうすでに3月から始まっているのですが

クラシックレースとよばれる100年近い歴史のあるレースが開催されています。

 

以前は地上波でツール・ド・フランスを少ししか観戦できなかったのですが

昨年7月にツール・ド・フランスのためにスカパーに加入したおかげで

今年は今から色々な自転車レースが観戦できます。

おおよそ週一ペースで開催されるので、毎週の楽しみができて嬉しい限りです。

 

5/4からはグランツール第一弾のジロ・デ・イタリア

6/29からいよいよツール・ド・フランスと楽しみはつきません。

 

さらには今読んでいる本までロードレースを題材にした本で

近藤史恵さん著の「サクリファイス」です。

サクリファイスは犠牲という意味でロードレースにおけるアシストに焦点をあてた作品です。

まだ読んでいる途中なので評価はできませんが

ロードレース好きにはたまらない作品です。

 

最近はこんな感じで自転車尽くしの日々を送っています。

 

滝澤

明日は26年ぶりのすごい日

更新日:2013年04月04日

投稿者:滝澤 一志

明日は西暦2013年4月5日ということで、すごい日なんだそうです。

何がすごいかというと、明日は「同じ数字を使わない日付」だというのです。

 

おそらく多くの人が一瞬では理解できず、何がすごいかよくわからないと思いますが

西暦表示のときに同じ数字が出てこないのは1987年6月30日以来なので

26年ぶりの出来事になるわけです。

 

イメージ的にはもっとありそうな気がしますよね。

2012年は2がダブる

2011年は1がダブる

2000年~2010年は0がダブる

1990年~1999年は9がダブる

1989年は9がダブる

1988年は8がダブる

ということで年だけで1988年~2012年はNGだったわけです。

 

なので明日は待ちに待った?26年ぶりに同じ数字を使わない日の到来になるのです。

明日以降の6日も7日も8日も9日も該当するので、今後はそれほど珍しくないでしょう。

 

ちなみに月日を2ケタ表示にすると

2013年04月05日になり0がダブることになりNGだそうで

ちゃんとしたダブらない日は2345年06月17日のようです。

 

こんな強烈な「どうでもいいわ!」感は数年ぶりです。

皆様にもこの「どうでもいいわ!」感をおすそ分けしたくてとりあげてみました。

どうでしょうか?

 

滝澤

花粉症

更新日:2013年03月27日

投稿者:滝澤 一志

今年の花粉は例年より多かったため

いつもより花粉症の症状が重いという人や

今年から花粉症になったという人がかなりいたようです。

今年は花粉に加え、黄砂やPM2.5もあり、その影響もあるのだとか。

 

ある会社の統計データでは「16歳以下の3人に1人は花粉症という」結果が出ているので

花粉症の子供がどんどん増えているということです。

もうこうなると国民の大半が花粉症になってしまうのではないでしょうか。

 

ちょっと前に花粉を出さない杉の研究のニュースを見ましたが

将来的には花粉症が無くなってくれればよいですね。

 

個人的にはなぜか年々症状が軽くなっているような気がします。

花粉症は免疫の過剰反応が引き起こすものですから

免疫力が衰えると花粉の症状が軽くなるらしいです。

考えられる免疫力の低下の要因の第一位は老化・・・

 

不摂生な生活に運動不足と思い当たる節はありまくりですが

おそらく私の体はもう若くないのですね。

 

滝澤

小惑星最接近

更新日:2013年02月07日

投稿者:滝澤 一志

少し前からニュースになっているのですが

2月16日に小惑星が地球の近くをとおります。

 

宇宙観測史上最も近くなるということで注目をあびています。

その距離は地球から2万8千キロ。

 

2万8千キロと言っても実感は湧きませんが

月までの距離が約38万キロ、人工衛星がある静止軌道が3万6千キロ

と比較するとその近さが分かりますね。

 

専門家の話だと地球に衝突する可能性はないらしいのですが

少なくとも人工衛星にはあたる可能性はあるのではと思ってしまいます。

各国の人工衛星は、すべて軌道計算して避けるということになっているのでしょうか。

 

ちょっと調べてみると、現在の人工衛星の数は約6千個もあります。

それでも小惑星と人工衛星が衝突する確率は限りなくゼロに近いのでしょう。

当日に何事も起きないことを祈ります。

 

ちなみに最接近とはいえ小惑星の直径は45メートルなので

肉眼でみることはできないそうです。

 

滝澤

パワハラ 体罰

更新日:2013年01月30日

投稿者:滝澤 一志

柔道女子の日本代表監督をパワハラなどの行為で

代表選手15人が告発していたことがわかったというニュースがありました。

 

ロンドンオリンピックで女子柔道を観ていた人なら

あ~あの童顔の人かと分かると思います。

 

実際にどのようなことが行われていたのかは分かりませんが

一人二人ではなく複数の選手が訴えているのですから

おそらく問題行為があったのでしょう。

 

ロンドンオリンピックで思うような成績が出せず

追い込まれていたのかもしれませんが

だからといって暴力やパワハラをしてはいけません。

 

某高校の体罰も大きな問題になっていますね。

私の年代(30台後半)だと、いわゆる体育会系では多少の体罰は当たり前で

それによって根性をつけるという根性論の時代でしたから

こういうことが問題になるのは時代の変化なのかぁと思ってしまいます。

 

もちろん体罰や暴力は禁止すべきですが

そうなると指導者としては、指導に従わないもの、やる気のないものなどを

単純に切り捨てるという方向になっていってしまうのでしょうか。

過保護にし過ぎるのもどうかと思います。

難しい問題ですね。

 

滝澤

 

 

 

4 > 5 > 6 > 7 > 8 > 9 > 10 > 11 > 12 > 13 > |

このページの上部へ