スタッフブログ

「金子 俊彦」の記事
131件見つかりました

VR ZONE SHINJUKU

更新日:2017年07月31日

投稿者:金子 俊彦

諸事情により、8月中に10年間住んでいた西船橋から埼玉県の新三郷に引っ越す事となりました。

本来なら、引っ越し準備で忙しい筈なのですが、新宿歌舞伎町に今年7月14日オープンしたばかりの

バンダイナムコのVR ZONE SHINJUKUに先日の日曜日、遊びに行ってきました。

TVのCMでも流れたので、ご存知の人も多いかもしれません。

マリオカートやエヴァンゲリオン、ガンダムといった有名なコンテンツから釣りといった変わったものまでありました。

完全予約制で午前11時から行ったのですが、もう既に結構な人がいて、

マリオカートといった人気な所では、1時間以上待たされた結果、

実際のVR体験時間は、5分程度でした。

ちょっと、割に合わない気はしたのですが、内容自体はすごく面白かったです。

ただ、途中でVRに酔ってしまい、休憩を挟みながら回ったので、

結局、4つのコンテンツしか回れませんでした。

バンダイナムコは、今後、国内にVR施設を増やしていくという事ですので、

もっと手軽にVR体験を楽しめるようになるといいですね。

金子

脱出ゲーム

更新日:2017年05月12日

投稿者:金子 俊彦

先週はゴールデンウィークでしたが、皆さんは如何お過ごしでしたでしょうか。

自分は、都内に遊びに行ったのと、例年の如く実家に帰った位でした。


都内に遊びに行った際に、初めて脱出ゲームというものをやってみました。

脱出ゲームとは、謎解きをしながら文字通り制限時間内に出口に向かうというものです。

やる前は、遊園地等にある迷路の様なものをイメージしていたのですが、

実際には雑居ビルのワンフロアを利用したもので思ったより小規模なものでした。

ただ、その狭い中でも先に進むためには色々な謎解きが必要になり、

思った以上に楽しめました。


予約をしたのは、中級でしたが、当初は勝手が分からず、時間だけが過ぎていき、

結果、制限時間を10分延長して、さらにヒントを受けてようやくゴールできました。

中級でこの難しさなら、上級はどの位難しいのかと思いました。

今度挑戦するならば、初級からやってみたいと思います。


金子

トレックリング 第2回

更新日:2016年10月24日

投稿者:金子 俊彦

 先週の日曜日に、再び奥多摩にトレックリングをしに行きました。

※トレックリングについては、前回の私のブログ記事に記載していますので、

 内容については今回は割愛させて頂きます。


今回は、紅葉を見に行ったのですが、若干色が変わっているものの、

11月上旬位が見ごろのようで、まだ少し早かったようです。


コースは、日原鍾乳洞を回るコースを選択しました。

日原鍾乳洞は、総延長1270m、高低差が134mという関東で最大級の鍾乳洞で、

一回りするのに約40分かかります。

鍾乳洞の中は、気温が11度で、かなりひんやりしていて、

すごく神秘的な光景でした。


入口              案内図           ライトアップされた洞窟内


奥多摩駅から日原鍾乳洞までは、片道11km、高低差350mで、

往復で約2時間のサイクリングを楽しんだのですが、思ったより早く戻って来れたので、

帰りに青梅駅で赤塚不二夫記念会館によってみました。



青梅駅周辺が昭和の町ということで、商店街の所々に昔の映画のポスターが貼ってあり、

面白かったです。


金子

トレックリング

更新日:2016年07月19日

投稿者:金子 俊彦

3連休の最終日に奥多摩でトレックリングというスポーツをしてきました。

トレックリングとは、聞きなれない言葉ですが、サイクリングとトレッキングを合わせた造語だそうで、

要するに奥多摩の自然の中でサイクリングを行なおうというものです。


地元の自転車店が主催で行なっていて、現地で自転車をレンタルし、

いくつかのコースの中から1つを選び、自分のペースで回る事ができます。

さらに、レンタルできる自転車は、本格的なマウンテンバイクから電動付自転車まで選べます。

自分は、電動付自転車で奥多摩湖まで行きました。


途中に滝(?)や神社、つり橋といった寄り道をしながら進み、

目的地の奥多摩湖の小河内ダムに約2時間後に着きました。


奥多摩湖で食事休憩をとり、ダムを見物してから、

帰路に着きました。

帰りは、基本的に下り坂だったので、楽でした。

そのまま、レンタルした自転車を返却し、終了です。

奥多摩湖までは、往復で約20㎞程度でしたが、かなりの高低差があり、約200Mを登る事になったので、

電動付自転車でないととても無理だったと思いました。


今回は、奥多摩に戻ってきたので、元の自転車店に返却したのですが、

青梅に行くコースでは、そのまま青梅の自転車店に返却すればよいというので、

なかなか便利だと思います。


機会があったら、今度は違うコースにも挑戦してみたいと思います。


金子


小さな滝?              つり橋から         小河内ダム


スマホデビュー

更新日:2016年04月25日

投稿者:金子 俊彦

今月初旬に今まで5年間使っていたガラケーが壊れたので、

新しい携帯電話を買いました。

そこで、今まで通りガラケーにするのかそれともスマホにするのか考えた挙句、

ついにスマホに買い換える事にしました。

本当は、最近出たばかりのiPhoneSEが欲しかったのですが、

次の入荷がいつになるか分からないという事なので、

結局、SONYのXperiaにする事にしました。


昨年、アンドロイドのタブレットを購入したので、スマホであれば、

同じアンドロイド製品ということもあり、まだ使い方が分かるかなと思いましたが、

やはり今までとは使い勝手が大分異なっているので、現状、かなり苦戦しています。


また、新料金プランで、パケットパックを標準の5GBにした所、

まだ3週間位で早くも5GBに迫ってしまっています。

来月からは、8GBに契約を変更するか、ネットの利用を減らすか考えなくてはなりません。


早くスマホをある程度は使いこなせる様になりたいです。


金子

1 > 2 > 3 > 4 > 5 > 6 > 7 > 8 > 9 > |

このページの上部へ